みやま園

6年2組 みやま園です。

いよいよ!

2009年08月30日 | アルトボディー
しばらく何もしていないようでも、水面下ではキッチリ?動いておりました。
お盆休み中の11V改車検の時に正式な書類も提出済みです。

そろそろ2週間・・・・
と思っていたころ、電話がありました!
「書類の決裁がおりました。」
ここまで長かったよ・・
これで書類はOK!
あとは車を持ち込んでの検査だね。

もう一度アレコレ点検したいし、やりたいこともある・・
夜間、早朝でどこまでできるか?

※車検の予約も完了しております。

交換完了

2009年08月21日 | そのたの車
今朝0530からの作業でタイベル交換完了いたしました。
これでひとまず、安心して乗る事が出来ますね。
ただし、他にも気になる部分はありまして・・・
ナックルはガタが出てまして、走行中ちょっとの段差でハンドルブレブレになる時があります。
ミッションもベアリングがダメで5速の時にはうなり音も出ています。
これらも修理したいところですが手間も部品代もかかるのでそのうちかな?

※今週日曜(8/23)はアレスクラ-弓張を開けますので是非どうぞ!
1500円走りたい放題です!!

11タイベル

2009年08月20日 | そのたの車
最近はたいした事はしてません。
暑さの為か何かとおっくうなのです・・
今朝は11のタイミングベルトの交換作業をしてみました。

クーラー無しなのでラヂエタ外せば作業性はすこぶる良好!

サクサク外して・・

ウォーターポンプもついでに交換してしまいます。

外した各プーリー類です。

カムとクランクのオイルシールも交換しましょう!

カム側はオイル漏れが始まっていて、草の実ゴミが大量・・
クランク側はまだ漏れてはいませんが、もちろん交換です。

ドリルねじをねじ込んでプライヤでつまめば簡単に取れますよ!

カム側交換済。

新しい物は茶色で、古いのは黒色でした。

クランク側も完了。
ちなみにカムもクランクも同じ物です。

ポンプも付けて、ベルトも掛けました。

とココまでで時間切れ・・

予想外だったのは・・
ウォーターポンプはくたびれてるだろうと用意したので、交換してしまいましたがまだまだ行けそうな感じで
やばかったのはこっち↓

ベルトの張り具合を調整するアイドラです。
ガタが出ていて回転もゴロゴロ・・
かなりの埃と草の実いっぱい・・

残りのカバーとラヂエタの取付はまた明日。

11V改

2009年08月14日 | そのたの車
本日、無事に車検を終えました。
緩衝装置(リーフ、シャックル)で改造です。
ついでにトレーラーについての記載もしてもらいましたので完璧でしょう!

車検場はガラガラと言うより、自分達しか居なく貸切状態。
11は問題なく一発だったのですが、一緒に行った30はいろいろあって大変でした・・

とにかく暑い一日でクーラー無しは辛かったですね

やきつけ

2009年08月06日 | そのたの車
7月のある日の涼しい時間帯だったと思います。
子供たちとパンク修理の練習です。

出てきた修理道具は年代モノですよ!

ゴム糊で貼るだけの修理ではなくて、本格的な焼付け修理が出来る工具です。

どう使うかといいますと・・・

チューブの穴あき箇所に金属皿付きのパッチを当てて、この独特な星型形状のクランプで挟んで圧着します。

金属皿の上には火薬が入っていますのでコイツに点火します。

しばらくチリチリと燃えていますので缶コーヒーでも飲みながら、みんなで仲良く待てば良し。

※燃えたあとです。

パッチも当事物。

しばらく前(10年くらい)には近所のホームセンターでクランプもパッチも売ってましたが今は無い。
以前バイク洋品店で聞いたときには、店員は物が良くわからないようでして・・
とにかく「修理などせずにチューブを交換しろ。」とごもっともなお答え。

さて、気になる仕上がり具合は?
微妙と言うか、こりゃダメだな・・

適当な自転車チューブで試してみたのですが、紙ヤスリで足付けもせず、ゴム糊も塗ってません。
実はこの当事物パッチの火薬に火が付くとは思っていませんでしたので、
何の準備もせずただ挟んで火を付けてしまったのでした。

早く実戦で使ってみたいのですが、なかなか出番が無いんです・・
フレッシュな新品パッチも2缶在庫しておりますので、どなたかパンクの再には修理させてください。
うまくいったら500円!
失敗したらお代は要りませんし、その際にはゴムひも加工はサービスいたします。

サージタンク漏れ?

2009年08月04日 | そのたの車
金曜には11バンの車検の為の書類を提出に行きまして、その時アルトの事も聞いたのですがまだ・・・

と言うわけなので、お盆休みの11バン車検への整備も始めています。

もらってきた時から気になっていた、この↓ニジミ。


何かが吹き出して、それに汚れがこびりついたような感じです。
試しにアイドリング状態でパーツクリーナーを吹きかけてみれば・・・
エンストしちゃう!・・・・・
・・・なんとか持ち直しました。
何度かやっても同じ症状なので、明らかに吹き抜けているか、クラックが入っているようですね・・

サーモ用と共にガスケットは入手済みです。
とりあえず開けてみることにします。

固定ボルトは3本でEGRの配管も外す必要があります。
手前と下側は外すの簡単でしたが、奥側は大変ですよ。

なんとか開きましたが、各ホースや配線類は外していないので完全には分離できません。
この状態でガスケットは綺麗にはがす事が出来まして・・・

おや?何だこの○ポチは?

どうやらボルト穴の跡のようですね・・

でもなんでこんな所に?

どうやら一度ずれた位置で締めこんだような感じだね。
でもこんなところ開けるような整備はして無さそうだし・・
新車時から?

たぶん

こんなズレ具合で締めたのでしょう・・
こういうこともあるのかい?

新品ガスケットに交換して当然漏れも無く快調です。