警告灯と同時作業でステアリングコラムのブッシュも交換しておきました。
上下2箇所共同じ物で1個約400円です。
多少ガタが発生していたのと、ハンドルを回した時に「ググググ」鳴くのが気になっていたのです。
※左右方向と軸方向どちらにもガタが出ていました。
上側は、ハンドル→コラムカバー→ウインカレバーと取外して、スナップリングを抜けば外せます。
下側はギヤボックスまでのシャフトを取ってしまえば外せます。
こっちのブッシュの方が痛みがひどくて、ツバの部分が完全に磨耗してしまってブッシュが中に入り込んでしまっていました。
これが軸方向のガタの原因のようですね。
ブッシュ内側が螺旋状のグリス溜めになっていますので、組むときにはラバー系のグリスでしっかり組めば、動きも滑らかでいい感じです。
とりあえず交換しないで泣きを止めたいのならばCRCなどを吹き付けるだけでも良いかと・・
さて、動きはよくなったのですが、社外のハンドルボスが悪いのか?コラムカバーの取付か?回した時に擦れる音が出てしまって気になります。
一度外して当る所を削ってしまいましょう!
上下2箇所共同じ物で1個約400円です。
多少ガタが発生していたのと、ハンドルを回した時に「ググググ」鳴くのが気になっていたのです。
※左右方向と軸方向どちらにもガタが出ていました。
上側は、ハンドル→コラムカバー→ウインカレバーと取外して、スナップリングを抜けば外せます。
下側はギヤボックスまでのシャフトを取ってしまえば外せます。
こっちのブッシュの方が痛みがひどくて、ツバの部分が完全に磨耗してしまってブッシュが中に入り込んでしまっていました。
これが軸方向のガタの原因のようですね。
ブッシュ内側が螺旋状のグリス溜めになっていますので、組むときにはラバー系のグリスでしっかり組めば、動きも滑らかでいい感じです。
とりあえず交換しないで泣きを止めたいのならばCRCなどを吹き付けるだけでも良いかと・・
さて、動きはよくなったのですが、社外のハンドルボスが悪いのか?コラムカバーの取付か?回した時に擦れる音が出てしまって気になります。
一度外して当る所を削ってしまいましょう!