みやま園

6年2組 みやま園です。

リードバルブ2

2005年07月03日 | SJ30
カーボン板は切込みを入れて角を丸くして切断面にペーパー掛けをすませて完成!
台は穴をつなげて面取りしてチョコッとゴムの当たるところを慣らして完成!
完成したものをそれぞれ組み合わせておしまいです。
カーボン板の角のRは耐水ペーパー#800で適当に見た目で削ったので仕上がりがなかなか揃わず台に組むときに修正しながら一番相性がよさそうな物を組みました。
台は新品を使えば文句なしですがもちろん中古です。
※しかもカーボンを組む際に新品を使用して余った物をもらったリサイクル品!

面取りもダイソーのヤスリで荒削りしてリューターで慣らしましたが削った面はあまり綺麗ではなくザラザラです。
ピカピカ仕上げにしたいところですがここまでの作業が結構大変で、すでに飽きてしまっています。

ジムニーショップから出ている物の説明書によると、台とカーボン板の隙間は0.2mm以下になるように組むことと書いてありますが、このショップの物でもなかなか密着しないようで装着時に苦労するようです。
今回作った物はまずまずの密着度でよさげです。

ガスケットも純正品は高い(300円位?)ので画用紙に写しての高級手作り品となっております。
この作業もカッターで切り抜いてポンチで穴を抜く!かなりの手間です。
ただの工作画用紙なのでガソリンが染みて来るのですがだいじでしょう?

新車の工場組上げ時にはガスケットは使っていないので、ガスケットの有無を見れば一度何かやっているかを判断することも出来ますね。

今日は他にも細かい作業と草むしりをやったので車に組むまでは出来ませんでした。