みやま園

6年2組 みやま園です。

冷却水の漏れの修理

2015年03月30日 | アルトボディー
修理したのは3月になってからだったと思いますが
ほんとは正月の休みに直そうとしてガスケットは用意してありました。

サーモの2階建ての部分からのモレで
垂れた冷却水が排気管で焼けて臭います。

サーモのネジを緩めるのはあまりやりたくない作業ですが
組んだときにステンのボルトに変更してあるので問題無く余裕でしょう。

そういえばラヂエタからも漏れているのです。


ここは以前にハンダで修理しているのですが、どうやらそことは違う部分から漏れてるようです・・

サーモはステンボルト3本外して・・

ガスケットは自作の工作画用紙でした。

下の部分も簡単に外せます。

こっちも自作でしたが、本物のガスケット紙で作ったものです。

ラヂエタは塗装をはがして、ハンダも削って確認してみます。

左側に縦筋一本クラックがあります。

少し大きめにハンダを盛っておきました。

今回のガスケットは素直に純正品です。
サーモは82℃

問題無く組んで終了。

今のところモレも無く快調です。

ちょうねじ

2015年03月26日 | ディスカバリー
これまたどうでもよいことなのですが・・
うちのディスカバリーのエアクリの止めネジはナイロンロックナットです。
多分これが標準で、新車時からだと思われます。
こいつが、外すときにいちいち工具で回さなければなりません
しかもインチ工具7/16≒11ミリ
めんどうですから・・・


↓交換しました↓

ホームセンターでバラ売りのちょうナットを1個買いまして
たしか24円だったかな?
それだけの話です。

くわえてどうでもいいことですが・・
このネジのサイズが同じなのが
古くからある米国製品の頭のネジ!

サイズはW1/4(ウィット1/4)

詳しくはパーツリスト27番 220-4411でどうぞ



まるめ

2015年03月23日 | ディスカバリー
あったかくなってきたので少し車いじりもしてみます。

正月で車検が切れているローバーなのですが、
四月の初めごろには車検場に持ち込もうと考えているのです。

車としてはとくに問題もなく、ブレーキの利き具合も各部のモレも変わらずいい感じなのですが、
ヘッドライトの内部の反射板のメッキが曇っていて微妙な感じなので交換してみました。

純正を取り外して・・


廃材ブラケットを取り付けました。

となりのジムニーから目玉をおかりして・・



仮付けもいい感じでしょうか?
これで行きましょう!
ということで・・

実はこの作業のために部品は1年くらい前から用意済みです。


コイトの新品ライトですよ!
普通のガラス製平面レンズで良いでしょう。
周りの枠の当るところをカットして、収まりもいい感じかな?


ハイできました!

なんだか日産みたい?
特にこだわりもありませんので、車検をクリアできればよいのです
※きっとブルーとかの色付のキラキラプラスチック製ではいまいちなんだろうな。

費用は全部で5000円くらいでした。

※取り外した純正ライトを欲しいという方、着払いで送ります。


SJ30V 4型バン ノーマル ガンメタ

2015年03月08日 | うります
誰か買ってください。

SJ30-4型 SJ30-201416 ガンメタ フルノーマル 書類アリ 
15⇒12万円
フルトラ点火、シートベルト自動巻き、メーター17487㎞(+10万キロでしょうか?)

ホボ新車時のそのままの状態です。
配線や配管の引き回しの参考にするためにお手本として使用していました。
一台分のスペース確保のため手放します。

約10年エンジンもかけていませんが、冷却水も入っていますし大丈夫だと思います。
多少サビが出ていますが程度は良いほうでしょう。
運転席のシートは何か適当なものをつけます。
リアゲートがバックでぶつけたのでしょうか?少しへこんでます。

整備するのが面倒なのでこのままもっていってください。

↓こちらへどうぞ↓
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