脳腫瘍の夫と共に

2010年4月グリオーマと診断された夫との手探りの日々…

退職の日

2021-10-31 21:19:23 | 日記 2
先週の最終出勤日、
仕事を終え、上司に職場の鍵を返したところ
理事長から花束をいただいて
思いがけないことに
涙が出そうになった

一緒に働いていた仲間からも花束をいただいたので
それらを添えて夫に退職の報告をした


夫が元気だったころは
娘の親の会活動などに多くの時間を費やし
全時間働くことはなかったので
こんなふうに
退職を祝っていただいたことはなかった

とはいえ
年金だけでは生活が苦しいので
春になったら
何かを始めないと・・・と思っている


「あきらめなければ、望みは叶う」とか
「努力は必ず報われる」とかいう人もいるけれど
多くの人は
どんなに努力しても
どんなにねがっても
かなわない願いを抱き続けているのだと思う
どんなに思っても
どんなに願っても
二度と会えない人がいる
それでも
いつもいつも
夫がいたら
きっとこう言ってくれただろうな、と思いながら
生きている
夫がいたら
「よくがんばったね」と
ほめてくれるだろうか・・・




コメントを投稿