みやま園

6年2組 みやま園です。

2キトウ用

2010年05月24日 | そのたの車
2気筒用の加工も無事に完成いたしました。

デジタル計は2気筒モードが無かったので4気筒モードを倍にして読みます。

問題は動くのか?
おそらくイグナイタのタコ線からではダメでしょう。
でも、コイルの-側から信号もらえば大丈夫だと思います。

そのうちためします。

純正ウナギ

2010年05月23日 | SJ30
部品を注文するついでに↓コイツ↓をたのんでみました!

スズキ純正部品?
「ウナギキーホルダー」
スズキ=浜松=うなぎ
ということだそうです・・・
5ミリくらいの厚さがあって、意外とズッシリ亜鉛合金らしい。
裏面はフラットですから、ナンバーや文字の打刻も出来そうですね。

姉妹品で「ウミガメキーホルダー」も有るようです。
でも、ジムニー乗りに亀は?

何かのついでにおひとつどうぞ







やきいん

2010年05月20日 | いろいろ
連休のころだったと思います。
長男と横山商店へ買い物へ出かけました。

買ったのはコレ↓

ベーゴマです。
店先の棚の箱の中で埃をかぶっていたのは知ってました。
たぶん中学のころに見たそのままの状態だとおもう・・
箱の中で上向いていた部分は錆びてますが、
下向きだった部分や箱の底の方は当事の輝きです。
1個100円
回して遊ぶのは目的ではなかったので、「ひも」は買わず。

※100円の魚釣りセットやギンダマ鉄砲もほこり被って当事のまま
長男はゴムで飛ばすグライダーをおばちゃんにもらってご機嫌です


今回の目的はなんなのかと言いますと・・


先の折れた貫通ドライバーへ溶接!

そいつを
コールマンで焼く!

しばらく焼いた物を・・・

材木へ押し付ければ・・・

ハイ!このとおり!!
思いのほか良い出来

焼印の完成です。

焼き加減や、押し加減で印影が変わります。

※ 「M」の上の方が点になって切れてしまうのは溶接の火花がココでスパークして溶けてしまったのです・・

いい出来なんですが
さて、何に押そう・・

イニシャルがシンメトリーな方どうでしょうか?

メータの加工

2010年05月19日 | SJ30
作業するには良い季節なのですが、どうにもやる気が出ないんです。
これは世間様の言われる五月病というものなのでしょうか?

メーターの加工を頼まれたので、久しぶりにやりました。

でもなぜか、オレンジ文字板?

以前から気になっていた、71後期や11のメータは無加工で収まるのか?
ということで入れてみたのです。
結果は完全互換!
最近完成した新点火系の為に「2気筒用」の回転計を作りたいのです。
しかし、71の前期用はなぜだか高値?
必要なのはタコだけなのですから・・・・

頼まれた加工は問題無く完成済みです。

ガソリンのフイルタ

2010年05月08日 | アルトボディー
体調もよくなったので、しばらく前から気にはなっていたコレ↓
何かが沈殿しているようにも見えますし、
泥汚れのようにも見える・・
取外して確認してみました。

右後輪の内側についている燃料のフイルタです。

中のガソリンを抜いてみればこのとおり!

すごい量の泥?サビ?その他?沈殿物いっぱいでした。
車を組んだときにはフイルタも新品交換済みで、
それからの走行距離約9000キロ
こんなに溜まるの?
タンクサビサビなのかな?

新品フイルタに交換して、様子を見ながら乗ってみます。