懲りずに2個目を入手済みです。
こいつも「壊れていて使えません」とのことだったのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/11/b5d43c62c184d4bae2ba54ec96496416.jpg)
まずは分解前に配線つないで卓上でのテストから。
前回の時のように繋いだ時点でのショート等はありません。
コイルも繋いで・・
ためしに白線をアースに落としてみれば・・・・
「ジッ」と火花出てます!
緑と紫のショートもテストしてみれば・・
こちらも「ジッ」とでました!!
さて、困りました・・・・
どこが故障しているのだろう?
これはもしかすると・・・
「アタリ!?」
見た目は新品同様、使った形跡も無いことから
繋いだ時に配線間違えて火が飛ばなかっただけなのかな?
修理する楽しみはなくなってしまいましたが・・
まあいいか。
こいつも「壊れていて使えません」とのことだったのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/11/b5d43c62c184d4bae2ba54ec96496416.jpg)
まずは分解前に配線つないで卓上でのテストから。
前回の時のように繋いだ時点でのショート等はありません。
コイルも繋いで・・
ためしに白線をアースに落としてみれば・・・・
「ジッ」と火花出てます!
緑と紫のショートもテストしてみれば・・
こちらも「ジッ」とでました!!
さて、困りました・・・・
どこが故障しているのだろう?
これはもしかすると・・・
「アタリ!?」
見た目は新品同様、使った形跡も無いことから
繋いだ時に配線間違えて火が飛ばなかっただけなのかな?
修理する楽しみはなくなってしまいましたが・・
まあいいか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_wel.gif)
平成21年度は何事も無く終わるのかと思っていたのですが・・・
30-1型をいただいてしまったのは
先週の土曜の出来事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d9/ced8417b4216f839c4c03edae33ca1e3.jpg)
S56年登録、年式相応のボロ。
ボデーはすでに終わってます。
ドア両サイドの火炎模様がオシャレ?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/v.gif)
ミラーはキャリィ用?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/af/ee5697bfe592c88899537e0fa1fb3b2c.jpg)
右リアガラス無。←はめ済。
リアバンパ、灯火無。
リアゲーとは交換品のようです。
内装はふつう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/5e/f20e1dad23244296b07588c6a0676116.jpg)
基本的にフルノーマルです。
一応上級デラックスVCグレードですが、
シートはリクライニングすらしない低級VAグレードに交換されてます。
エンジンは良好・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/81/c82b3272f0158a20c2ff654e0bd1a170.jpg)
実は・・・
このエンジンは返してくれ!
という訳有りのいわゆるドンガラ物件なのです。
まぁ、年末に回収してきた1型エンジンがあるから・・
引き取った帰り道、いつもの河川敷で試走してみます。
一応各部の点検とデスビの調整、
セルは「カッ」と言うだけで、飛び込まなかったので・・
用途不明の後付けリレーが余っていたのでその場で配線済み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/bc/d55ec99fe5a59e6b98c09681723567cb.jpg)
テストドライバーのパウロ氏も苦笑い。
ただの整備不良のノーマル車・・
惜しげ無く遊べるのは◎
前の前の前くらいのオーナーは山形の人のようです。
各部の追加配線や補修の仕方、使っているテープ等から電気関係の方か?
一応書類があるから引き取っては見たものの・・
さて、どうする?
30-1型をいただいてしまったのは
先週の土曜の出来事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d9/ced8417b4216f839c4c03edae33ca1e3.jpg)
S56年登録、年式相応のボロ。
ボデーはすでに終わってます。
ドア両サイドの火炎模様がオシャレ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/v.gif)
ミラーはキャリィ用?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/af/ee5697bfe592c88899537e0fa1fb3b2c.jpg)
右リアガラス無。←はめ済。
リアバンパ、灯火無。
リアゲーとは交換品のようです。
内装はふつう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/5e/f20e1dad23244296b07588c6a0676116.jpg)
基本的にフルノーマルです。
一応上級デラックスVCグレードですが、
シートはリクライニングすらしない低級VAグレードに交換されてます。
エンジンは良好・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/81/c82b3272f0158a20c2ff654e0bd1a170.jpg)
実は・・・
このエンジンは返してくれ!
という訳有りのいわゆるドンガラ物件なのです。
まぁ、年末に回収してきた1型エンジンがあるから・・
引き取った帰り道、いつもの河川敷で試走してみます。
一応各部の点検とデスビの調整、
セルは「カッ」と言うだけで、飛び込まなかったので・・
用途不明の後付けリレーが余っていたのでその場で配線済み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/bc/d55ec99fe5a59e6b98c09681723567cb.jpg)
テストドライバーのパウロ氏も苦笑い。
ただの整備不良のノーマル車・・
惜しげ無く遊べるのは◎
前の前の前くらいのオーナーは山形の人のようです。
各部の追加配線や補修の仕方、使っているテープ等から電気関係の方か?
一応書類があるから引き取っては見たものの・・
さて、どうする?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/silver.gif)
デスビの加工も少し進みました。
磁石が2個乗ってます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b9/61559e5e4b222bc32422df0761500ce6.jpg)
一つは11用で、もう一つはなんだったか?
逆回転用で左右対称の構造の物です。
ローターも装着済みです。
先日購入した新品部品をプーラーで引き抜いてはめ変えてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/89/8886cc96599129be0e4c22876feb428f.jpg)
しかも、その新品をヤスリで削って4山→2山へと加工済み。
デスビ本体に納めてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c6/cb6a9d71a85ac81f19032f23f469ed07.jpg)
問題なく入りました!
磁石は90°、ローターは180°の配置になります。
理屈の上ではこれでエンジンはかかるはずなのですが・・・
気になる点は
・片方の磁石は逆回転方向で使うことになるので、波形は大丈夫なのか?
・2個の磁石が接近しているのでお互いの影響は?
・点火時期は合わせられるのか?
・イグナイタとの相性は?
・そういえば分解した時にガバナスプリングが少々伸びた。
そのうち車に積んでみる予定です。
その前に数年間始動してないF10Aエンジンは大丈夫だろうか?
磁石が2個乗ってます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b9/61559e5e4b222bc32422df0761500ce6.jpg)
一つは11用で、もう一つはなんだったか?
逆回転用で左右対称の構造の物です。
ローターも装着済みです。
先日購入した新品部品をプーラーで引き抜いてはめ変えてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/89/8886cc96599129be0e4c22876feb428f.jpg)
しかも、その新品をヤスリで削って4山→2山へと加工済み。
デスビ本体に納めてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c6/cb6a9d71a85ac81f19032f23f469ed07.jpg)
問題なく入りました!
磁石は90°、ローターは180°の配置になります。
理屈の上ではこれでエンジンはかかるはずなのですが・・・
気になる点は
・片方の磁石は逆回転方向で使うことになるので、波形は大丈夫なのか?
・2個の磁石が接近しているのでお互いの影響は?
・点火時期は合わせられるのか?
・イグナイタとの相性は?
・そういえば分解した時にガバナスプリングが少々伸びた。
そのうち車に積んでみる予定です。
その前に数年間始動してないF10Aエンジンは大丈夫だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/z1.gif)
日曜は点火コイルを専用品へと交換してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ff/41a0b27677657b78412dda24a9d1fbe2.jpg)
取り付け位置がなかなか決まらず、
水平面に固定したかったのでアルミ板で取付台を作りました。
いつもの廃材なので塗料や汚れ有り。
切断面のバリもそのままの仮付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ec/113b477529a22fd36c40e743a6b1dc77.jpg)
イグナイタは純正を使ってトリガー線へ
抵抗は中のニクロム線?は取外して「端子台」として使ってます。
走ってみた感じはやっぱり専用品はいい感じで吹けも良好!
排気音も変わったような感じもする。
少し走ってみてから、アルミ板の化粧直しでもしましょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ff/41a0b27677657b78412dda24a9d1fbe2.jpg)
取り付け位置がなかなか決まらず、
水平面に固定したかったのでアルミ板で取付台を作りました。
いつもの廃材なので塗料や汚れ有り。
切断面のバリもそのままの仮付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ec/113b477529a22fd36c40e743a6b1dc77.jpg)
イグナイタは純正を使ってトリガー線へ
抵抗は中のニクロム線?は取外して「端子台」として使ってます。
走ってみた感じはやっぱり専用品はいい感じで吹けも良好!
排気音も変わったような感じもする。
少し走ってみてから、アルミ板の化粧直しでもしましょうか。
デスビ内の磁石をどう配置するか?悩んでます。
取り付け位置と角度が重要なんですが・・・
図上ではいい感じに決まりました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/40/b40dde86b62ebc1ec02515f643fee908.jpg)
これだけならどうということは有りませんが・・
実はもう1個磁石を詰め込むのです。
とりあえずいい感じなので
この位置でドーナツにねじ穴開けてタップ立てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a7/89710adbcbb614d35345192366eb22f9.jpg)
図面を切り抜いて両面テープで貼り付け
ポンチでドン!
直角だけはきちんと出したいのですが・・
所詮この程度の加工精度ですからね・・・
細めのビスで固定するようにして、
多少は動けるようにして・・どうでしょうか?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mush_mov.gif)
取り付け位置と角度が重要なんですが・・・
図上ではいい感じに決まりました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/40/b40dde86b62ebc1ec02515f643fee908.jpg)
これだけならどうということは有りませんが・・
実はもう1個磁石を詰め込むのです。
とりあえずいい感じなので
この位置でドーナツにねじ穴開けてタップ立てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a7/89710adbcbb614d35345192366eb22f9.jpg)
図面を切り抜いて両面テープで貼り付け
ポンチでドン!
直角だけはきちんと出したいのですが・・
所詮この程度の加工精度ですからね・・・
細めのビスで固定するようにして、
多少は動けるようにして・・どうでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mush_mov.gif)