こんばんは、やまぐち建築設計室 建築家の山口です。
週明けの月曜日は少しバタバタしています。
移動も多く、午後からはずっとアトリエを留守にしての打ち合わせと手続き・・・そして立会にと・・・。
結構ハードな週初めです。
さて、そんな中で、今日は完成建物の写真撮影。
今回も、写真家の西村仁見さんに完成建物の撮影をしていただきました。
建物の外観も内観も撮影位置を決めながら・・・・、
今回は、暦の上では秋なのですが、9月の残暑が厳しい中、
夏の空がバックになり、空が高いと随分「感じ」が良いものです。
屋根の見せどころなどもじっくりと「観察」しながら「アングル」を決めていただいて・・・・。
今回も「感じのよい写真集」が出来上がりそうです。
西村さん、暑い中どうもありがとうございました。
室内で撮影していただいた手すりと階段も良い感じですね。
空間の構成が生み出す「豊かさ」を実感。
奈良で住まいの設計と暮らしのデザインを手掛ける建築設計事務所の設計士
和モダン モダン和風 純和風 シンプルモダン 古民家 の住まい
外構 庭 ウッドデッキ エクステリア 植木 植樹 雑木も住まいの顔
新築 二世帯住宅 三世帯住宅 単世帯住宅 リフォーム リノベーション 中古住宅も暮らしやすく
やまぐちです。
写真家の西村仁見さんは元気にされていますよ。
全国を忙しく移動しているようですので、
今回の写真撮影もスケジュールギリギリでしたが・・・。
さて、Mさまのお仕事中に見つけたK町の屋根が特徴的なGHは予想通りですよ。
見る方向によって随分「フォルム」が変わりますが、
どの方向にも「特徴」があります。
施設も単なる「箱」ではなくて、
「意味」がありますからね・・・・。
西村さんを久しぶりに拝見しましたが、お元気でしょうか?エクステリアが完成したら、あらためて撮影をお願いできれば幸いです。
前置きはさておき、こちらのGHは、ひょっとして、K町の○和養護学校のごくごくそばにあるのでは???
(間違っていたらスイマセン・・・)
○和養護学校には、実は私の高校時代の同級生が教諭として勤務していまして、昨日、(K町のK○台の仕事と抱き合わせで)在籍生徒の生活&法律相談のために出向いたのですが、帰りにどうも見覚えのあるフォルムが。。。。。
携帯でblogの過去ログを見ると、やっぱりそうや!と(最初は全く無意識でしたが)見つけてしまいました。。。
あの特徴ある屋根!ビビットですね。学校のすぐ下ということもあって、すごく目にググッと入ってきました(行きは、遅刻気味でアセっていて余裕がなく・・・)。
とても印象的なデザインで素敵な建物でした。いかにも「施設施設」という感じではないのがいいですね。
たぶん、ご高齢者の方にとっては中も「優しい」んでしょうね。