みやま園

6年2組 みやま園です。

71処分

2008年10月27日 | そのたの車
土曜日は幼稚園のバザーでした。
使わない点火プラグを提供しようと思っていたら女房に却下されてしまいました・・・

日曜日は置場のかたずけです。
先ずは組員の部品取71後期です。

前後ホーシングと使えそうな小物を外して処分!
パノラマ車ということもあってか、全体的にキレイな車両でボディーはまだまだぜんぜんいけます。

こっちは4年近く前に長男用の30にボディーを提供した71前期です。

これも前後ホーシングくらいかな?

今回処分したのは2台ともJA71でした。
71という車を象徴するかのようにどちらの車体にもエンジンは残ったまま・・・
これが30や11だったら真っ先に取外されてしまうのでしょうね。

そんなわけで、天気の良い週末でしたがアルトはまったくの手付かずです。

3本

2008年10月23日 | アルトボディー
いつになっても完成しませんので、先ずはシャフトの検討からです。
久しぶりの朝の作業ですがこの時期0530は暗かったです・・

「加工はするなよ!」と言われていますので・・
とりあえず3本

上から
・アルト CR22
・ワゴンR CT21
・アルト CA71 です。
ジョイント側もスプライン側も同じ形状で長さが違うだけ。
最近入手した、まんなかワゴンR用がよさげな長さなのでこれで行こうと思います。

ただこれだとギヤボックス側のゴムジョイントは使わずにユニバーサルジョイントで繋ぐことになるんですが問題無し?

実はそのユニバーサルジョイントで少々問題ありなんです・・

すすむ

2008年10月15日 | アルトボディー
今までの仮ナンバーでの試走は計2回。

その走行距離はすでに380キロにも達しようとしております。
特に大きな問題は出ていないので駆動系は大丈夫かな?
水漏れやオイル漏れも大丈夫そうですし、電装系も全て正常に作動しています。

距離はそこそこに進みましたが、今月作業は進んでいません・・・

ふつう品

2008年10月10日 | アルトボディー
注文したベアリングが翌日には届くのですからたいしたもんですね。

キングピン用のベアリングを買ったので、これでナックルのOHが出来ます。

純正部品だと”リップ付き”の対策品になって1個約1500らしい。
このリップがどんだけ効果があるのか解りませんし、要は水に浸けなければ良いのでしょう?
と言うことで買ったのはふつう品で1個500円しませんでした!

今回利用したのはココ(ものたろ)工業関係の通販です。
ベアリングはもちろん、オイルシールなんかも扱っていますのでジムニーの殆どの場所はOKです。
※ただし自分で適合やサイズを調べる必要がありますが。

ウォーターポンプまで扱っているのにはビックリですよ!
燃料フィルターもお手ごろですね。
3000円以上で送料無料ですから、上手に利用したいですね。

コラムのコンビ

2008年10月08日 | アルトボディー
土曜日は幼稚園の運動会だったので、日曜午後の作業だったと思います。
コラムのコンビレバーの交換をしました。
今まで付いていた物は上側に非常点滅表示灯(ハザード)のスイッチが付いていない物だったので、
インパネに新たに設置する計画でした。
しかし、やっぱりめんどう・・

と言うことで、”スイッチ付き”を入手して交換してしまいました。

取付は完全ボルトオン交換なので楽勝!
もちろんカバーもスイッチ用の”穴開き”へと変更です。
てこずったのは配線でして、スイッチ無し用のハーネスなので当然カプラーのその部分は空き。
追加配線3本は適当なクズハーネスから取外して差し込みました。
配線同士はもう外すことは無いでしょうからハンダでガッチリOK。
完璧のはずが・・・
動作がおかしい!?キーをONにしないと点滅しない・・
良く見れば、配線を逆に繋いでしまった部分がありまして、カプラー側で抜いて刺し直して作動良しです!
コレで気になっていたハザードもOKとなりましたが、
その他の部分(フロア、フェンダー、ステアリングのシャフト)は何も進んでいません。

煮こみ

2008年10月02日 | アルトボディー
10月になりました。
朝、渋くなり始めたシフトフィーリングに季節を感じますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、アルトの作業はなにも進んでいません。
いい感じのステアリングのシャフトは見つけているのですが、なかなか出来ないんです・・

そういえば土曜日に郵便配達の人が見ていきました。
「この前走っているの見ましたよ!○△の道路で」
と50キロも離れた場所での目撃証言ですが間違いありません。
ヤマのトライアルの帰りの時ですね。
バイク乗りらしくメール便の人とは違って話しも出来ました。

まったく関係ありませんけど
煮込みました

アルトに使用したサーモスイッチがどうも怪しいのです・・・
作動温度も確認したかったので取り外してチェックです。


しばらく煮込んでも、水温は90℃くらいまでしか上昇しません?
やはりアルコールランプでは火力不足のようですね・・
このままではいつになっても沸騰しないかな?
と言うことでトーチで鍋を炙ってあっという間に煮えました!
しかし、水温約100℃でも抵抗値無限大のまま・・・・・
やっぱり壊しちゃったかな?