みやま園

6年2組 みやま園です。

高級シート

2009年09月25日 | アルトボディー
シートも勢いで交換してしまいました!
高級品ですよ!


少なくとも10年以上は実家のガレージの中に放置してあった物でして、
表面の毛羽立ちとハゲ多数、当然誇りまみれでネズミの糞も・・

贅沢はいえません。
「腐っても・・・」と信じましょう。

確かにモノはよさげなんです。

西ドイツ製。81年(昭和56年)の製造でしょうか?
※ 壁がなくなったのは89年です。

正規物なのでレールの購入も問題無しかな?

そのレールは・・

もちろん正規品なんて買えませんし、社外のアルト用でもありません。
お売りください買取店のジャンクコーナーで1個500円で買ってきて作り直しました。
サイド留めなども有ってどれでも500円ですから上手に利用したいですね。
今回のはプレリュード用?でした。

装着完了です。

純正シートと同じ高さになるように作ったのですが少々後が低いかも?
慣れれば問題ないかな?

気になる表面のホツレは・・

汎用品の防水シートカバーがいい感じピッタシだね!

在庫品の利用で今回の費用はレール代525円でした。

ステップ

2009年09月24日 | アルトボディー
子供が這い上がるようにして頑張って乗り降りは出来るのですが、やっぱり危ない・・
ということでステップを付けてみたのです。



アルミ製でデザインも良く、長さも収まりもいい感じですね。
それもそのはず、こだわりの「純正部品」ですから!
この車用にと頂いて来てあった「JB32ELK」の部品です。

こんな感じで世間様の言われる「カスタム」とか言うのも楽しんでます

ノマディック

2009年09月14日 | アルトボディー
タイヤはノマディック+純正アルミへと変更してみました。
ノマディック?いったいどこのタイヤなんだい?
と思われる人もいることでしょうが、今のトランパスのことです。
※ カタログ上からはこのジムニーサイズが消えてるようですね?

静止状態では車体との接触は無いようです。

でも・・・
ステアリング切った状態でストロークしたらコリャダメだな・・・

多少のスレ程度ならば仕方の無いところでしょうが
この感じでは食い込むな・・

と言うことで・・

バンプストッパにスペーサかましてみました!

どこかのサスキットについてきたもので、アルミ製で厚さは20ミリ。
当たり前ですが、これで20ミリストロークが減ってしまう
伸び側に期待したいところですが、所詮純正同等ショックなので・・・

とりあえず
コイツで日曜の夕方に河川敷まで行ってみたのでした。

角度

2009年09月10日 | アルトボディー
打刻の前には最大安定傾斜角度の測定もしましたよ!

先ずは傾斜台に乗ってワイヤーを掛ける。

上がっていくのをみんなで眺める・・・・
※支局2人、軽自動車2人。
・・・みんな無口・・・

この検査、限界を見るのではなく基準の35度まで傾けて、倒れないことを確認して終了です。
今考えると限界点を出してもらいたかったですね。

陸運支局では遅い時間だった為、ギャラリーも無くイチイチ面倒な説明をすることも無く無事終了したのです。

打刻

2009年09月08日 | アルトボディー
打刻は陸運支局まで移動してやってもらったのです。
なにやら最近はシールタイプもあるらしい?
でも今回は打つらしいぞ!

と思っていたら工具箱持ったおやじ登場!
※ たぶんそれなりに偉い人のようです。

「裏側に当て板出来ないとうまく打てないんだよな~」とブツブツ・・
へこんでも構わないので思いっきりやってくれとお願いします。

打ってます!
「斜めに当てた方がいいんだよな~」とかブツクサいいながら・・

「まあ、いいべ」

思いのほか、浅いようですね・・・・
もっとしっかり明瞭に打刻されるのかと思っていました。

そして、この上にマスキングテープ貼って、赤鉛筆で拓本撮ってましたよ。

これで、この車の車体番号はメデタク1つとなりまして、あとは書類の手続き。
といっても担当者間のやり取りで出る幕はない。
すでにこの時点で16時は過ぎてました。

ぽてんざ

2009年09月05日 | アルトボディー
ナンバーも取付完了いたしまして。
本日は長男と近所を走ってみました!

朝、試しにジープサービス6.50を入れてみたのですがリアは余裕でもフロントが全然ダメ。
ハンドル切って少しストロークしたら当たってしまいます・・
というわけで
この車用にと頂いてきてあったポテンザ+11純正アルミに交換です。

河川敷まで行ってみる。

すごいストロークだね!
そう見えるだけでして・・

反対側はこの状態でバンプラバーが接触するフルストロークです・・

これでも十分走れますね、ただしもう少し大きい175純正サイズがピッタシかな?

長男も記念に1枚

得意満面に二階堂立ち!
タンクガードと牽引フックの取り付けも完了済。
先ずはそんなことよりもリアフェンダーの板金を済ませるのが先だな・・

車検でした。

2009年09月03日 | アルトボディー
車検行ってきました。
結論から言ってしまいますと・・・・
ナンバーは貰えませんでした。

と言いましても・・・
ナンバーの板2枚が貰えなかっただけでして・・・

「車検は無事完了いたしました!」
もちろん車検証はありますよ!

車重は前後ともそれぞれ+20kgで410+400=810kgとなりました。
積載量に変更はありません。

実は心配だった寸法です。

やばかった全長はギリギリいっぱい、幅はアルトで当然問題なし、高さは+3cmで1.73意外と低い?

備考欄

改造の項目は提出した書類のとおり4項目。
走行距離1000キロ

ということなんですが、何でナンバー貰えなかったと言いますと
陸運支局での打刻や書類で時間がかかりまして・・・・・
ナンバー屋さんが店じまいしてしまったからなんです。

これは明日女房に買ってきてもらうことにして一応完了となります。

詳しくはまたあとで。

車検だホイ!

2009年09月02日 | アルトボディー
明日(9/3)は車検です。
仕事の帰りに最終点検ということで、リフトで上げてもらって・・・
「各部のまし締め良し!」
「ボロ隠しの黒スプレー良し!」
「排気やオイルの漏れもなし!」
ついでに
ブレーキ、車速、光軸、排ガスも見てもらったので
これで完璧かな?
あとは、いつものように簡単な工具類と電球、参考資料も持っていきましょう!

とは言ったものの・・・
正直、明日一回で終わるとは思っていません。
微妙なグレーゾーン部も少々・・
別に明日ダメでも、指摘事項を修正すれば言いだけなので、今までの書類に比べれば気楽なモンですよ。

明日時間の指定は1100?
どうやらお昼休みにジックリ見てくださるようで、ありがたい事です・・・・