2キトウ用 2010年05月24日 | そのたの車 2気筒用の加工も無事に完成いたしました。 デジタル計は2気筒モードが無かったので4気筒モードを倍にして読みます。 問題は動くのか? おそらくイグナイタのタコ線からではダメでしょう。 でも、コイルの-側から信号もらえば大丈夫だと思います。 そのうちためします。
純正ウナギ 2010年05月23日 | SJ30 部品を注文するついでに↓コイツ↓をたのんでみました! スズキ純正部品? 「ウナギキーホルダー」 スズキ=浜松=うなぎ ということだそうです・・・ 5ミリくらいの厚さがあって、意外とズッシリ亜鉛合金らしい。 裏面はフラットですから、ナンバーや文字の打刻も出来そうですね。 姉妹品で「ウミガメキーホルダー」も有るようです。 でも、ジムニー乗りに亀は? 何かのついでにおひとつどうぞ
やきいん 2010年05月20日 | いろいろ 連休のころだったと思います。 長男と横山商店へ買い物へ出かけました。 買ったのはコレ↓ ベーゴマです。 店先の棚の箱の中で埃をかぶっていたのは知ってました。 たぶん中学のころに見たそのままの状態だとおもう・・ 箱の中で上向いていた部分は錆びてますが、 下向きだった部分や箱の底の方は当事の輝きです。 1個100円 回して遊ぶのは目的ではなかったので、「ひも」は買わず。 ※100円の魚釣りセットやギンダマ鉄砲もほこり被って当事のまま 長男はゴムで飛ばすグライダーをおばちゃんにもらってご機嫌です 今回の目的はなんなのかと言いますと・・ 先の折れた貫通ドライバーへ溶接! そいつを コールマンで焼く! しばらく焼いた物を・・・ 材木へ押し付ければ・・・ ハイ!このとおり!! 思いのほか良い出来 焼印の完成です。 焼き加減や、押し加減で印影が変わります。 ※ 「M」の上の方が点になって切れてしまうのは溶接の火花がココでスパークして溶けてしまったのです・・ いい出来なんですが さて、何に押そう・・ イニシャルがシンメトリーな方どうでしょうか?
メータの加工 2010年05月19日 | SJ30 作業するには良い季節なのですが、どうにもやる気が出ないんです。 これは世間様の言われる五月病というものなのでしょうか? メーターの加工を頼まれたので、久しぶりにやりました。 でもなぜか、オレンジ文字板? 以前から気になっていた、71後期や11のメータは無加工で収まるのか? ということで入れてみたのです。 結果は完全互換! 最近完成した新点火系の為に「2気筒用」の回転計を作りたいのです。 しかし、71の前期用はなぜだか高値? 必要なのはタコだけなのですから・・・・ 頼まれた加工は問題無く完成済みです。
ガソリンのフイルタ 2010年05月08日 | アルトボディー 体調もよくなったので、しばらく前から気にはなっていたコレ↓ 何かが沈殿しているようにも見えますし、 泥汚れのようにも見える・・ 取外して確認してみました。 右後輪の内側についている燃料のフイルタです。 中のガソリンを抜いてみればこのとおり! すごい量の泥?サビ?その他?沈殿物いっぱいでした。 車を組んだときにはフイルタも新品交換済みで、 それからの走行距離約9000キロ こんなに溜まるの? タンクサビサビなのかな? 新品フイルタに交換して、様子を見ながら乗ってみます。