みやま園

6年2組 みやま園です。

検査済み

2013年01月08日 | ディスカバリー
ここ数年の1月4日は車検の日となってます。
今年はディスカバリーへ乗り換えるために11月からあれこれやってました。

今回のこの車も1ナンバーで行きます。
もともと7人乗りですし、総重量の限度までに多少余裕がありますので
5人乗りで行って見ましょうか!

まず、左右折りたたみのサードシートは取外して年末の粗大ゴミへ
荷室の割合が微妙だったのでリアシートの背もたれを立たせます
計算上では20kg以上軽量化する必要があったので
不要となったリアの折りたたみ式ステップやスペアタイヤのキャリア等も外しておきましょう。

はいできました↓


ちょっと軽くしすぎたか?
あと少し重いくらいがベストでしたか?
2人(5人) 350kg(200kg)となりました。
総重量も2.5tを超えませんので重量税は18年経過でも13200円
自動車税は10%増でも17600円
今までと使い勝手もおんなじですからかなりお得だね!
7人乗れなくなったけど、あのシートには乗りたくないしね



実は少々問題もありまして
気にはなっていたことなのですが・・
左のライトが曇り気味で、右と比べると明らかにピカピカ度が違います。
壁に向かって点灯しても、レンズカットの線がイマイチシャープに出ません。
それでも光軸の狂いは無さそうなですから
リレーを組んで明るい球に交換して大丈夫かな?

・・・やっぱり光量不足・・・・
現場ではどうにもならないので、お昼にいったん帰宅して
光軸の関係もあるので取り外したくなかったのですが
仕方なく左ライトを外して洗ってみたり、拭いてみたり・・
どうやら反射板のメッキが曇ってしまっていて
しかも強く拭くとメッキが薄くなってますます悪化します。
そういえば!
と実家の車庫の中を遠い記憶を頼りに捜索してみれば・・
発掘しました!左のライト!!しかもピカピカ!!!
年式違いの為か調整ネジの造りが少々違うけど問題無く装着OK!
光軸は壁のシャッター合せでレンズカットもいい感じです。
※一応テスター屋さんで見てもらって問題なし。1000円

2年前のチェロキーの時のように午前中だけでも余裕で終わるはず?
だったのに、1日がかりとなってしましました。
そのチェロキーの抹消も済ませて、今年からローバーです。
ますます苦労しそうですが、皆さん今年もよろしく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランドローバー (梅田)
2014-11-16 15:30:28
みやま園様

はじめまして、私前橋在住の梅田と申します。

トライアルチーム編隊のメンバーで、
何度かみやま園様の話題はお聴きしておりました。

この度、ディスカバリー1を知人より譲り受け、
整備して起す事となり元3ナンバーを1ナンバーで登録を考えて調べて降りましたら、
こちらを運良く発見させてもらいました。

まだ、計測はしてませんでしたが、
2列目シートも外さないとダメかな-と思ったのですが、シートを垂直固定で行けそうでしょうか。

年内の登録目指して、修復中なのですが、
何せローバー初心者なので、
今後とも参考とさせて頂きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
1ナンバー (みやま)
2014-11-16 21:59:17
梅田 様
はじめまして。
うちのと同じV8-3.5 LJ23Dでしょうか?

リアシートは角度が微妙だったので
シート側の金具の取り付け位置を後ろへずらす
プレートを作って角度を立てました。
やらなくても1平米とれてるかもしれません。
タイヤホイルは純正品で問題ありません。

それよりも車両の重量に注意してください。
リアシートの乗員よりも積載量が多く取れて
かつ、車両の総重量限度を超えてはいけません。

LJ23Dは総重量の限度が2395キロなので
この限度内で積載量を165キロ以上確保しなければいけません。
チェロキーの時は確保できなかったので4人乗りにしました。

ただ、総重量の限度は型式ごとに違うので、陸運支局で確認しないとわからないと思います。

少し軽くするだけで行けると思いますので頑張ってください。



返信する
1ナンバー (梅田)
2014-11-17 20:41:44
みやま園様

早速のご返答、有難うございます。

自分の車両は、
ジェントルはV8などではなく、
普通のディーゼル車のLJ12Lと言う型式です。

総重量は2465kgですが、
ジムニー用とは比較にならない程丈夫そうなタンクガードを外し、みやま園様の助言のようにスペアタイヤキャリアも外そうと思います。

荷室は、時期的に注文頂いたスタッドレスの倉庫状況ですので、車両メンテが済んでからセカンドシートを修正出来たらと思います。

ただ、検査対策以外にも、数点修理も必要なので、
先が長そうです。

また何か有りましたら、ご相談頂けたら幸いです。

ご助言、有難うございました。


返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-21 11:14:13
みやま園様

以前は貴重なご助言ありがとうございました。
色々ゴタゴタハ御座いましたが、
何とか今も所有出来ている状況です。

ですが、ミッション2速ブローで一先ず休息中ですが、
中古ミッション200tdi,lt77の中古が見つからず、
オーバーホールも考えましたが、高価なSSTも必要となり保留。
イギリスより、数ヶ月待ち高価な送料かけて購入を決断するも、途中オイル流出で危険物で輸送アウトからのキャンセル、まあこんな感じでした。

みやま園さまの伝手で、ミッションお持ちの方が居りましたら、急ぎませんのでご連絡頂けると幸いです。

頭の片隅に、あんな奴居たなーって感じでも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿