みやま園

6年2組 みやま園です。

まがり

2010年09月23日 | SJ30
そういえば、まがっていたのです。


ギヤボックスのピット満アームからのロッドです。
ぶつけたりすると良く曲がると思いますが、曲げたのは初めてかな?
2本のロッドが干渉して動きも悪い。

河川敷の前日に点検して気が付いたわけですが
確かにステアリングが引っかかるような気もしてましたし、
トーバー牽引ではタイヤの戻りが悪いような気もしていました。

さて、いったいいつ?どこで?やったのか・・・
ぶつけた記憶は無いんだけどな?

・・・・
やっぱりあれかな?

このジャンプかな?

※ 写真はタケ氏
けっこう飛んでたみたいだし・・


それとも着地かな?


原因は良く解りませんが、適当な中古と交換して修理はおしまい。
ジャンプと水中は良い事ありませんね。

19日日曜日の移動

2010年09月21日 | いろいろ
日曜は天気も良く、絶好の無線日和?ということで筑波山まで行って見ました。
0830ごろにはロープウエイ乗り場の駐車場へ到着です。

適当によさげな場所の端っこに車を留めたのですが
どうやらここは従業員用の駐車場らしく、
動かすように言われてしまいました・・・

ロケーションは最高!
関東平野は余裕でカバーできそうな感じだね。

パーソナルとCBで数局お話できました。

1100には約束がありましたので、すぐ下山・・
下館で開催中の「4WDショップとそのお得意様の集まり」の見学です。


イベントもやってました。

久しぶりにお会いする事が出来た方もおりました。
でも、ここの入場料をロープウエイ乗る為に使ったほうが良かった・・

実は土曜日から新潟の島でキャンプをして無線をやる計画だったのです。
天気予報がイマイチ良くなかったので早々に予約はキャンセル。
で、山形のトライアルに行こうとしたのですが・・
トラックの手配が出来ませんでした。

河川敷

2010年09月12日 | SJ30
本日は、年に数回行われるご近所の集まりでした。
先週までの暑さも無く、風もやや有りまずまずの河川敷日和です。

特に集合時間も決まっていませんから、7時から11時ごろまで適当に集合。

みんなでテープを張って遊びます。



この後↓

ホボ無傷。ケガ無し。
他、軽めの横転2台かな

集まった車種もさまざま
競技専用車のおじ様や・・

ジープ乗り・・・

JB23-7型まで・・・・

みんな仲良く遊べました。

またよろしく。

無線導入のすすめ

2010年09月07日 | いろいろ
毎日、暑くて車いじりどころでは有りません。
そんな時にはクーラーの効いた涼しい車内でも出来る「無線」はいかがでしょうか?
クーラー無しがほとんどか?

さて、無線にも種類がありますが・・・・
「パーソナル無線!」やりませんか?
しばらく前には社会問題にもなったくらいに流行ったこともありました。
しかし、今はガラガラでスキャンしてもトラックが使っているのがたまに聞こえるくらい。

今現在の関東地区の免許状況を見てみれば
パーソナルは約3800局、アマチュアは約127000局
意外と多い?ような気もしますが、ほとんどがバスや運送業者関係のようで、
使わないのに免許を継続しているだけのようですね。

というわけで!
誰も使っていないので、チャンネル争いなども無く快適運用が可能です。
しかもこんな状況ですから、中古市場も1000円以下でゴロゴロと・・
車遊び趣味とも相性がたいへん良いので是非1台どうぞ!
暑い日や寒い日、雨天や雪の時などの
車から降りたくない「おうちゃくクロカン」の誘導にはピッタシですよ!

当然ながらこの無線遊びは相手が有ってはじめて成り立つわけですから・・
「30711」今決めました。
お近くへお越しの再にはこの郡番で呼んで見てください!
※ この郡番に問題があれば変更いたしますので連絡ください。


いちおう書いときますが・・・・
パーソナルの免許?と思われた方もいるでしょう。
この無線は免許無くても誰でも使えると思っている方がほとんどでは?
実は免許がいらないのではなくて、「誰でも免許がもらえる」と言うものなのです。
詳しくは↓総務省で
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/personal/index.html
パーソナル無線は平成34年までしか使えませんが、
この貴重なバンド2MHz幅158chを有効に使ってみませんか?

祝1周年

2010年09月03日 | アルトボディー
早いものでして、去年無事に車検をクリアしてもう本日9/3で1年ですよ。
この1年間特にトラブルも無く毎日の通勤でよく走ってくれました。
最近は暑くて乗っていませんでしたが・・

思い起こせば
数年前に、探していたこの「アルト」をやっと入手したのが始まりです。

このアルトが有ったから乗せたのではなくて
このアルトのこのグレードをずっと探していました。

フレームはこちら↓

実はコレ初めて買った30なんです!
自分で2オーナー目、記録簿有りの極上?物件でした。

ここから完成までは4年以上・・

2年間くらいはこの状態で作業は停滞。
電気も水も無い畑の中でがんばりましたね。

いまだにリアフェンダーの板金とトランスファの切替えが完成していません・・・

これからも、チョコチョコと手直しや修理をしながら乗っていきますので
皆さん宜しく。