みやま園

6年2組 みやま園です。

ピン交換

2008年04月26日 | SJ30
今朝、ピンを交換してみました。

2年位前にガタが有るのが気になって、接着剤で固めてみたのでした。

しかし・・・
すでに何の役にも立っていないようで、元のようにガタが出てしまっています。


このピンだけを抜くのは難しいので、
車上整備でプーラー架けてローターごと引き抜きました。

あまり強くは入っていなくてすんなり取れた。

掃除して戻すだけ。

新品ピンを打ち込んでも微妙にガタが有るな・・・・
一度ガタが出てしまった物は、キー溝も磨耗してしまうのでしょうね。


抜いたピンです。

反りも弱くなって磨耗もしていますね。
中には折れてしまう物もあるようです。

フルトラだからといっても完全にノーメンテではダメなのかな?

コラムAssy

2008年04月24日 | アルトボディー
コラムAssyを最近の物へとコンバートしてありました。

型は違っても、コイツも”アルト”(H13年)の物ですので比較的簡単に取り付けることは出来ました。
モーターの位置も邪魔にならない絶妙な位置。


※↑ポチで大↑

カバーやステアリングも取り付けまして、
これまたいい感じ・・・かな!?

座席を着けて腰掛けてみないと位置関係が良くわかりませんね。
一応標準のコラムとホボ同じ位置、角度になるように納めたつもりなので大丈夫でしょう!
ダメでも動かすことは出来ませんし、作り直すことも面倒なのでその時は体で合わせる事にします。



ピン

2008年04月21日 | SJ30
ピンを買いました。

勿論、30用のものなのですが、
いったいどこの部品なのでしょうか?


とりあえず在庫数20個。

かなり小さいピンですよ!


解った方、先着1名に1本差し上げます。
ただし手渡しか送料負担してください。

センターコンソール

2008年04月16日 | アルトボディー
昨日のお昼休みに、センターコンソールを頂いてまいりました。

どうにも位置関係が気になって仕方が無かったので、早速通勤前に仮置きしてみましたよ。
「良い!」

フロアの切開部との位置関係も完璧ですね。

小物も置けるし、なんといってもボロ隠しになるぞ!

ここに追加メーターでも並べようかな・・・
等々考えも膨らみますが、先ずはエンジンや足回りが先です。

タコ付き

2008年04月15日 | アルトボディー
上級グレードの「タコ付き」メーターAssyも2年前に入手済みでした。
コイツも当然3気筒用ですので、6気筒用へといつものように改造します。

基板もおんなじですから改造ポイントも当然同じ。
今回は微調整可能な可変式にしました。

”手提金庫”もいい仕事してますね~!!

やっぱりデジタル直読式は使いやすい!

このメーターには車速パルスと90キロ速度警告も付いてます。
残念ながら”4WD”インジケーターは無いので
その代わりに”TURBO”灯につなぐかな。

細かい電装も少しずつやってますよ。

シフトレバー

2008年04月14日 | アルトボディー
どうにも位置関係が気になっていた、ミッションとシフトレバーを仮組みしました。

ダミーエンジンをマウントにボルトで固定して、5速のミッションを乗せます。
ミッションは木杭を挟んで実際に固定する位置になるように合わせました。

もう完璧ピタピタ!!
穴ど真ん中です。

このままレバーを差し込んだのでは、サイドと喧嘩してしまします。
そこでコイツを曲げます。

ノーマル・・71レバーです。
曲げ戻し・・71レバーを加工しました。
パイプベンダーにセットして一発ですよ!
最近は本来のパイプ曲げよりも、他の加工での出番が多いような・・・

これまたいい感じ!!
角度、高さ共にアルトのそれとホボ同じです。



日曜の朝7時前から作業したのですが、発電機回してのサンダー作業は音が出る為に自粛。
その為、ミッションマウントの工作までは出来ずに0830作業終了いたしました。

サイドブレーキ

2008年04月10日 | アルトボディー
先週あたりから、車内も少しづつはじめてます。

今回用意した素材は、アルトとJA11用サイドブレーキレバーです。
先ずはそれぞれ分解します。

アルトの台座に11のレバーを組むんです!
こんな所までも2個1だよ・・
ありがたいことに、台座の取付穴の位置とワイヤーの接続部の形状が違うだけで、その他の寸法はすべて同じなんです。

真中の支点となるピンをサンダーで削って抜きます。

作業はコレだけ!
ボルトはプロペラシャフトのフランジ用M8がピッタシでした。
当たる部分を少し削って、5ミリくらい嵩上げで取付終了です。

当然まったく違和感無く収まりました。

後はワイヤーを取り付けて、ホーシングと繋げばサイドブレーキは完成です。
問題は、ワイヤーが届くのか?
多分大丈夫だと思いますが・・・・

足わまりの作業はもうしばらく先です

猛エンジン

2008年04月09日 | SJ30
最近暖かくなってきましたね。

去年の11月から作業が進んでいない”猛エンジン”です。
部品はすべて揃っていまして、各部を掃除して組み立てれば完成なのですが・・・

もともとのケースとクランクで組んでいくのですが、どちらもすごいカーボンです。
いったいどんなオイルを使っていたのでしょうかね?

この汚れ落としが大変なので・・・

中身勝負!
と言うことで、外回りは適当に汚いままです。

クランクはこの車のコレを使います。

ガタも無くまだまだいけるでしょう?


半日も作業すれば余裕で完成なのですが、
その時間がなかなか作れないんですよ・・・

ミッション比較

2008年04月01日 | アルトボディー
いい感じだったミッションの位置なのですが・・・
エンジンごと8cm前側へ移動してしまいますので加工が必要となりました。

残念ながら、この穴から外れてしまうのです。
やっぱりフロアの切開が必要?

と思っていたのですが・・
・・・思い出しました!

5速のミッションはレバーの位置が後ろに来るはず?
というわけで、発掘しましたよ!!


なんか、いい感じじゃないかい?
実測で7cmくらいかな。


と言うことで、採用決定!
もう一度ミッションマウント側の再検討が必要になりましたが今更たいした問題ではないでしょう?

プロペラシャフトの差込位置は同じなので、22の物で変更の必要はありません。
気になっていた問題がひとつ解決かな。