奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住宅設計、デザイン・・・LDK、書斎や廊下スペースに家事の時間と憩いの時間でのゆとりを生み出す収納場所の計画にも理由がありますよ。

2016年10月28日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

自分の家を建てたとき、住まい手の立場を経験して

建築業界の理不尽さを経験。

建築家として日々丁寧に構想と設計・監理。

※間取りと暮らし家事や生活に応じた収納場所の計画を検討

 

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住まいと暮らしのデザインでの勘所。

ホッチキスや爪切り、

クリップなどの小さなモノを含む

全てのモノの収納場所が決まってますか?

 

 

収納場所はモノにとっての居場所。

その居場所が決まってないモノがあったら、

適切な場所を考える必要がありますよね・・・・・。

 

※間取りと暮らし家事や生活に応じた収納場所の計画を検討

 

 

そうでなければ「モノとして溢れる」ので。

 

 

モノの場所を決めるとき、

何のための収納なのか考えてみてください。

使うための収納であり、

保存のための収納ではないはずです

 

 

保存のための収納になっていませんか?

使うためには、

探しやすくなければなりませんよね。

探す、という作業なしに

一目で何がどこにあるのか

把握できる収納ができれば暮らしも連携して

良くなりますよね。

 

 

 

※間取りと暮らし家事や生活に応じた収納場所の計画を検討

 

 

 

家全体でも、LDK周辺や書斎、廊下、玄関・・・・・。

それぞれの場所に、暮らしに応じてのレイアウトと

収納サイズの検討で。

 

 

モノの場所の決め方として

一目でわかる収納のためには、

扉のない棚やラックが便利です。

考え方の「ひとつ」として・・・・・。

 

 

あちこちの扉や引き出しを開いて

探し物をする事になりますからね。

行動の連携をどのように考えておくのか?。

 

 

普段よく使うモノは、

奥にしまい込んだりせず、

片手でサッと取り出せる場所に置くように

 

 

また、きちんと収納したつもりでも

使いにくい場所にあると、

使った後に戻すのが

面倒になってしまいますよね。

 

 

 

「使う時」と「戻す時」の行動を

思い浮かべて、

ラクな場所を決める事が最適・・・・・。

 

 

逆に、普段はほとんど使わないモノが

テーブルの上などに出ていないか?。

使った後の爪切りやステーショナリ―。

読もうと思っていたけど

なかなか読まない本など、

気づいたら1週間以上出しっ放しに

なっていたりしませんか?

 

 

 

すぐに使う予定のないモノは、

定位置に戻す癖がつくように・・・・・。

 

 

モノの居場所を決める時の最大のポイントは、

無理に決めようとしない事

どこで使ってるか?。

どういう時に使っているか?。

で自然と決まるものです。

 

 

普段それを使う場所に、

使いやすく収納を計画するように。

 

 

モノの居場所が決まっているのに

そうではないところに置いてある場合は

あるべき場所に戻すだけ・・・・・。

 

 

 

使ったあとすぐに戻すのが理想ですが、

難しければ一日の終わりに

モノを元の場所に戻すように。

 

 

正しいモノの場所を決められれば、

自然と片付けられるようになります。

 

 

モノの場所を家族で共有、

家族みんなが使うモノは、

場所が決まったら家族で、情報を共有すること。

 

 

 

収納場所は、

自分や家族がそのモノを使う場所の近く。

モノの場所が決まっていれば、

家族に「爪切りどこにある?」 とか

「ガムテープってどこだっけ」 と

聞かれることもなく、

各自が自分でできるようになります。

 

 

食器の場所なども共有しておくと、

手伝ってもらうときもスムーズですよね。

自分で使ったモノは

自分で片付けるように。

 

 

片付けられない人でも

自然と片付けられる場所があるはずです。

 

 

自分や家族の動きを思い浮かべて、

「どこに置いたら使いやすく戻しやすいのか」 考える。

その場所に置いてみる。

その繰り返しをシミュレーションする事で

片づけやすい環境、

モノの整理がしやすくなる住まいに

近づきますよ・・・・・。

 

 

整理整頓、片づけと使い勝手の良い

収納場所で暮らしの空間もスッキリして

家事時間もよりよくなりますからね・・・・・・。

 

 

住まいと暮らしと収納と家事の連動が

間取りには大切ですよ。

 

 

 

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住宅設計・暮らしの空間に幅広さを生み出す「庭」庭園・エクステリアの計画も同時進行で和モダンデザインで「屋外の価値」を創出の途中。

2016年10月28日 | (仮称)暮らしと共に「め・で・る」家。

自分の家を建てたとき、住まい手の立場を経験して

建築業界の理不尽さを経験。

それを踏まえて独立、建築家として日々丁寧に構想と設計・監理。

 

 

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住宅の建築工事が進んでいるところで、

外構(エクステリア)の計画も

建築の外観デザインでの一体化を程よく・・・・。

 

(仮称)暮らしと共に「め・で・る」家新築工事

 

透過性のある半透明のパネルでの障壁の価値も

イメージデザインの途中・・・・。

 

 

 

パーツとしての外部での部材検討を

住まい手さんと「アトリエ」で相談をしながら、

庭・庭園・エクステリアとしての門の周辺や

駐車場、道路から玄関までのアプローチ・・・・・etc。

 

暮らしの意味を「外部」にも広げて

庭の価値を家と一体化出来る様に

経験値を最大限投入しながら「デザイン」を調整中。

美味しくケーキもいただきながら・・・・・・。

 

そしてその後に、住まいの総合建材メーカー

LIXILの営業冨野さんにもアトリエに来ていただいて

庭構成に対して建材セレクトの

打ち合わせを色々と・・・・・。

 

実際の商品の構成を含めて

何が一番選択肢としてよいのかを吟味です。

 

 

屋外の庭の価値をより良いものに・・・・・。

それぞれの「パーツ」をどのように

組み合わせて「イメージ」を作り出すのか

を外観や佇まい、フォルムから。

 

良い状態を導き出す準備ですよ・・・・・。

 

 

半分開放するようなイメージで閉ざしつつ、

自由な表現で「エクステリア」の価値を上げる様に。

 

 

和モダンスタイルを融合させる予定。

パーツにもその選択で。

自由な発想をパーツで再現するデザインです。

 

 

暮らしの可能性を広げる様に・・・・・・。

屋外でありつつも、

屋内の豊かさを取り入れるイメージ。

そして、アウトドアリビングのようなイメージ。

 

 

広い土地の中にそれぞれのエリアでの役目を

設計・デザインの途中。

そしてこの庭園(エクステリア)でも

名古屋の庭師・小山造園の小山さんと

コラボの予定で進めていますよ・・・・・。

 

 

自由な発想で「暮らしの認識エリア」が

庭(庭園)まで広がる様に。

 

 

フィールドをデザインする発想で和モダンを

散りばめる予定で・・・・・。

 

 

 

 

 

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住まいの建築計画の為の設計費用と監理費用の事・・・・・色々とケースも違うので少しお話を。

2016年10月27日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

自分の家を建てたとき、住まい手の立場を経験して

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住まい造りの実際の事を色々と・・・・・。

皆さんもご存じのとおり、

ハウスメーカーでも工務店を窓口に選んで

家づくりを依頼しても、

会社内部でも会社外部にしても、

どこかで建築士免許保持者で

設計監理の可能な免許の更新を

3年に一度行っている人間が

動かないと「建築設計」と「監理」、

建築が出来ないですからね。

 

 

設計・監理費用が

無料ではなくて、

分からないような「入れ方」で、

価格で上乗せされているだけなので、

お気を付けくださいね・・・・・。

どこかで誰かが業務として動くという事は

そういう事ですよね。

 

 

そして・・・・設計料及び監理料について

建築や住宅の設計料は

一概に決まっている訳ではありません。

 

 

弁護士や司法書士も「相談」で知識やノウハウを

提供して話すだけで、

30分~60分で相談費用が¥5、000-~が多いのですが、

知識や能力という部分の提供での価格と

それをカタチにするためのもの・・・・・。

 

 

お医者様なら・・・その「診察」の対価といったところ。

 

 

 

法規的な部分では

許認可を通して「着手できるような状態にする」事。

デザインも好き勝手に出来る訳ではなくて

建築基準法や都市計画法、宅地造成等規制法、

消防法や、都道府県条例・・・色々な法規上の制限を

クリアさせつつ

要望、希望、等を整理して可能なカタチを生み出す

考えて提供する部分の対価。

 

 

 

 

 

それらを包括的に考えての設計・監理費用ですけど、

それぞれの建築ケースで費用も変わります・・・・・。

 

 

なぜなら、クライアント(住まい手さん)の

価値観や状況により計画、設計する為、

お金のかけどころが

クライアント(住まい手さん)によって

大きく異なり、一般的に

「この程度の建築や住宅ならこの位の値段」

ということが言えないからです。

 

 

また・・・建築家・設計者の作業量や

技術量も状況に依って変わってきます。

 

 

だからと言って

仕事を依頼されるクライアント

(住まい手さん)からしてみれば、

基準が無ければ不安に思われる事ですよね。

 

 

一般的に建築工事費の10~15%程度

(リフォームの場合は15~20%程度)と

言われていますが・・・・・・。

 

 

建てる場所や計画、建物の構造内容により、

行政庁や検査機関で支払うべき検査や

書類審査の都道府県の証紙代や

法務局で事前にそろえる土地や建物資料の

印紙代の合計額も変わります。

 

 

それぞれの作業形態や、実績、経過や

土地の場所、計画建物内容で、

作業が異なるので、

単純ではないですよね。

 

 

費用の仕組みはそういう部分・・・・・。

掛かる時間や手間と提供の対価。

 

 

 

皆さんが普段行っている「仕事」の賃金に

置き換えてみると

分かりやすいのかも知れないですよね。

 

 

 

 

 

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今夜のつまみ食いは・・・・・。

2016年10月27日 | グルメ つまみ食い 夜食

 

今夜のつまみ食いは・・・・・プランミュゲの「ストロベリーカスタードパイ」。

 

 

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住宅建築設計・デザイン・・・住む場所の持つ意味を丁寧に、LDK、吹き抜け、階段、キッチン、畳の間での関係性を程よく。

2016年10月27日 | 家 住まい 間取り プラン

自分の家を建てたとき、住まい手の立場を経験して

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※住まいの計画案CG

 

 

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住まい造りの実際の事を色々と・・・・・。

 

 

小さな空間、狭小住宅や狭小地での計画でも

住まいを計画するときに、

いちばん住む人の個性が現れて来る空間が

LDKやリビングです。

 

 

リビングは基本的には

家族みんなが集まる場所となりますよね。

そこに居るだけで気持ちよく、

快適に過ごせるということを

第1に考えて計画することが大切です。

 

 

そのための提案も僕は建築家として

他の空間同様に、家族の個性、趣味嗜好、

土地の状態や計画性・・・様々な観点角度から

提案していますよ。

 

※住まいの計画案CG

 

 

今回の計画案では、中庭の見える風景で

屋根の高さまで吹き抜け空間として

天井の開放的なLDK・・・・リビングで、

2階へはこの空間に一体的な存在での

抜け感のあるストリップ階段を通って

2階へ上がります。

 

※住まいの計画案CG

 

 

階段下のスペースは

収納などにするケースが多いのですが、

ここでは1段上がった

小さなスペースでも寛ぐ事が出来る

畳コーナーにして、

座ったり、ゴロッとしたりする

スペースにしています。

 

 

 

畳の下には実は空間の高さを利用した

大きな蓋型での収納が存在しています。

 

 

 

いろいろな使い方ができる

畳のある場所があると工夫次第で

楽しく使うことができます。

 

 

高さを変えた窓は、光と風を

取り込むためのものです。

階段の手すり、

ここにも抜け感と空間での一体感で

仕切壁の感じを見せないように

縦格子状で、採光と通風・・・空間の一体化で

心地よさをデザインしていますよ。

 

 

 

 

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家づくりのアドバイスを色々と・・・・・実際に「困った」という事でご相談として「ホームページ」から届くメールやお問い合わせでハウスメーカーの事。

2016年10月27日 | 家づくりアドバイス

自分の家を建てたとき、住まい手の立場を経験して

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やまぐち建築設計室のホームページ

お問い合わせによくある相談事なので、

ちょっと今回は「blog」でも書こうかと思います。

 

 

ハウスメーカーの選び方で、

多くの方が後悔する失敗例・・・・・。

住宅展示場に行くと、

モデルハウスを見て

「こんなふうに建てたい」と思うかもしれません。

 

 

でもモデルハウスは広告なので、

いってみればメーカー側の広告塔として

「お金に糸目をつけずに最高級品を寄せ集めた家」。

 

 

実際に建てようと、話を進めて

理想や夢、実際の間取りやイメージの話しに入ると、

「そこはオプションなので別途料金が必要ですね」

「お客様の土地だと別途工事が必要になるのでその分の料金も」

と、知らず知らずのうちにオプション費用が積み重なり、

気づくと当初に聞いていた金額を

¥10,000,000-以上も

オーバーしていた・・・・・。

そんなこともよくありますよね。

 

 

ハウスメーカーは大量生産

大量発注でコストを抑えているケースも多いので、

規格と違う注文をすると価格がかなり高くなりますよ。

 

僕たちが計画して設計して、

建築会社に見積もりを出す以上に

「会社の利益」も必要ですからね。

 

僕たちが設計して建築会社の見積もりを査定して

価格を出すよりも、

同じ商品であっても基本は割高のようですし・・・・・。

 

 

そういう意味でも、

金額をしっかり確認しておく必要がありますよね。

 

 

 

また・・・・・大手ハウスメーカーの場合、

部署ごとに担当業務がはっきり分かれていますから、

契約前の営業、契約後の担当、

建てた後のサポート窓口が全部違う人、

というのが普通です。

 

 

打ち合わせでは「キッチンは広く取りたいからカウンターはこの位置に」と

しっかり説明したのに、

実際に施工をする現場責任者には

まったく伝わっていなかった・・・・なんてことが起こります。

 

質の悪い工務店でもよくある話しですが、

一貫して同じ人が担当する工務店よりも、

大会社であるハウスメーカーのほうが

起こりやすいトラブル。

 

 

そして良くある話しとして、

はじめはすごく対応が丁寧で

頻繁に連絡をくれたのに、

契約してからは

こちらから連絡しても返事がかえってこない・・・・。

という悩み事。

 

これもよく聞く話しです。

 

 

ハウスメーカーの営業社員は

ノルマに追われていますので、

契約「させる」ことには熱心ですが、

どうしても契約した後の

お客さんの対応は

後回しになってしまいます。

 

 

良くない営業にあたると、

契約までは都合の悪い情報を隠すこ事も多いようですね。

後々トラブルにならないように、

気になるところははっきり確認する、

回答は出来る限りきちんと・・・・対策が必要ですよ。

 

 

そして・・・ハウスメーカーの営業は、

とにかく自社で契約をさせようと

さまざまな手を使ってきます。

 

 

 

「今ならキャンペーンで安く建てられますよ」

「税金が上がるので今契約しないと損しますよ」

なんて甘い言葉で、

急いで契約させようとします。

 

 

ですが・・・そんな内容だけで、

急いで契約をしていいことはありませんよ。

化粧品なら使ってみてあわなければ

替えればいいだけですが、

家だとそういうわけにはいきません。

 

キャンペーンなんて

似たようなものを実は「年中」・・「毎年」やっています。

「今のうちに」は甘い罠ですからね。

 

 

そして・・・・先にも書いたように、

ハウスメーカーでは

契約前後で担当者が変わる場合が

ほとんどなので、

情報の伝え漏れは珍しいことではありません。

 

 

「言わなくてもわかってくれているだろう」と思わずに、

細かい点も確認など、

伝達ミスを防ぐための対策を。

 

しっかり確認しておいたほうが

打ち合わせもスムーズにいき、

お互いにとって損はありませんからね。

 

 

判断基準にも色々とあるかと思いますが、

ハウスメーカーのパンフレットや、

メーカーの営業がアピールする内容は、

自社にとって良いことしか言わないので、

客観的な判断をするための資料にはなりません。

 

 

また、「〇〇ハウスで建てたけど良かったよ」という

知人の口コミも、

残念ながら客観的な情報とはいえません。

 

 

いくら経験者とはいえ、

何十軒も家を建てて比べたわけではありません。

たった1軒の情報を基準に、

どの会社がいいか判断することはできませんよね。

 

 

「ハウスメーカーランキング」なんてものもありますが、

これもあまり参考になりません。

建て売り住宅ならまだしも、

注文住宅は土地も構造も間取りも千差万別。

一律にランク付け出来る

ようなものではありませんよね。

 

「ここだけはやめたほうがいいメーカー」や

「工務店」はありますが

(ここでは書けませんが・・・・・)。

 

 

「すべての人におすすめできるNo.1のメーカー」は

存在しません。

単純な話しに要約すると、

家づくりは一軒一軒仕様がちがいますので、

自分達の暮らしについて

必要な事をきちんと考えるハウスメーカーが、

いいハウスメーカーです。

 

 

当然ながらハウスメーカーの営業は、

自分の会社が採用している

工法や素材については絶賛しますし、

自社が採用していない工法については

その工法については

〇〇という問題があるので

お勧めしませんね・・・・と悪く言う傾向にあります。

 

 

ですが、どんな工法にも、

それぞれ一長一短あります。

長所がなければ使われなくなりますし、

短所がなければ他の工法が使われなくなるはずです。

 

 

注文住宅は、外観・内装・間取り・構造を

白紙から考える事が出来ます。

 

ハウスメーカーの「仕様」に合わせて

間取りだけの注文は基本的に

建て売り住宅と変わりません。

 

ただし、細部までこだわって注文をつけると、

別途費用が上乗せされます。

 

 

どうしてもここは譲れないという

ポイントに関しては、

 基本料金内で対応可能か?。

 他の部分への影響はあるか?。

 費用がかかるとしたらいくらかかるか?。

など・・・・・事前に確認ですよ。

 

 

そして最後に、

なんだかんだいっても窓口対応も含めて

人柄は大事です。

家づくりをすると

担当者とは長い付き合いになりますので、

担当がしっくりこない人だと、

言いたいことも言えなくて失敗する原因になります。

 

 

ただし・・・担当者を気に入っていたとしても、

途中で別の人に代わることもあります。

途中で交代することがわかっている場合は、

交代後の担当者とも予め

会わせてもらった方がいいですよ。

 

 

細かな内容をイロイロと書きましたけど

それらは、家づくりの「実際」でよくある事です。

 

 

実際に「お問い合わせ」や「相談」で、

メールも入るので。

なので・・・今回は、ご相談をいただいた方々の承諾もいただき、

実際の住まい手さんの

苦労話しを書かせていただきましたよ。

 

 

最終的には「ご本人」がそれに納得が出来るのかどうか?。

という事です・・・・・・。

 

 

 

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暮らしやすさと暮らしの豊かさ心地よさが生まれる空間であり家であるように・・・設計デザインの価値と工夫でリフォーム、リノベーションも・・・・・。

2016年10月27日 | リフォーム・リノベーション

自分の家を建てたとき、住まい手の立場を経験して

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※リノベーション工事中写真

 

 

住まいの新築工事、リノベーションの事色々と。

大人時間をデザインするように・・・・・・・。

 

 

住宅のストックが増えて、

リフォーム・リノベーションが、

これからの住まいづくりの

中心となりつつありますよね。

※ビフォー(DK)

 

 

 

 

リフォーム会社の他、

住宅メーカーや工務店、

建築家・・・・・。

※アフター(LDK)

 

※アフター(LDK)

 

 

 

 

その選択肢の中で、

どこを・・・誰を、

住まい造りのパートナーに選び、

どのような内容のリフォーム(リノベーション)をするか、

悩む方も増えていくことと思います。

※ビフォー(DK)

 

※LDK(アフター)

 

 

僕の事務所(アトリエ)にも、

「一度依頼したリフォームに納得できなかった」

「どこから手をつけたらいいかわからない」

「新築か、リフォームか迷ってる」

「信頼できるところに出会えなかった」という方たちが、

相談に来られます・・・・・。

 

 

最初から指名で僕にという方がいる一方で

うちに来る前に、

どちらかに相談されてるのですが、

納得できずにいらっしゃる事も・・・・・。

※玄関・廊下(ビフォー)

リノベーション(リフォーム)の現場でも

先にされたリフォームの様子を見て、

配慮の無さに愕然とすることもあります。

※玄関・ホール(アフター)

 

 

 

まずは・・・・・。

「正確に」「親身になって」「納得のいく」

説明をしてくれるところを、

パートナーに選ぶことが大事ですよ。

 

 

 

このブログでは、

今までの経験や住まい造りの過程等、

色々な角度から「現場」も含めて

提案から現場までの事を

色々と書かせていただいています。

 

 

 

家の新築でもそうですが、

「本当に暮らしやすいリフォーム」をするには、

どんな点に気をつけたらいいか?を、

考えておくことは大切ですよ・・・・・・。

 

 

僕がが考える良いリフォームは、

まずは命を守ること(耐震補強を必要に応じてしましょう)。

見た目のきれいさだけでなく、

生活しやすいこと

豊かに暮らすプラスアルファがあること

一時しのぎでなく、

住み続けられることが大切です。

 

 

 

見た目だけがかっこよくて、

暮らしにくい・・・・・・・・そんなリフォームや

リノベーション、新築をして後悔しないように。

 

 

 

丁寧な暮らしが出来る住まいが増えますように。

暮らす環境がその家族の存在や

気持ちを変える事・・・ありますからね。

 

 

 

 

 

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住宅設計、家の事・・・窓や床、壁からの温熱環境の事・・・・・性能と暮らしと間取りと設計の工夫でのバランスが最終的には心地よさを。

2016年10月26日 | 設計の事デザインの事

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※窓の断熱性能展示資料(YKK-APショールーム)

 

 

住まい造りと生活環境の事色々と。

「寒い冬」でも

暖かい住まいにするための

ポイント・・・・・。

※YKK-APショールーム

 

 

家づくりに関する本や雑誌などで

「快適」という言葉をよく目にしますが、

ところで「快適」とはどのような事か?。

という内容・・・・・。

 

※窓性能資料

 

 

冬に暖かい住まいを

快適と感じる人もいれば、

日々の家事が効率よく行えることが

快適と考える人もいるでしょうし、

また・・・・・、

趣味が楽しめる庭やガレージ、

1人だけの時間を堪能できる書斎がある住まいを

快適と感じる人もいます。

 

※窓断面参考サンプル

 

 

一言に「快適な住まい」といっても、

それは人それぞれ「求めるもの」によって

違ってきますね。

 

そのうえで、住まいに

「冬は暖かく」

「夏は涼しい」という

快適さを求めた場合のお話しを・・・・・。

 

※温熱環境シミュレーション

 

 

 

「冬は暖かく」

「夏は涼しい」

住まいにするためのポイントのひとつに

断熱性能があげられます。

※温熱環境シミュレーション

 

 

そして、

この断熱性能の目安として

知っておきたいのが

「Q値」と「C値」です。

 

 

Q値とは「熱損失係数」といわれ、

壁や天井・床など住まいの

内側から外側へ逃げる

「熱の量」を計算した

数値のことをいいます・・・・・。

 

 

 

計算方法は、

室内と室外の温度差を1度とした時に、

家全体から1時間に

逃げる熱量を

床面積で割って算出します。

 

 

 

この値は、

小さいほど

断熱性能が

高いとされています。

 

 

 

一方「C値」は

「相当隙間(すきま)面積」といわれ、

「家の気密性」を示す数値です。

 

 

 

こちらは、

住まい全体にどれくらい

隙間があるのかを示す数値で、

小さいほど

気密性が高いとされています。

 

 

ただ・・・・、

このような数値を

考慮することも大切ですが、

建築予定について、

間取りや暮らしの趣を、

地域風土や地形を考慮して

庇(ひさし)を設けたり、

風の流れを考えた窓の配置、

間取りなども同様に

大切だという事も、

同時に考えておくことが大事ですよ。

 

 

窓や壁、屋根や床からの「熱の逃げる熱量」だけに

フォーカスして家を考えると

本来の意味での心地よい暮らしからは

遠ざかりますからね・・・・・。

 

 

何事にも適度なバランスが大事ですから。

人間は機械ではないので

心理的な部分に働きかけますからね・・・・・・。

色々と「効能」も良い意味で、

その「変化」も。

 

 

 

 

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今夜のつまみ食いは・・・・・・。

2016年10月26日 | グルメ つまみ食い 夜食

 

今夜はアトリエで夜の打ち合わせに、

ピザとサラダとポテナゲを「デリバリー」・・・・・・。

 





 

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(仮称)シンプルに暮らすコンパクト回廊のある家リノベーション設計デザインで開放感と視覚的延長距離の密度を程よく「カタチ」に。

2016年10月26日 | (仮称)シンプルに暮らすコンパクト回廊の

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※プラン間取り検討用スタディ模型

 

 

住まいと暮らしのリノベーション(リフォーム)計画。

面積を広げるという観点ではなくて

心地よさと程よさを密度よく

設計で整理するように・・・・・。

 

 

暮らしの環境を変え整えて、

質を向上させることで

物理的に「カタチ」として

小さな空間も狭小住宅であっても、

伸びやかで、開放的な「広さを感覚的に感じる空間」

として生まれ変わらせる事は出来ますからね。

 

 

建築家の仕事として

暮らしの環境を変える設計デザインの価値で。

 

※プラン間取り検討用スタディ模型

 

 

吹き抜けと中庭の効能を

連続させつつ、

狭さを程よく調整するように・・・・・。

※プラン間取り検討用スタディ模型

 

 

住宅地の住まいは、

土地が狭い。

しかも大抵間口が狭くて奥行が長い事も多くて。

※プラン間取り検討用スタディ模型

 

 

限られた間口の中にアプローチ、

駐車場・・・そして庭をデザインする事。

空間がせめぎ合う中に「程よさ」を。

 

 

 

単に幾何学的に割ればいいのではなくて

内部空間との「つながり具合」が

住いの質を決めますからね。

 

 

空が見える価値と風景を感じる価値、

中庭の面積をそれぞれの用途で二分割して

面積を減らしても、

その機能と心地よさが

二倍にも三倍にも広がる設計デザインの工夫は

暮らしを魅力的で心安らぐ場所へ

変化させますからね・・・・・。

 

 

 

面積(広さ)だけで建築の価値が

良くなるのではありませんからね・・・・・・。

質の良さを生み出すのは

価値観と空間での趣・・・そして「用途」。

 

 

 

 

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住まいの新築工事・現場での柱状改良の後、基礎の下地で配筋の準備工事が進む中、住まい手さんの現在のご自宅で浴室、トイレ等の・・・・。

2016年10月26日 | (仮称)光の路と明るさのある家

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住まいの新築工事・・・現場が進んでいるところ。

 

 

現場での柱状改良の後、

基礎の下地で配筋の準備工事が進みつつ、

住まい手さんの現在のご自宅で、

 

浴室、トイレ、洗面等の・・・・水まわり商品の

打ち合わせと、内装建具類(ドア)の

打ち合わせを含めて

建材関連の打ち合わせを進めているところ。

 

この日も、夕方から

「住まい手さんの現在のご自宅」に

お伺いさせていただき、

調整の途中・・・・・。

 

水まわりの商品メーカー「TOTO」。

ショールームで打ち合わせした

商品での明細関連を見ながら打ち合わせの途中。

 

実際の住まいの間取りに合わせての

使い勝手に対して部分と、

住まい手さんの趣味嗜好を

リンクさせながら「調整」の途中ですよ。

家の間取り特徴とそれに連動する部分を

吟味の途中・・・・・。

浴室(UB)システムバスルーム。

 

比較的小さな家ですが、

暮らしのボリュームは大きく

住まいの「間取り」には

設計の工夫を盛り込んで「暮らし方」へ

アプローチしていますよ・・・・・。

 

 

過ごす時間に対しての

密度の程よさを調整した

水回り商品のセレクトで。

 

 

商品の性能特徴を盛り込みながら

「らしさ」のある空気をつくる工夫・・・・・。

 

 

カタチによる効能も盛り込んでいますよ。

 

レストルーム(トイレ空間)は

一階と二階での変化も・・・・・。

 

 

カタチに「丸み」を帯びた柔らかなフォルムの

トイレを選択することで、

「広さの認識」を変えつつ、

隙間の利用も使いやすさと親しみやすさを

調整の範囲に・・・・・。

 

 

奥行と幅のコンパクト化をイメージ。

空間そのものの「物理的」な部分と

印象の操作は大事。

 

 

LDKや個室だけではなくて、

毎日使う水まわり空間にも

丁寧な効果をしっかりと調整していますよ。

 

 

住まい手さんにも、分かりやすく、

空間印象比較での「バランス」調整で・・・・・。

 

玄関扉は以前に建材総合展示場

LIXIL南港ショールームでして選択していたものを

カタログで再確認しつつ「特徴」の部分を

ご夫婦でも吟味・・・・・。

 

 

ご相談の内容を

僕の方でまとめていますよ。

その玄関扉の選択で、

気を付けておかないといけないコトを

今回の住まいに照らし合わせて

紐解きながら・・・・・。

 

 

実際に実物展示を見学

 

夜も遅い時間になっていた事もあり、

住まい手さん宅で夕ご飯も・・・ご馳走に。

ご自慢の特製焼き肉用プレートで。

 

Y本さん、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

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住まいの設計デザイン・暮らしを「もてなす」空間美での調整、良い意味で質の良さを派生させる設計手法で「大人の時間」を空間に・・・・・。

2016年10月25日 | (仮称)暮らしと共に「め・で・る」家。

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住まいの新築工事・・・・・。

現場での打ち合わせを色々と。

実物での昇華を行っているところ。

 

 

(仮称)暮らしと共に「め・で・る」家新築工事。

今回採用の内装での床材は

「この住まい」だからこその特徴を

空間の一部に持たせていますよ・・・・・。

 

 

全体的には「ダーク」で「ビター」なイメージを

空間に与えつつ「大人の時間」を持つことが

特徴でありつつも、

遊び心で美的に空間へ「エッセンス」を

投入していますよ。

 

 

建材メーカー「朝日ウッドテック」ショールームで

実際に床に張っている状態を

住まい手さんと見学しながら

「セレクト」したフローリングで

和モダンをもっと進化したイメージで。

 

 

玄関ホールと、LDKから続く「変革のエリア」は

フローリング材幅がランダム。

 

 

建材メーカー朝日ウッドテック、

デザインオフィスnendo・佐藤オオキさんとの

コラボモデル・・・・・。

「Premium」のクオリティにデザイン性を

かけ合わせたフロア「stream」を採用しています。

プレミアムの銘木ならではの

豊かな木味を活かしながら、

縦横の目地の組み合わせや

サイズの異なる幅の木材を混合した

木組みデザインで「シンプル」な中に

リズム感で独特の個性ある「ムード」を

空間に生み出しますよ・・・・・。

 

 

 

実際の空間に仮敷きして、

幅の違いを「入れ替えて」見比べて、

雰囲気を確認しつつ、

リアルで幅の位置を調整の途中。

 

丁寧なリアルでの確認作業が

実際の現場での完成後のクオリティーに

違いを生み出しますからね・・・・。

 

 

現場で工事関係者と

現場での建築家としての

大切な仕事を丁寧に重ねていますよ・・・毎回。

 

 

 

 

 

 

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今夜のつまみ食いは・・・・・。

2016年10月25日 | グルメ つまみ食い 夜食

 

今夜のつまみ食いは・・・・・「パイエクレア」。

 

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住まいと暮らし、収納計画での「質の差」が生じる部分・・・・間取りを考えて設計デザインに取り掛かる前に「現在の暮らし」を見直す時間を。

2016年10月25日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

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住まいと暮らしの在り方の部分・・・・・・。

家事という日常の

当たり前の行為の中に潜む、

普遍的で、生きるということの

本質にかかわる側面。

 

 

 

大事なモノゴトだと考えていますよ

いつでも・・・・新築の場合も

リノベーション(リフォーム)の場合でも、

家具レイアウトや

部屋の使い方PLAN依頼の相談の時でも。

 

 

大切な暮らしのモノゴトは

基本は「ソフト」と「ハード」両面のバランスが

大事ですからね・・・・・。

 

 

そのためにも、住まいの「間取り」を考える際の

暮らしの情報として、

家事の時間と一日の過ごし方を相談しながら、

先ずは生活スタイルの見詰め直しから

スタートさせる事が住まいの計画には大切な事。

 

単純に「間取り」を考えて、

そこに「平面的に10%から15%」の収納場所を

計画するというセオリーは

出来る限り避けたと考えています。

 

建売的、規格的な計画ではなく、

「暮らしに寄り添う住まい」として、

各家庭の生活文化もそれぞれなので、

念入りに具体的な話しをし、

希望を聞き、世間話や子育ての話し、

仕事の話しなどもしたりします・・・・。

 

 

 

実はそんな会話から

「計画に必要な要素」が

生まれてきたりするんです。

 

 

実際の生活そのものを

生活者自身が言葉として発する際には

「意外にそれを理解していない」事が

多かったりします・・・・・。

 

 

 

実際の暮らしにあてはめて

「余談」を行うことで「重要な要素」が

見えてきたりします。

 

 

生活とは「そういうもの」なのかも知れません。

 

 

話を元に戻すと、

朝起きてから夜寝るまでの行動。

その休日の動きと、

平日の動きを読み解きながら

設計のアイデアを練り磨き上げていきます。

 

 

 

家の中で「じっとしている」事はなく、

生活しているのだから

「屋内空間」での「移動」が存在しますよね。

 

 

人の動きを「動線」と呼んでいますが、

その「動線」を紐解くことで、

「収納」の計画も変わってきますからね。

 

 

 

使うものは使うところで収納を

考えるという観点からです。

 

 

実際に大きな物を収納する場所が

必要な場合を除いて、

「使うもの」は「使うところ」でが基本です。

 

 

片付けが面倒になる理由の一つに

「収納場所が離れている事」、

「一度収納すると出しにくい」などの

理由が上げられます。

 

 

収納は、「おおきな場所」があれば良い

という事ではなくて、

適切な広さが重要であり、

持ち物の容量と合わせて

「大きさ」のバランスを

計画しておくことを視野に

「収納計画」を練りますからね・・・・・。

 

 

 

せっかく大きな場所を用意しても、

モノを奥へしまえば

手前へどんどん物を置く事によって

奥の物を出し入れしにくくなるからです。

 

 

使って初めて気づく人もいるので、

「集中型となる大きな収納スペース」の

メリットとデメリットを含めて、

初めによく話しておきたい事柄です。

 

 

 

一か所にまとめてしまう収納には、

そういうった落とし穴があるので

気を付けてください・・・・・。

 

 

 

ですので「大きな物」を

収納する場所は位置と物を限定し、

「その他」は分散させる分離型収納で、

使うものは使うところでの

収納とした方が良いと考えていますよ。

 

 

 

家事の時間と一日の過ごし方を丁寧に

プラン(間取り)へ取り入れて

設計デザインする事での差がありますからね。

 

 

 

 

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住まいの設計途中・・・LDK、水まわり空間でのキッチン選択デザインも意味を持たせ毎日の暮らしを丁寧に設計イメージを生活に寄り添うように。

2016年10月25日 | 住まいの水まわり住宅機器

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住まいの計画色々と・・・・・・。

LDKスペースでのキッチン周辺。

家事の中心、癒しの時間、

くつろぎの空間・・・・暮らしの中心として、

キッチンのエリアをいつも丁寧にデザインを

昇華、検討していますよ。

 

住まいの水まわりショールームで。

 

 

そういう部分にも「色」の効果、

カラーコーディネートで雰囲気は空間全体で

変わりますからね・・・・・・。

和の雰囲気をビビットなカラーの効果で

狙う事も出来ますよね。

 

ちょうどショールームに展示されている

キッチン収納も「そんなカラー」。

「オーブマスタード」カラーも和の空間には

雰囲気を生み出しますよ。

古民家の空間にも「アレンジ」を施すと

フォーカルポイントにもなりますよね。

 

フォーカルポイントとは、

メリハリのあるインテリアとしてデザインする事で

自然に目線がそちらへ向くような、

注視点・・・・・目を引く点の事です。

それがある事で「空間の感じ方」が変わりますからね。

使い方で次第で変わるテクニックですよ。

 

そこに一緒に「空気感」を生み出すディスプレイも

ショールームアドバイザーさんのセンスで

つくっているそうですよ。

この回は、

「アドバイザーのTさん」力作・・・・・。

小物レイアウトのセンスいいですよ。

 

今回のメインは「アイランドキッチン」の検討に。

そしてその裏側の「キッチン収納」。

 

SYSTEM KITCHEN THE CRASSO

あしたを、ちがう「まいにち」に・・・・・。

 

最上級モデルとして

クリスタルカウンターでの

アイランドキッチンスタイルのショールーム展示品。

 

いい道具は私に寄り添うがコンセプトのキッチン。

人の行動や心理に寄り添った美し道具は

使いこなす楽しみも教えてくれますよ・・・・・・。

 

 

清潔に美しく・・・そして整理された収納空間は

魅せるキッチンスペースとなります。

それはLDKを一体の空間とした場合に

キッチンを気持ちよく使い、見せるための手法にもなります。

全体をスッキリと見せる為に・・・・・・。

収納の容量も視野に入れておくことは大事。

毎日の家事作業量と調理のクセや内容も

そういう部分には必要となる情報ですからね。

料理の得意不得意と好き嫌い・・・・・。

 

 

フラット対面・アイランドキッチンでの空間美。

そして「使い方」のデザインが盛り込まれた

プランで検討ですよ・・・・・。

 

アイランド型のキッチン特有の

全開での「見える部分」を、

見せながら隠す扉付きのキッチン収納庫。

 

コンフォートユニット・・・・・・。

 

家具のような美しさを見せる収納で

LDK空間の印象も変わりますよね。

使う場所としての機能、収納としての機能と

見せて隠すという機能美。

 

 

扉を開放することで大容量のキャビネットとなり、

キッチンの家電収納ともなりますよ。

 

 

キッチン家電やストック食材、食器のエリアと

使い分けの機能も持たせて、

さり気無い「綺麗」をそこに魅せますよ・・・・・。

 

 

空間にはそういうった「モノのよるバランス」の

使い方も大事。

印象を操作する為のツールとして「オブジェ」。

そういう使い方でLDKでの

心地よさの生み出し方も住宅設計には

大事な観点・・・・・。

 

 

毎日を良い意味で変える「デザイン」を

いつも丁寧に考えていますよ。

 

 

 

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