みやま園

6年2組 みやま園です。

左側のナックルOH

2013年09月26日 | ディスカバリー
6月に右側は作業済みで、今回は左側をやりました。
夏の暑い時期は漏れたオイルでホイルがベタベタだったのに、
最近はそうでもありません。
これはどういうことかといいますと

ローバー乗りの判断基準の一つでもある
「漏れるのは入っている証拠!」
それが漏れなくなったということは・・・
ナックル内オイルが全部無くなったということです。
早めに修理しないと大変なことになりますね。
※ローバーのナックルはいわゆるモリブデングリスではなくて
ギヤオイルが350cc入ってます。


どんどんばらします

ここら辺のネジはゆるみ止めを塗ってあるので堅いんです。

完全にバラバラにできます



ナックルも外せますし
シャフトも3分割出来ます。

右側もそうでしたがほぼまるまる1日作業です。
こびりついたガスケット剥がしや、各部品の清掃が大変

ベアリングは洗浄してグリスを詰めなおして組みました
シール等のゴム部品はすべて新品交換です。
最後にナックルにギヤオイルを入れて17時作業は完了。

トランスファーからも漏れていますし
足回りのゴム部品もガタガタなので作業はまだまだ終わりません。





プチトヨタのブレーキ

2013年09月20日 | そのたの車
朝晩涼しくなってきましたので、作業をしています。

すこし前にブレーキパッドを交換したパッソなのですが
ブレーキ時に猛烈な振動が出ます。
やはり1000円の超激安パッドではだめなのか?
高級ドイツ車のようにホイルはカスで真っ黒、すでに結構減ってます。

車検もあるので9年目7万キロにして初のキャリパーとホイルシリンダーもOHして
200円高い激安パッドに変えてみるも症状に改善の兆しなし・・・

調べてみると、ある程度走ったこの車にはよくある症状らしく。
ディスクローターを交換すればなおるらしい。

また余計な出費だけど仕方ないか・・・
と思っていたところ!
交換した「200円高い激安パッド」がアスベストがどうとかで
使用したものを一万円で買い取ってくれるらしい!!

今度のパッドは有名どころの国産品で3000円、ローターは世界のボスチを選びました。
合計約9000円でしたが一万円キャッシュバックキャンペーンで余裕です。


交換作業はすべて完了!

結局はFブレーキはフルオーバーホウルです。

ボスチはこんなつまらない車の設定もあるんですね

ムーブと共通らしい。

M8で外す

基本的にジムニーと同じなので作業も問題なしでした。

有害らしい。


ヒビはいってました・・
買い取ってくれなくてもクレームでしたね。

おかげさまで新車のブレーキタッチに戻りました。

そういえばこの車もトヨタ最小ではなくなりました。
宣伝はしてませんが、トヨタでも軽自動車売ってますよ。
しかも軽トラまでも!
http://toyota.jp/pixistruck/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top
でもピンクは無いみたい?

車検が切れる

2013年09月02日 | アルトボディー
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
かなり久しぶりなわけですが元気にやってます。
とりあえずアルトは走ってますし、
ローバーも動いています。各部のモレも通常通りです。

さて、9月になったら車いじりを再開する予定でしたが・・・
まだまだ暑いですね
以前のように早起きして、早朝作業がよいのでしょうかね?

アルトは少し前から排気管と思われるビビり音が気になっていました。
でも下にもぐっての点検は面倒なのでとりあえずそのまま・・・
いちおう後ろから見てみればアレ?

排気管の固定のために増設した、つまらない金物ステーが折れていました!
この部分は中央の接合部をエンジン移設に合わせて
80ミリ延長パイプでつないでいるので微妙に合わなくなってしまった部分です。

針金のままではちょっと・・
ということで

もう少し丈夫そうな金物で固定して修理は完璧!
ビビり音もなくなり快適です。

じつは
今年のお盆に車検に行けず、今日(9/2)で車検切れとなります。
2009年からの走行距離は24000キロ
大きなトラブルもなくよく走りました。


もう少し涼しくなってからか、正月には持ち込む予定でおります。

やりたいことも、やらなければならないことも色々貯まっていますので皆さんよろしく!