野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

2016 Epilogue・・・アメリカコハクチョウ

2016-12-31 06:00:00 | カモ科
2016年も色々な鳥さんと遭遇出来ましたが、フィールドでお会いした皆様お世話様でしたぁ~!!
『コハクチョウ』の採餌ポイントにて撮影中にこんな子を発見しましたぁ~!!・・・一羽だけ居た初遭遇の『アメリカコハクチョウ』です。
何十羽も居る『コハクチョウ』の群れを覗いていたらラッキーにも嘴の黄色部が小さい子を見つけました。
照準を合わせて撮ろうかと思った瞬間に何を思ったか“パタパタ”を見せてくれましたぁ~!!(^_-)-☆
慌ててシャッターを切る・・・おぉぉぉ~高速連写で撮影した14枚です。

《亜米利加小白鳥》

※pm14:12:15・・・ここから14枚/1SECの高速連写で14枚GET!!(^_-)-☆


























※pm14:12:16・・・パタパタ連写の14枚目で~す!!(^_-)-☆
コメント (20)

お魚獲り直滑降!!・・・ミサゴ Episode2

2016-12-30 06:00:00 | ミサゴ科
本日の二回目ダイビングでしたが、朝食のお魚獲りは不発でした。・・・まさに直滑降ならぬ真下ダイビングの『ミサゴ』です。
本当に真下にダイビングする『ミサゴ』なので直ぐにレンズを動かせるようにしましたが、ダイビング時の飛沫がもの凄くて観えませぇ~ん!!
順光側のポイントで撮りたいのですが、川の中に入って撮らないと・・・おぉぉぉ~なんと良いポイントなのでしょうか('Д')
この後、三回目のダイビングを期待したのですが、川下に消えましたぁ~!!Oh my god

《鶚》



※真下のお魚にロックオンしているようです!!('ω')




※やはり真下にダイビングだぁ~!!(≧▽≦)






※ダイビング時の飛沫で殆ど見れませぇ~ん!!('Д')





















コメント (16)

和名の無い"虫喰い"・・・チフチャフ

2016-12-29 06:00:00 | ムシクイ科
行方不明であった“虫食い”が帰って来た!!・・・鳴きながら飛び回っていた『チフチャフ』です。
この虫食いは和名が無いようです。。。"チフチャフ、チフチャフ"と囀るので英名では『Common Chiffchaff』、そして和名はそのまま『チフチャフ』となったようです。
フィールドでは"チフチャフ、チフチャフ"とは聞こえず、日本に渡来したので日本語の“チュピ チビ”でしたぁ~!!
しかし、鳥名とは思えない名前ですね!!“嘴”と“足”が黒いムシクイ(*^。^*)
鳴きながらあちらこちらの木に飛翔して小さな虫を捕食、一時もじっとしていないのでカメラマン泣かせで~す!!。。。何km歩いたことか?(≧▽≦)

《ちふちゃふ》
































コメント (2)

柿酉合戦!!・・・ツグミ

2016-12-28 06:00:00 | ヒタキ科
フィールド駐車場の周辺で何やら早朝から鳥の鳴き声が響き騒がしい!!・・・様子を観に行くと赤く美味しそうに実った柿の争奪戦を繰り広げていた『ツグミ』です。
柿の木には既にヘタだけとなった柿も沢山ありましたが、未だ食べられていない柿もありました。
『ヒヨドリ』と『ツグミ』が20羽程度で柿の争奪戦で~す!!・・・凄い!!('Д')

《鶫》






























コメント (2)

道化師になれない鴨・・・シノリガモ

2016-12-27 06:00:00 | カモ科
本命ターゲットが登場してくれずにこんなのがペアーで居ましたぁ~!!・・・波の揺り篭にプカプカしていた『シノリガモ』です。
斜め左から朝陽があがり発見した『シノリガモ』・・・頬の丸い白は観えるのですが、逆光でまっ黒だぁ~!!(≧▽≦)
かなり露出補正をして撮影しましたが、カラーも出ず、アイキャッチも入りませぇ~ん!!('Д')
順光で撮りたいですねぇ~(^。^)y-.。o○

《晨鴨》




















コメント (6)

一年ぶりの再会・・・ハクガン Episode1

2016-12-26 06:00:00 | カモ科
昨年は三羽の幼鳥が23区内に登場しましたが、一年ぶりに再会出来ました。・・・『コハクチョウ』と行動をともにしていた『ハクガン』です。
またまた本命ターゲットに見放されてしまい、午後の塒戻りに期待して突撃しましたぁ~!!
このフィールドには『オナガガモ』、『コハクチョウ』、そしてオマケで『ハクガン』が一羽だけ渡来したようです。
早朝は『コハクチョウ』と一緒に餌場に飛翔したとか・・・午後三時頃には餌場から戻ってくるとのことなのでスタンバイです。
午後は強風が吹き荒れて水鳥たちの帰還飛翔と着水もままなりませぇ~ん!!(≧▽≦)
そんな中、『コハクチョウ』と一緒に予定時刻の20分前に戻ってきましたぁ~(^。^)y-.。o○

《白雁》

※帰還時刻の20分前に飛翔登場!!(^_-)-☆
















※素晴らしい背面飛翔のパフォーマンスを見せてくれましたぁ~!!(^。^)y-.。o○






※着水寸前だが『コハクチョウ』が邪魔だぁ~!!(≧▽≦)











コメント (2)

真っ赤なお腹の鷽さん・・・アカウソ Episode2

2016-12-25 06:00:00 | アトリ科
Xmas・・・♪真っ赤なお腹のアカウソさんはいつもみんなの人気者♪・・・チョット変わった人口物で水浴びと吸水をする『アカウソ』です。
クリスマスプレゼントで昨日に引き続き真っ赤な鳥さん登場で~す!!
昨日とは異なり人口物の上で失礼~します(≧▽≦)
雌は周囲で何回も登場したのに、この雄は何処からとなく飛翔して来たのですが、何処に居たのでしょうか?(^。^)y-.。o○

《鷽》Episode2




















コメント (2)

Xmas Eveのサンタさん・・・アカウソ Episode1

2016-12-24 06:00:00 | アトリ科
Xmas Eve・・・♪雨は夜更け過ぎに♪雪へと変わるだろう♪Silent night, Holy night♪・・・雪は降っていませんが、真っ赤な雄が登場してくれた『アカウソ』です。
クリスマスイブなので赤い鳥さん。。。『ベニマシコ』、『オオマシコ』は既にアップ済み。。。『ベニヒワ』は未だお会いしていません(≧▽≦)
・・・ということで、本日は『アカウソ』・・・フィールドでは雌は周囲のサクラの新芽を採餌しているのですが、真っ赤な雄はなかなか姿を見せませぇ~ん!!
早朝からこのフィールドに来ていた鳥友のお話だと早朝は登場したとか・・・うむ~こうなると根気比べ!!('ω')
午後になって左右で鳴き声が聴こえました、頭上のサクラの枝に真っ赤な雄が飛翔・・・おぉぉぉ~真上で慌ててお尻にピントがぁ~!!
あまり良いポイントにはとまってくれませんでしたが、如何にかGETでした。

《鷽》Episode1



























※頭上のサクラの枝に飛翔した雄アカウソ!!(^。^)y-.。o○お尻にピントがぁ~!!


※直ぐに飛ばれて遠距離撮影・・・チョット遠かったぁ~!!(≧▽≦)





コメント (2)

毛嵐の朝・・・ミサゴ Episode1

2016-12-23 06:00:00 | ミサゴ科
今季初めて愛車が凍りついていました、フィールドの川面も白い“毛嵐”が立ち込めている。・・・初めてのフィールドで行動パターンが良く解らなかった『ミサゴ』です。
河原中州の枯枝にちょこんととまっていて土手から観ると逆光の影響もあり殆ど『カラス』だぁ~!!
そして川面は白い湯気で覆われていて『ミサゴ』も朝食のお魚が見えないようです。
このポイントではダーウィンポーズでの狩りはしないで直滑降と言うか真下に落ちるとか?・・・飛び出しを撮影していたら見失いましたぁ~!!(≧▽≦)
・・・ということで小さいお魚をGETしていましたが、初めてのポイントで行動が解らず撃沈でした。

※Episode2:二回目のダイビングをアップ予定です。

《鶚》

※逆光は厳しいですね!!(≧▽≦)



























コメント (6)

VIP席で観賞!!・・・ソデグロヅル Episode3

2016-12-22 06:00:00 | ツル科
初遭遇の遠距離撮影ポイントから飛翔してしまった後の着地点を確認!!・・・再探sakuして再遭遇出来た『ソデグロヅル』です。
ストレスを少しでも掛けないように狭い農道を鳥友と匍匐前進でしたぁ~!!
10歩前進してはシャッター、また10歩前進してはシャッター。。。目と目が合うとSTOP。。。“農道で達磨さん転んだ”を何回繰り返しただろうか?
三羽が如何してもフレームに入らなくなって最終的には600mmに追加していた1.4エクステンダーも取り外しての撮影でしたぁ~!!
まぁ~かなり量産したのですが、撮影画像の中から色々なポーズをピックアップしてみました。(^。^)y-.。o○


《袖黒鶴》Episode3



















※おぉぉぉ~赤くて長い舌があるのだぁ~!!('Д')















コメント (2)

Please click here.


人気ブログランキング