みやま園

6年2組 みやま園です。

パッソパンク

2010年08月25日 | そのたの車
暑くてもやらなければならない仕事もあります。
パッソ号の右リアタイヤに異物。
女房は気付かなかったと言ってはいるが・・
サイドウォールの文字は消え再生タイヤのような感じ。

ど真ん中!

抜いてみれば・・

M5でした!

ということで
以前オークションで米兵より入手いたしました
「パンク修理セット」の登場です。

いすゞの車載工具箱?に
パッチやらなにやらアレコレいろいろ入っていて1000円

今回使うのはこの工具↓

ドイツ製?
穴に埋め込むプラグも独特な形状ですね。

専用工具にセットしてゴム糊塗りました。

始め説明書もないし使い方不明・・
今もわからないのですが、たぶん合っていると思う。

それをタイヤの穴に差し込んで・・

抜く!
はみ出た部分をカットで終了。

イマイチ、きたないな。
一度走ればキレイになることでしょう!
と言うわけで修理は完了です。

やることは簡単なのですが一つ問題が


一つの穴の修理なのに・・

この独特な形状のゴムプラグ
実は西ドイツでの製造なんです。
年代物で本来の柔軟性が少々衰え気味
工具にセットする時やタイヤに差し込む時に切れてしまうんです・・

今でも新品が入手可能のようですが
わざわざ買ってまでの使用頻度はないからね。
1000円で入手したセットですから、一箇所でも修理できれば元は取ったようなもの。

ちなみにセットに入っていたゴム糊2缶は蒸発していてカラッポだったので、ゴム糊だけは別に買いました。

リーフ増す

2010年08月16日 | アルトボディー
猛烈な暑さのためしばらく作業は何もしていなかったのです。
休み最後の今朝、涼しいうちに少しだけ作業をしてみました。

ソフトな乗り心地を狙って11純正のリーフを組んでいるのですが、
チョット、ロールは大き目で底付きもします。
というわけで、フロントのリーフを1枚増やして対策してみました。

探してきたのは「11」と書いてあるリーフですが、どうも純正ではない?
車高は上げたくないのでホボまっすぐで短い4枚目を追加してみます。

作業は何の問題も無く終了。

Uボルトもセンターボルトも足りました。

まっすぐ一直線!


作業前に車高を測っておきました。

258くらい。
※ 実際の高さではない。

作業後、約2キロ試走済み。

259くらいですから、約1センチ位上がったようです。

走ってみた感じでは良くはなってますがもうチョット・・・
やっぱりスタビ装着か?

サンシャインオブザナイト

2010年08月08日 | いろいろ
今年もファミリーでキャンプ行きますので、その準備を始めました。
担当は火気類です。
先ずはアレコレ出してみます。

まだ数個はあるのですが出しづらいし暑いのでこのくらいで勘弁してもらいます・・


どれもこれも中古のボロボロ品ばかり・・
しかも、いわゆる「マニア」や「コレクター」の方たちは見向きもしないモデルばかりです。
使えればよい!という完全実用ユーザーですから
必然的に人気の無い安いモデルばかりとなってしまうわけですよ・・
部品も純正、社外、他モデルと使えれば何でもよい。
マントルは中国製、ガソリンは自動車用でよし!

30乗りで新たに買い求めるのであればタンクが「銀色」モデルがおすすめです!
正式にメーカーが「レギュラーOK!」と言っていますので
キャブへと行くホースから直接給油!
加圧ポンプ部は引き抜いてオイルタンクへ!
逆に火気類側にマンタン入れておけばガス欠時の予備に!

天気がよければ良いんですが・・・・