今度の週末、11月23日(日曜日)は「金のスコップ杯第4戦」です。
2008年の最終戦ですね。
今回の天気はよさげだね。でも寒そう・・
午前中のコースは霜柱かも?
さて、アレスクラー弓張の場所は?
気になるアレスクラーの天気は?
※ 子供が熱出して寝込んでいるので欠席の可能性ありです。
2008年の最終戦ですね。
今回の天気はよさげだね。でも寒そう・・
午前中のコースは霜柱かも?
さて、アレスクラー弓張の場所は?
気になるアレスクラーの天気は?
※ 子供が熱出して寝込んでいるので欠席の可能性ありです。
19日水曜の午後はランクル車検でした。
特に問題も無くサクサク終わりまして。
自賠責25460円(13ヶ月)
重量税18900円
検査料 1800円
用紙代 40円
---------------
合計 46200円
自賠責がお得になったので嬉しくて13ヶ月にしたので1540円多く掛かりましたが、
それでも去年に比べれば7330円も安くなってます!
毎度ヂーゼルの車検で不安なのは黒煙ですが、今回は和光の添加剤をタンク残量半分の時に注入してみたのです。
コレがいい感じに効きまして、空吹かしでは殆ど見えないくらいなんです。
乗った感じでも車が軽くなったように良く走りましたよ!
ところが、入れたのが少々早すぎたようでして・・・・
車検当日には燃料カラッポ。
仕方なく普通の軽油でしたが大丈夫でした。
これでまた一年間乗ることが出来ます。
右側のナックルOHも早いとこ済ませたいですね。
特に問題も無くサクサク終わりまして。
自賠責25460円(13ヶ月)
重量税18900円
検査料 1800円
用紙代 40円
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合計 46200円
自賠責がお得になったので嬉しくて13ヶ月にしたので1540円多く掛かりましたが、
それでも去年に比べれば7330円も安くなってます!
毎度ヂーゼルの車検で不安なのは黒煙ですが、今回は和光の添加剤をタンク残量半分の時に注入してみたのです。
コレがいい感じに効きまして、空吹かしでは殆ど見えないくらいなんです。
乗った感じでも車が軽くなったように良く走りましたよ!
ところが、入れたのが少々早すぎたようでして・・・・
車検当日には燃料カラッポ。
仕方なく普通の軽油でしたが大丈夫でした。
これでまた一年間乗ることが出来ます。
右側のナックルOHも早いとこ済ませたいですね。
ランクル作業前に先ずは工具作りからでした。
ハブのデカナットを外す為のソケットです。
54ミリと聞いていたのですが、純正工具は55らしい・・・
組員に頼んで54ミリを輸入工具店で買ってきていただきましたので、送料無料となりまして2000円!
ただし、接続部は□3/4なので□1/2へと変更する必要があります。
変換アダプタなど持っていませんので自作しますよ!
用意したのは・・・
二面幅19ミリの高ナット1個100円くらい。
コイツの角をヤスリで削れば完成。
これを差し込めば手持ちの19ミリの工具を使用することが可能になるわけです。
今回はご丁寧にナットの側面に穴空けてタップまで切ってます。
ソケット既存の固定用穴にM5ビスで固定すれば完璧!
当初ジムニーの時と同じようにシャフトの頭がソケットの底に当たってしまわないか?54ミリで回せるのか?不安でしたが問題なしです。
頻繁に使う物でもありませんが2000円なら・・
ランクルオーナーいかがでしょうか?
古いモデルならば大体いけるようですね。
ハブのデカナットを外す為のソケットです。
54ミリと聞いていたのですが、純正工具は55らしい・・・
組員に頼んで54ミリを輸入工具店で買ってきていただきましたので、送料無料となりまして2000円!
ただし、接続部は□3/4なので□1/2へと変更する必要があります。
変換アダプタなど持っていませんので自作しますよ!
用意したのは・・・
二面幅19ミリの高ナット1個100円くらい。
コイツの角をヤスリで削れば完成。
これを差し込めば手持ちの19ミリの工具を使用することが可能になるわけです。
今回はご丁寧にナットの側面に穴空けてタップまで切ってます。
ソケット既存の固定用穴にM5ビスで固定すれば完璧!
当初ジムニーの時と同じようにシャフトの頭がソケットの底に当たってしまわないか?54ミリで回せるのか?不安でしたが問題なしです。
頻繁に使う物でもありませんが2000円なら・・
ランクルオーナーいかがでしょうか?
古いモデルならば大体いけるようですね。
水曜の午後に車検の予約をしているので、その為の整備をするのが土曜日でした。
その前に作業に必要な工具の準備と探索でかなりの時間をとられてしまって、作業開始は11時過ぎです・・・
ブレーキの点検とタイヤのローテーションもしたかったのでウマに乗せました。
パッドの残量は前後とも十分。
ブレーキ液は去年変えてますし、乗っていても特に不具合も無いのでそのままでいいでしょう。
「すみれちゃん」は興味無しかな?
さて、数年前から気にはなっていたナックル部のグリス漏れでの汚れを修理して見ます。
10年10万キロだとこんな感じが正常?でしょう?
オイルが滴れている訳ではないので、このままでも車検はOKでしょうね。
基本的にジムニーとおんなじですから作業に問題はありません。
スピンドルに黄色く見えるのはベアリングのグリスです。
ところがココで少々問題が出ましたね・・・
分解はさらに進んで・・
ナックルの状態はいいかんじ。
雪国や海沿いではサビサビなのかな?
と言うことで作業は進んだのですが
途中に子供の工具持逃げ事件やグリスベトベト事件で作業は度々中断・・
仕舞には暗くなってきて雨まで降り出して何とか左側は組みましたが右は手付かずです。
他にも点検しておきたい場所や交換したい部品もあったのですが出来てません。
完全に作業のダンドリミスです。
その前に作業に必要な工具の準備と探索でかなりの時間をとられてしまって、作業開始は11時過ぎです・・・
ブレーキの点検とタイヤのローテーションもしたかったのでウマに乗せました。
パッドの残量は前後とも十分。
ブレーキ液は去年変えてますし、乗っていても特に不具合も無いのでそのままでいいでしょう。
「すみれちゃん」は興味無しかな?
さて、数年前から気にはなっていたナックル部のグリス漏れでの汚れを修理して見ます。
10年10万キロだとこんな感じが正常?でしょう?
オイルが滴れている訳ではないので、このままでも車検はOKでしょうね。
基本的にジムニーとおんなじですから作業に問題はありません。
スピンドルに黄色く見えるのはベアリングのグリスです。
ところがココで少々問題が出ましたね・・・
分解はさらに進んで・・
ナックルの状態はいいかんじ。
雪国や海沿いではサビサビなのかな?
と言うことで作業は進んだのですが
途中に子供の工具持逃げ事件やグリスベトベト事件で作業は度々中断・・
仕舞には暗くなってきて雨まで降り出して何とか左側は組みましたが右は手付かずです。
他にも点検しておきたい場所や交換したい部品もあったのですが出来てません。
完全に作業のダンドリミスです。
寒くなったせいか?朝一は始動しないことがありますね。
鍵を回してもスターターがカチカチ言うだけで回らないアレ。
と言うことで、遅ればせながらリレーを取り付けてみました。
日曜の午後の出来事です。
当然ですが製品を買ったりはしません。
と言うか買えません・・・
今回利用した物は、信頼の?スズキ純正部品!
71や11のクーラー用ファンリレーです。
右フェンダー上のジャッキのおとなり付近にいるやつでして、
15Aヒューズ付きで取り付け金具までついてくるので、もう完璧。
しかもスペアヒューズホルダーも完備。
こいつを出来るだけ長く配線をつけた状態で切り取れば、いい感じにOK!
電線4本にそれぞれの端子をつければ完成です。
マグネットスイッチから入力、出力、電源も取れますので後はアースを適当に取るだけ。
作業は30分程度でしょうか?
リレーも端子も在庫品を使用しましたので0円でした。
さて、一つ気になるのはこの”リレー”
「信頼の純正品」のはずなのですが、ヒューズ側の端子が溶けるんです。
全てではないのですが何台も見たことがあります。
平端子のカシメ不良か?
71や11のクーラー車はチェックしておきましょう!
鍵を回してもスターターがカチカチ言うだけで回らないアレ。
と言うことで、遅ればせながらリレーを取り付けてみました。
日曜の午後の出来事です。
当然ですが製品を買ったりはしません。
と言うか買えません・・・
今回利用した物は、信頼の?スズキ純正部品!
71や11のクーラー用ファンリレーです。
右フェンダー上のジャッキのおとなり付近にいるやつでして、
15Aヒューズ付きで取り付け金具までついてくるので、もう完璧。
しかもスペアヒューズホルダーも完備。
こいつを出来るだけ長く配線をつけた状態で切り取れば、いい感じにOK!
電線4本にそれぞれの端子をつければ完成です。
マグネットスイッチから入力、出力、電源も取れますので後はアースを適当に取るだけ。
作業は30分程度でしょうか?
リレーも端子も在庫品を使用しましたので0円でした。
さて、一つ気になるのはこの”リレー”
「信頼の純正品」のはずなのですが、ヒューズ側の端子が溶けるんです。
全てではないのですが何台も見たことがあります。
平端子のカシメ不良か?
71や11のクーラー車はチェックしておきましょう!
フロアの蓋は未完成です。
右側はクラッチと接近しているので工作がなかなか難しいんです・・・
それでもだいたいの形にはなってますよ!
※ まだ固定していません。
アルミ板をけちって3枚継接ぎですが、まあ良いだろう。
多少のすき間はアルミテープとコーキングで、更に何か敷いてごまかせば良し。
さて、いよいよ残す大物はリアフェンダーの板金です
右側はクラッチと接近しているので工作がなかなか難しいんです・・・
それでもだいたいの形にはなってますよ!
※ まだ固定していません。
アルミ板をけちって3枚継接ぎですが、まあ良いだろう。
多少のすき間はアルミテープとコーキングで、更に何か敷いてごまかせば良し。
さて、いよいよ残す大物はリアフェンダーの板金です
三連休最後となった昨日の月曜日は、久しぶりに一日作業いたしました。
今回の作業予定は
・ステアリングシャフトの完成
・床と防火壁の切開部へのフタ
朝7時から作業開始です。
シャフトはお昼頃に完成です!
ワゴンRの部品で、両端がユニバーサルジョイント。
長さがみごとにピッタシですよ!
もちろん正真正銘の無加工。文句無!
ただ脱着には一旦ギヤボックスを外す必要があります。
そのためにはラヂエタをずらす必要もある・・
少々面倒でも作業は鼻歌混じりで進行
ギヤボックス側はゴムジョイントは無くなってダイレクトだけど何か不具合はあるかな?
キックバックとか出るようならば、ダンパーでも付けて誤魔化そう・・
右前輪側から一枚。
思いのほか作業性は総じて良好なのです。
今回の作業予定は
・ステアリングシャフトの完成
・床と防火壁の切開部へのフタ
朝7時から作業開始です。
シャフトはお昼頃に完成です!
ワゴンRの部品で、両端がユニバーサルジョイント。
長さがみごとにピッタシですよ!
もちろん正真正銘の無加工。文句無!
ただ脱着には一旦ギヤボックスを外す必要があります。
そのためにはラヂエタをずらす必要もある・・
少々面倒でも作業は鼻歌混じりで進行
ギヤボックス側はゴムジョイントは無くなってダイレクトだけど何か不具合はあるかな?
キックバックとか出るようならば、ダンパーでも付けて誤魔化そう・・
右前輪側から一枚。
思いのほか作業性は総じて良好なのです。
11月ですね。
土曜も良いお天気で絶好の作業日よりだったのですが・・・
家族で東武動物公園までお出かけです。
家から約50キロ国道1本なので行き易かったです。
ゾウさんはみんな大好き!
人気者です。
キリンさんも好きだよね
でもうちの長男は・・・・・・・・
「ゴーサン?」
動物園に来たと言うのに・・
「車検は切れてるか?」
「エンジンはかかるか?」
※チェンジレバー3本が生えていないのでエンジンとミッションは無いと思われます。
15インチにリアゲートのヒンジ、バック灯、ヒーター吹き出し口、ロールバー等から53の初期だと思うのですが、59当たりかも?
もったいないくらいボデーの程度が良好でした。
記念写真も撮りまして、ご機嫌です。
コガラシ1号が吹いたらしく、風のある一日でしたが楽しくすごせました
本日日曜は近所の川へ釣りに行ったものの長男落水の為、早々に帰宅いたしました。
土曜も良いお天気で絶好の作業日よりだったのですが・・・
家族で東武動物公園までお出かけです。
家から約50キロ国道1本なので行き易かったです。
ゾウさんはみんな大好き!
人気者です。
キリンさんも好きだよね
でもうちの長男は・・・・・・・・
「ゴーサン?」
動物園に来たと言うのに・・
「車検は切れてるか?」
「エンジンはかかるか?」
※チェンジレバー3本が生えていないのでエンジンとミッションは無いと思われます。
15インチにリアゲートのヒンジ、バック灯、ヒーター吹き出し口、ロールバー等から53の初期だと思うのですが、59当たりかも?
もったいないくらいボデーの程度が良好でした。
記念写真も撮りまして、ご機嫌です。
コガラシ1号が吹いたらしく、風のある一日でしたが楽しくすごせました
本日日曜は近所の川へ釣りに行ったものの長男落水の為、早々に帰宅いたしました。