みやま園

6年2組 みやま園です。

1年ぶりに始動して少し整備

2014年01月17日 | SJ30
平成26年もとっくに始まっています。
あけましておめでとうございました。

昨年は車遊びがおろそかになっておりましたので
本年はもう少ししっかりとしていこうと思っております。

1/11(土)久しぶりに車の整備をいたしました。
H24秋のJCJの大会で乗ったのが最後で
エンジンも掛けていなかった我が家での通称「ボロ銀」です。

一晩バッテリーを充電して、1気筒多くても問題無く始動OK!
前回の大会の時から気づいていたトランスファのマウントの交換と
各部の点検のためにジャッキで上げて潜って見ました。

マウントは見事に分離・・
競技中にもレバーに力をかけるとゴトゴト動いていたので判っていました。

まだ切れてはいない中古品に交換。

車体中央部から排気が漏れるのが気になっていましたので
排気管もチェックします。

社外のタコアシとセットのフロント部から無理やり30純正のリア部を連結しているようです。

クランクのリアからのオイル漏れもあるようで・・
プロペラシャフトもガタガタです。

リアのブレーキホースのホーシング側カシメ部がしっとりと・・
サビもザクザクでした。

適当な中古へ交換しました。

さて、問題は排気管のつなぎ目からのモレです。
とりあえずボルトを外して分離してみましょうか?
フランジをずらしてみたところ・・

さしこんであるだけ!
これでは漏れるはずです。

見た感じ11純正が着きそうなので合せて見てもやっぱりダメ・・
着いていた30純正は外すときに折れてしまったので
同じようなものを11純正で作って付けました。
結局治らず、漏れていますが
競技専用車ということで良しとしましょう。

早いとこアルトも整備して車検に行きたいのですね。

ことしもよろしくお願いします。

※19日(日)河川敷で遊ぶ予定。





念願の部品

2012年12月13日 | SJ30
ローバーに使う部品は出来るだけ国産品がいいよな~
と工業通販系のホームページを見ていたら見つけてしまったこの部品!!




「何かの流用」とか
「ショップが開発に成功しました!」とか
「器用なお友達が型とって造ってくれました!」とかではなくて・・

自動車部品メーカーがこの修理の為に作ったものですから完璧でしょう!



ただ、個人ユーザー向けではないので5個セットでの販売のようです。





2009年の年末には販売していたようですね・・
最近は雑誌も買いませんし、立ち読みもしませんので
まったく知りませんでした。

というわけで、1袋5個入手済みです
いつもお世話になっている方で必要でしたら1個1000円でどうぞ。
それほどでもない方は1200円で
ただし手渡しできる方に限ります。




JCJ茨城大会2011年5月

2011年05月23日 | SJ30
日曜は久しぶりに競技に参戦してきました。
JCJ茨城のトライアルへ去年の秋に出た時と同じメンバー5台で「かみみかわ」として出場です。

車はフルノーマル銀バン!

ブレーキは踏むたびに深さが変化してしまうのが気に入らなかったので、
土曜にキャリパーを程度のよさげな中古へと交換してみました。
多少は改善されたかな?3位でした。

一緒に参戦した方々です。

成績不明ですがいつもの事でしょう。


唯一のJA71?5位でした。


優勝した人もいれば・・



ひっくり返った人もいます。
※ 写真は長男撮影

ギリギリ雨にも降られずに楽しく走れました。
次回は10月という事ですのでまた出たいですね。

走り初め

2011年01月09日 | SJ30
3日にも行われた「走り初め」ですが、
本日もう一度走りました。

多少風がありますが、まずまずの河川敷日和でしょう!
ということで、先ずは朝の9時からセクション作り・・・
何台集まるか不安でしたが、午後の競技スタートには10台以上集まりました。









故障車は無し、横転車は2台(もう一台は自分なので写真無し)
先週の銀バンではなくて赤ホロを持って行ったのですが、乗るのは夏以来?
競技で使うならこっちのほうがいい感じかな?
けっきょく練習不足でうまく走れませんでしたが・・・
久しぶりに楽しく走れました。
皆さん今年も宜しく。


JCJ茨城大会

2010年10月18日 | SJ30
日曜日はJCJ茨城のトライアルに参加させていただきました。
今回は完全フルノーマル銀バン30での参戦です!

前日の土曜にリアのデフだけは溶接物と交換したものの、
シートやハンドルはもちろん、リーフ・ショック、リアバンパ純正。
タンクガードすら無しナンバー位置もそのままで、タイヤはノマディックにエンジンは1気筒多いだけ。

5セク中クリーンは2個あったものの10点もある。
いつものような安定しない走りですね・・・

今回は「かみみかわ」としてみんなで参戦いたしました!








優勝は対岸の「もおか」に持っていかれてしまいました・・
パウロさんはいつもの無理せず、細かく刻む走りで安定してました。

久しぶりに楽しく走れました。
JCJ茨城の皆様またよろしくお願いします。

まがり

2010年09月23日 | SJ30
そういえば、まがっていたのです。


ギヤボックスのピット満アームからのロッドです。
ぶつけたりすると良く曲がると思いますが、曲げたのは初めてかな?
2本のロッドが干渉して動きも悪い。

河川敷の前日に点検して気が付いたわけですが
確かにステアリングが引っかかるような気もしてましたし、
トーバー牽引ではタイヤの戻りが悪いような気もしていました。

さて、いったいいつ?どこで?やったのか・・・
ぶつけた記憶は無いんだけどな?

・・・・
やっぱりあれかな?

このジャンプかな?

※ 写真はタケ氏
けっこう飛んでたみたいだし・・


それとも着地かな?


原因は良く解りませんが、適当な中古と交換して修理はおしまい。
ジャンプと水中は良い事ありませんね。

河川敷

2010年09月12日 | SJ30
本日は、年に数回行われるご近所の集まりでした。
先週までの暑さも無く、風もやや有りまずまずの河川敷日和です。

特に集合時間も決まっていませんから、7時から11時ごろまで適当に集合。

みんなでテープを張って遊びます。



この後↓

ホボ無傷。ケガ無し。
他、軽めの横転2台かな

集まった車種もさまざま
競技専用車のおじ様や・・

ジープ乗り・・・

JB23-7型まで・・・・

みんな仲良く遊べました。

またよろしく。

点火系のトラブル

2010年07月20日 | SJ30
日曜日は久しぶりに赤30で走りに行きました。
家から2時間程度の場所にある、今回始めていったコースです。
※ 暑さの為写真無し。

猛烈な暑さの中、休憩しながらしばらく遊んで帰る前にもう一走り、と思った時に・・
エンジンかかりません・・・
セルは元気に回るものの、プラグに火が飛んでないらしく真っ黒け。
セルが回るときにタコは動いているのでイグナイタでは無さそう?
点火コイルはかなり熱を持っていて熱くて触れないくらいです。
コイルの熱ダレか?・・水をかけて冷やしてもダメ。
トーバーでの牽引でしたので、さっさとあきらめる。

と言うわけで、今朝0530
怪しいと思われる後付けの点火装置を点検をしてみたのです。
それは助手席下に取り付けてあるコレ↓

黒い方の本体の故障?と思ったのですが「キーーン」といつもの発信音はしています。
と言うことは?赤い方?

全く同じ物を、もう1セット在庫してますので組合せを換えて確認してみましょう。

どうやら・・
赤い方が逝ったようですよ。
でも、この赤いのは故障してもスルーするだけで問題なかったのでは?
ためしにアース線を外してみればエンジンはかかります・・
と言うことはダイオード?でしょうかね?

取外した赤いの見てみれば・・

2003.10.6日に取り付け。
7年近くも前ですからしょうがないか?
新車だって5年の保証だし・・

毎年、夏の暑い時期は調子がイマイチだったんです。
この赤いのが不調だったのか?
コイルが発熱するから不調になったのか?
よくわからん。

故障箇所は特定できたのですが、原因は?イマイチ不明?
いったんノーマル点火に戻すか、違うの付けるか・・
そのうち直そう。

今回、JCJ茨城のみな様には大変お世話になりました。
また宜しくお願いします。

純正ウナギ

2010年05月23日 | SJ30
部品を注文するついでに↓コイツ↓をたのんでみました!

スズキ純正部品?
「ウナギキーホルダー」
スズキ=浜松=うなぎ
ということだそうです・・・
5ミリくらいの厚さがあって、意外とズッシリ亜鉛合金らしい。
裏面はフラットですから、ナンバーや文字の打刻も出来そうですね。

姉妹品で「ウミガメキーホルダー」も有るようです。
でも、ジムニー乗りに亀は?

何かのついでにおひとつどうぞ







メータの加工

2010年05月19日 | SJ30
作業するには良い季節なのですが、どうにもやる気が出ないんです。
これは世間様の言われる五月病というものなのでしょうか?

メーターの加工を頼まれたので、久しぶりにやりました。

でもなぜか、オレンジ文字板?

以前から気になっていた、71後期や11のメータは無加工で収まるのか?
ということで入れてみたのです。
結果は完全互換!
最近完成した新点火系の為に「2気筒用」の回転計を作りたいのです。
しかし、71の前期用はなぜだか高値?
必要なのはタコだけなのですから・・・・

頼まれた加工は問題無く完成済みです。

30-1型

2010年03月26日 | SJ30
平成21年度は何事も無く終わるのかと思っていたのですが・・・

30-1型をいただいてしまったのは
先週の土曜の出来事です。

S56年登録、年式相応のボロ。
ボデーはすでに終わってます。
ドア両サイドの火炎模様がオシャレ?
ミラーはキャリィ用?

右リアガラス無。←はめ済。
リアバンパ、灯火無。
リアゲーとは交換品のようです。

内装はふつう。

基本的にフルノーマルです。
一応上級デラックスVCグレードですが、
シートはリクライニングすらしない低級VAグレードに交換されてます。

エンジンは良好・・・

実は・・・

このエンジンは返してくれ!
という訳有りのいわゆるドンガラ物件なのです。
まぁ、年末に回収してきた1型エンジンがあるから・・

引き取った帰り道、いつもの河川敷で試走してみます。
一応各部の点検とデスビの調整、
セルは「カッ」と言うだけで、飛び込まなかったので・・
用途不明の後付けリレーが余っていたのでその場で配線済み。

テストドライバーのパウロ氏も苦笑い。
ただの整備不良のノーマル車・・
惜しげ無く遊べるのは◎

前の前の前くらいのオーナーは山形の人のようです。
各部の追加配線や補修の仕方、使っているテープ等から電気関係の方か?

一応書類があるから引き取っては見たものの・・
さて、どうする?

たれめ

2010年02月28日 | SJ30
最近は毎週日曜朝の日課のようになってしまった近所のフリマのぞき。
で入手したのはコレ。↓

「トウ」のグリル3・4型用タレ目。

車や四駆関係ではなく、ごく普通の怪しい古物や古着のフリマで、
これまた普通(と思われる)おやじさんが普通に並べてます。

早速、見つけてしまった長男が・・
「エスジェイ トウだ!」
と言ってしまったその瞬間!
おやじさんの目が2型以前の「つり目」になったのは見逃していません。
こりゃ失敗したかと思いつつ「コレいくら?」と聞いてみる。
おやじ「いくらならいいかな?」
みやま「500円でどう?」
おやじ「・・1000円欲しいんだ」
みやま「それは無理だよ」
ということで結局500円で決着。

どうやら、バンとホロ2台持っていたらしい。
残念ながら車は少し前に処分済みとのことでした。

あれこれ話しているうちに・・・
ついにはおやじさんもニコニコ「たれ目」。
誇らしげに抱えて歩く長男も「たれ目」!

こういう変な物に出会えるんでやめられないんです。

ボディーFK

2010年01月18日 | SJ30
土曜日に引き取ってきたのは30-1FKのボディーです。
年末にドアを頂いたその残りの本体で、ボンネットフードだけは欠品です。

内装はペダルとヒーターは有る
ステアリング、インパネメーター無し。

全体にサビが出て腐って穴が開いている部分も多々ありますが
年式から言ってもそれは仕方の無いことでしょう。
それでもオフロード未使用ですから凹みは無し。
補修すれば十分きれいになりそうですね。

気になるのはこの「コの字」↓

※早朝寒さの為か?デジカメ不調でピンと合わず・・
ものすごく程度が良いのです!
角に少々サビは出てしまってますが穴は無い。
一度交換しているのかも?

フロアは程度△。

葉っぱ多数でサビて穴が大きくなってます。
しかし完全には抜けてない。

バッテリー下は?

当然横転などしていないでしょうからバッテリ液漏れも無いようです。
サビ少なめで程度は○。

ココも定番?

こんなもんでしょう?

さて、どうしましょうか?
このまま腐らせるのも勿体無いし・・
40に載せ換えても良いのですが、元気も無い・・

2010走り初め

2010年01月03日 | SJ30
本日は恒例の「走り初め」でした。
テープを張って走るだけなのに、なぜか体中があちこち痛い・・
点数はイマイチでも、めでたくSS賞を頂きました!
横転3台中の1台にも入っておりますが・・・




















皆様、今年も宜しく。

FKドア

2010年01月02日 | SJ30
去年の暮れから家族そろって体調不良で大変でしたよ。
そんな中09年最後の日に頂いたのは
コレ↓FKのドアです。

1型に付いていたもので、金ストライプは純正オプションです。
残念ながら窓枠とホロはありません。
内張りは剥がれて、カビと何かの菌糸がいっぱいだったので処分済みです。

お決まりのこのドア下側袋の部分は・・

こいつが程度が良いのです!
多少のサビが出てはいますが、クサレはありません。
軽く水洗いして夏場の遊び用に使いましょうか!

今年は在庫品の整理を使用と思っているのですが、
早速1品追加・・・

こんな感じで、皆さんことしもよろしく。