みやま園

6年2組 みやま園です。

各社の点火系

2010年01月25日 | そのたの車
前回の結果がどうにも腑に落ちませんで・・・
もう一度アースや電源も確認しながら再トライです。

気になっていた用途が良く解らない配線が有ったので、繋ぎ方を変えました。

さて、11デスビを回してみれば!

「パチパチパチ」
と音と共に火花散ってますよ!!
※セルフタイマーでなんとか撮影に成功いたしました。

しかし、あまりゆっくりな回転だと点火しませんし
火花も少々弱め?こんなもん??

それでも、まぁ一応実験は成功ですね。

気をよくして
各パーツの組み合わせも変えて見ます。

ゴチャゴチャでいつショートしてもおかしくないな・・・
デスビ回します。

こちらも成功!
しかもプラグは2個同時。
こっちの方が断然強い火花が出てますね。
前のコイルがヘタっていたのか、それとも相性か?

スズキのデスビにトヨタのイグナイタを繋いでマツダのコイルが火を飛ばす!
そのアースを日産の放熱板が受け留める。
こうなると何がベースでどれが流用なのか・・・

次はデスビをいじって行きましょうか

追加メータ仮設

2010年01月23日 | アルトボディー
時間が出来たので、追加メーターを車へ取り付けてみました。
まだ完成はしていないので、上側の穴は抜けたままです。

特に問題も無くいい感じです!
配線もしたので左側のA計と右側のV計は動きます。

完成形だと・・・

上側にはデジたる計が収まって、
その左側には何かのスイッチか作動灯を設置する計画でいます。

今回のメーターはこだわりの純正オプションではありませんが、
オプションと同メーカーのラムコを選んでます。
裏側にサビが出てても機能はOK!

A計は30Aスケールのシャント式にしました。
抵抗器はバッテリーケースにビス留めです。

シャント式だと大電流の太い配線を車内へ引き込む必要が無いので取り付けも簡単!
ヒュージブルに割り込ませるだけ。

ちなみにA計の見方は。
鍵を回した時やライト点灯時には少し左に振れて、セルを回せばもっと左に
エンジンかかれば右に振れて、しばらく経って中立で充電完了。
地味なメーターですがあれば便利ですね。

デジタルは車速や点火の配線も引く必要がありますし、
コンソールへの固定方法も決まってません・・

完全完成はもう少し先ですね。

トヨタの点火系

2010年01月21日 | そのたの車
ちょっと試してみたいことがありまして・・・
暖かかった昨晩は、アレコレ引っ張り出して格闘してました。

点火系の実験なのです。

それぞれの部品と電源を接続して、
感電防止のため、放熱板の上にプラグは置きました。

11デスビのギヤを回転させてみれば・・・・・

・・・・・無反応。
やっぱりダメでした・・
このイグナイタではたぶんダメだろうとは思っていたのです。
ただし
トリガー線に+5Vを繋ぐとその瞬間バチッと火花は散ります!
壊れてはいないのですがトリガーを作らないと使えません。
残念な結果でした。

もっと残念なのは・・・
↓ギャビィのFJはいじる前の方がよかっただろ?↓
http://www.mtvjapan.com/video/program/16802

ショック移動

2010年01月19日 | アルトボディー
溶接移設加工済みだったフロントスプリングシートの取付は
日曜の午前中に作業終了いたしました。

いい感じに真っ直ぐ直立です!
もう少し後寄りになるかと思っていたのですがピッタシでしたね。
サスが縮んだ時にはショックは前側に移動するわけですから、
多少後寄りくらいでもよかったのです。

気になる接触箇所も

問題なくニゲました。

今までは・・・

当っていましたね。
作業のついでにショックも変更してます。
黄色→薄黄
薄黄のほうがチョコッと長かったんです。
残りの3本は白色・・
特別こだわり無し。

走った感じも変化なし?

分解作業中にブレーキパッドの片減りを発見しました。
あたり面の接触の仕方も変な感じだったので交換したほうが良いかも?
最近ブレーキ踏むと微妙に左に取られるような感じがしたのはコレだったのだろうか?

ボディーFK

2010年01月18日 | SJ30
土曜日に引き取ってきたのは30-1FKのボディーです。
年末にドアを頂いたその残りの本体で、ボンネットフードだけは欠品です。

内装はペダルとヒーターは有る
ステアリング、インパネメーター無し。

全体にサビが出て腐って穴が開いている部分も多々ありますが
年式から言ってもそれは仕方の無いことでしょう。
それでもオフロード未使用ですから凹みは無し。
補修すれば十分きれいになりそうですね。

気になるのはこの「コの字」↓

※早朝寒さの為か?デジカメ不調でピンと合わず・・
ものすごく程度が良いのです!
角に少々サビは出てしまってますが穴は無い。
一度交換しているのかも?

フロアは程度△。

葉っぱ多数でサビて穴が大きくなってます。
しかし完全には抜けてない。

バッテリー下は?

当然横転などしていないでしょうからバッテリ液漏れも無いようです。
サビ少なめで程度は○。

ココも定番?

こんなもんでしょう?

さて、どうしましょうか?
このまま腐らせるのも勿体無いし・・
40に載せ換えても良いのですが、元気も無い・・

ニブラ

2010年01月15日 | アルトボディー
昨夜の作業でメーター2個入りました。

いい感じに収まってますが、固定方法はまだです・・

今回の工作で活躍してくれたのはこの工具↓

「ニブラ」です。
レバーを握ることによって、挟んだ板をポチポチと噛み切るように切っていきます。
昔の鉄道の切符切りのような感じですね。

先端の歯はこんな感じ

ココで噛み切るわけなので一回の動作で2ミリくらいしか切進みません・・
それでも直線はもちろん、曲線や直角コーナーも切れます!
ただし、歯の部分に入る厚みの物しか切れません。
説明書きでは1.5ミリまでということで今回の塩ビ板は2.0ミリ・・・
当たり前ですが歯には入らないのでサンダーで歯を削って2.0ミリ対応のチューンド仕様になってます。
切断面のバリも余り出ず、そのままでも行ける位で
以前試した時には車のボデーも切れました。

自作のメーターパネルやファンのシュラウド作成時は威力を発揮しそうですね!
ステンレス板でのドーナツ作成にも?

ホボ無音で作業できますので夜間の室内作業にピッタシです。
1個2000円くらいですので工作好きなら是非どうぞ。


詳しい説明




メーカーサイトです↓
http://www.engineer.jp/product/tz20/tz20.html

センターコンソール

2010年01月13日 | アルトボディー
「JUNA」アルトから頂いたセンターコンソールには何も収めていなくて未使用なのです。

もったいないのでメーターをはめ込んでみようと思って作業を始めました。

寒いので車から外してきて室内で進めましょう!
試作と型取り用に工作画用紙も用意しました。

加工のメインはこの板↓

アクリルではなくて塩ビ。
柔軟性があってパキッと逝かないのが使いやすいんです。

カッターで切り出してヤスリで整形・・・
1時間以上はかかったでしょうか。
部屋の中でやる作業では有りませんでした。
ヤスリのキリコいっぱいでひどい事になってます・・

なんとか完成!
とりあえずこんなもんでいいかな?

固定方法は考えていません・・・

ココにメーターがはまる予定!

52パイがギリギリ2個納まるか?

今日の作業はここまでで終了。


純正チェーン

2010年01月12日 | アルトボディー
トヨタの純正チェーンなんてどうするのでしょうか?
ついつい安かったんで買ってしまったのです・・・・

高級化粧箱入り。
中身はこのおとり↓

未使用新品ですよ!
バンドに説明書、用途不明の棒もある。
トヨタのチェーンには必ず入っているようですが使う人いるのかい?

「合金鋼チェーン」?らしい

キレイなメッキ、3価クロムでしょうか?
やっぱり普通車用ですから少々細いね。

サイズはコレ↓

いまどき微妙なサイズだな・・
家にマークツーなど無いし・・・

送料含めて700円。
箱とバンドで元は取ったか?

お時間あればシューエイの適合表でもどうぞ。↓
http://www.shuei.co.jp/shopping/tire/cccc/shuei/shuei.html


ショックの下側取付部移設

2010年01月11日 | アルトボディー
週末は人の車いじりで自分のはたいした事はしていません。

車軸を動かして接触するようになってしまったショックを元の位置に収めるために
スプリングシート側の取り付け位置をずらす加工をしてみました。

現在使用中の物ではなく同型の在庫品の加工です。

サンダーでブラケットを外すのですが、ガッチリ溶接してあって意外と大変です。
リーフのセンターボルトの穴は20ミリずらして追加。

外したブラケットも位置をずらして取付済み。

よく測らずに適当にずらして溶接してしまったのですが・・・
こりゃどう見ても20以上・・30ミリくらいズレたか?
多少は多めにずらすつもりだったので良しとしましょう!

とりあえず塗装して、作業はココまでです。
車への装着は寒いのでやめました。

加工前はこんな感じ↓

そのうち付けます。

のこぎり

2010年01月08日 | いろいろ
欲しかった「のこぎり」買ってしまいました!
以前使わせてもらって、ずっと欲しかったんです。

ドリルのような形状です。
先端には専用の歯を取り付けてピストン運動で切る!
ジグソーの兄貴みたいな物ですね。

電源の無い場所での発電機使用も考慮して控えめな消費電力の物を選びました。
コイツがあればボディー切断などあっという間・・のはず。

切りたい方どうぞ
※消耗品の「歯」だけ負担してください。


2010走り初め

2010年01月03日 | SJ30
本日は恒例の「走り初め」でした。
テープを張って走るだけなのに、なぜか体中があちこち痛い・・
点数はイマイチでも、めでたくSS賞を頂きました!
横転3台中の1台にも入っておりますが・・・




















皆様、今年も宜しく。

FKドア

2010年01月02日 | SJ30
去年の暮れから家族そろって体調不良で大変でしたよ。
そんな中09年最後の日に頂いたのは
コレ↓FKのドアです。

1型に付いていたもので、金ストライプは純正オプションです。
残念ながら窓枠とホロはありません。
内張りは剥がれて、カビと何かの菌糸がいっぱいだったので処分済みです。

お決まりのこのドア下側袋の部分は・・

こいつが程度が良いのです!
多少のサビが出てはいますが、クサレはありません。
軽く水洗いして夏場の遊び用に使いましょうか!

今年は在庫品の整理を使用と思っているのですが、
早速1品追加・・・

こんな感じで、皆さんことしもよろしく。