みやま園

6年2組 みやま園です。

でるこんでんさ

2009年10月30日 | 
そういえばこのまえ、うちのパソコンが壊れたのでした。

4年以上使っている「デル」です。

症状はしばらく前から出ていまして、
電源ボタンを押しても電源が入らない
と言うのが最初のうちは10回に1回くらいだったのが、とうとう入らなくなりました。

電源入ってしまえば問題なく動いていたのですから
症状からして電源系統だろうと当たりをつけて見てみます。

ものすごいワタ埃を掻き分けながら電源ユニットをなんとか取り出す。
初めての作業でしたが、パソコンと言うのは緑色の部分を押すなり引くなりすれば、工具要らずで分解できるのを始めて知りました。

外したものをよく観察してみましょう!
おや!?

電解コンデンサがちょっと変?

わかりずらいのですが、頭の部分が膨らんできてしまっていますね。
間違いなく原因はこれだろう!
と言うことで取外して交換です

基板には間違わないようにと印をつけて作業開始ですが、
実はこのマークの位置をまちがえて違う所のハンダを取りました・・・

作業写真無し。
・・・・・・
交換のコンデンサは、20年物のNOS品と某組長の天守閣に付いていたショボイ純正アンプから外した中古品を組んでみます。

仮組みで電源ON!
何事も無かったかのように一発始動!
と言うことで、修理は完了。
エクセルやワードは全く使えませんが、このレベルなら何とかなるか?

※後日新品コンデンサも入手済みですが作業はまだです。

外したコンデンサです。

頭が膨らんでいるのが解るでしょうか?

※ターボ車にお乗りの方はコンピューターのコンデンサを交換してみるのも良いかもしれませんよ。
そろそろ20年ですし、部品は1個数十円ですから。
確か11は3個くらいだったかな?

作動制限

2009年10月29日 | アルトボディー
欲しかったデフです。
やっぱり SUV にはマイルドでクセの無いコレでしょ?

と言うことで先日のツーリングの時にバーター取引で入手いたしました!

ただし
うちに来るような物ですから・・・・・

リングギヤ欠けてます・・

コイツは使わないんでどうでも良いのですが、
この欠けた破片は?どうしたの?どこ行った?
と言うことで
フタ開けて中身の点検もしておきます!

とその前に・・
いきなりフタの合マークが合ってない・・・

うわさによると、フタ開けて何か加工をしたらしいのですが?

と言うことで、どんな構造なのかも興味ありますので開けてみましょう!

おや!?
見慣れない歯車がいっぱい!
留めてある皿ビスも2本だけで、内側からの圧力はかかって無くフタ開けるのは簡単でした。

ということで、コイツは23純正オプションの「ヘリカル」なんです。

スプラインのサイドギヤを抜いて見ます。

なかなか抜けないと思ったら、歯車4コも付いてきまして・・・
このまま引いたらバラバラになりました。
仕組みはいまいちわからないのですが、こんな感じで歯車がかみ合って「作動制限」しているのでしょうね。

この辺で手がベタベタになってしまって写真は有りません。
・・・・・・・
残念なことはケースの合わせ面をサンダーで削ってしまっているようでして、サイドギヤのスラスト面に付くワッシャもかなり荒れてます。
合わせ面には薄くガスケット塗って、ワッシャの荒れはチョコッと均して組んでみます。
せっかくなので使ってみる予定ですが、リングギヤがキッチリ平らに付くのか心配です。

ツーリング

2009年10月28日 | アルトボディー
25日の日曜日はツーリングにまぜてもらいました。
栃木県北から福島南部の紅葉ツーリングだったのですが、天気は少々残念な曇り。

アルトもあれだけデコボコ林道走ってもトラブルも無く無事に帰還できまして、
家に帰ってくるまでには走行距離は約360キロ、燃料もホボ1タンク使い切った感じです。
でも200キロ過ぎくらいに聞いたことの無いガチャガチャ音が発生したのです。
エンジンの回転とは無関係?のような・・・
たぶん排気管の延長部がフレームに当たっていたのだと思います。
走行距離も3000キロを越えたので点検とまし締めの時期かな。

今でも自分がどの辺を走っていたのか?良くわからないのです・・・・
それにしても、風力発電の風車群は良かったですね。
長男も大喜びでした

無線とカーナビ

2009年10月21日 | アルトボディー
いろいろとやることがありまして、車はいじっていませんでした。

やっと一段落したので、今週末の日曜日はツーリングに交ぜていただく為の準備です。

先ずはカーナビ!
すでに取り付けてあったのですが、画面はテープでの仮固定だったので専用の足で留め直しました。

でも、いまいちかな・・
とりあえず週末はこれで行きますが、もう少し綺麗に納めたいですね。


無線機は・・

かなりの旧モデルに先日フリマでかったスピーカを足元に置く。
アンテナはまだ決まってません・・・

カーナビも10年以上も前のソニーのCD機なんです。
でも・・・

アンテナは松下。
しかもその貼り付け台は・・
「マックスコーヒー」
これで感度も2dbアップだろ!

※カーナビのCDは08年。裏コマンド入力済みで、取り締まり機の位置まで表示中です。

レストアベース

2009年10月04日 | 
最近はたいした事はしていません。
本日は近所の公園の駐車場でやっていたフリーマーケットを覗いてきたくらいです。

月に2回くらいやっているのですが出品はホボその手の業者・・・
品物も衣類や怪しげな骨董品が多いのですが、その中で古道具を出している店があるので見てみます。

今朝は珍しくそんな店が数店ありまして・・
先ずは「金切ハサミ」程度よさげで100円
「カタカナ(トヨタ)マークのプライヤー」とドライバー等数点詰め合わせ500円
「無線用外部スピーカ」1個じゃ使い道が無いんだよなーと言いながら100円

それから・・・・
以前から欲しかった物を見つけてしまいましたよ!

「手漕ぎのポンプ」

「500円!」
欠品部が有りますが、どの部品でも未だに供給アリ!
しかもホボ全ての部品がポンプメーカー問わずに使用可能!

レストアベースにはピッタシだろ?
見た感じでの交換や追加の必要が有る部品は・・
ピストン、本体下部に取り付けるバルブと配管の取り付け部くらいかな?
ピストンは木製(栗?)でリングは皮、中央に穴が有って皮製のリードバルブが付きます。
ピストン本体は割れも無くまだ使えそうな感じでもリングの皮はポロポロ崩れてしまってダメ。
リードバルブは欠品。
これらを調達してシリンダーをホーニングすればまだ使えるはず?

我が家には「井戸」が有りますのでレストアして設置してみる予定です。