動画・・ノジコの囀り~キビタキを追加

2017年05月24日 | ノジコ



キビタキもあったんで追加です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠最終回・・キビタキ

2017年05月18日 | キビタキ
またまたちょっと間が空いてしまいました・・。
長野シリーズだらだらとやってますがやっと戸隠の最終回です。

今日登場の夏鳥の代表選手キビタキさんは、今回もっとも出会いが多たった。(もちろんスズメや鳩は除きますよ)
そしてここに到着したのが間もないのか、いたるところで縄張り争いが勃発!
普段あまり見ないポーズで相手を威嚇・・小鳥とはいえ生存競争は激しいですね。

キビタキ♂




















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠その4・・サンショウクイ、コサメビタキ、アカゲラ、アカハラ、オシドリ

2017年05月12日 | サンショウクイ



戸隠4回目・・今回も色んな鳥さんです。ってかなり説明がいい加減になってきました(^^;)
前回同様、鳥の種類もバラバラですが、ま~撮影順というか言ってしまえば適当です(^^)

で、本日の1番バッターはショート田中広輔・・じゃなくてサンショウクイさんです。
この子はいつものように高~い梢でチラチラ・・・見えたと思ったら「ヒリリリリ~~~」と鳴いては飛んで行きます。
ということで今回も2年前と同じで証拠にもならないものしか撮れませんでした~(TT)

サンショウクイ♂


咥えているのは巣材かな?


サンショウクイ♀



コサメビタキ


この子はキャンプサイトまで来てくれた(^^)


コサメビタキやキビタキを眺めながらのモーニングコーヒーは最高でした!



アカゲラ


この子もキャンプサイト近くまでやって来た。



アカハラ


朝もやに霞んでる。


 
オシドリ♂


植物園内の湿地で・・オシドリ夫婦なのかな?


もう少し続くかな・・?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠その3・・ニュウナイスズメ、ミソサザイ、ゴジュウカラ、コガラ、アオジ

2017年05月11日 | ニュウナイスズメ




戸隠3回目はここで出会った色んな鳥さん達。

今日の1番バッターはニュウナイスズメさん・・この子は森林植物園内ではなく、奥社入口の道路を挟んだ反対側で囀っていて、よくみると側にメスもいた・・たぶん番だったんでしょう。

ニュウナイスズメ♂


寒かったのかまん丸になってた。




ニュナイスズメ♀


今回初めてメスに会えた。


枝被りがひどいね(^^;)



続いてここの常連さんのミソッチ。


いつものように木道の杭の上で・・







ゴジュウカラ


この子もいつものメンバー。



コガラちゃん残雪の上で採餌中。



アオジ・・やっぱりノジコとはちょっと違うね。


まだまだつづきま~~っす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠その2・・キバシリの給餌

2017年05月10日 | キバシリ


さて戸隠2回目の登場は、何気に地味で印象が薄い鳥さん「キバシリ」です。
今日アップのキバシリは3日目の早朝、キャンプ場裏の遊歩道で撮ったもの。
この日は早朝からテントなどを片付けて他所に移動することになっていたんで、森林植物園に行くのを諦め近場での探鳥となったのでした。

キバシリさんは留鳥ですが、普段は高所で生活しているんで、あまり見かける事は無いですね。
初めて見たのは2年前の柳沢峠だったかな?木の幹を回りながらどんどん上へ上へと移動するんで、まともに撮れなかった記憶があります。

この日はいつもと違い、あまり大きく移動しないで採餌に夢中でした。
よく見るともう一羽じっとしている幼鳥らしき個体がいて、せっせと餌を運んでいる様子・・。

キバシリをじっくり観察したこともなかったし、こんなシーンは初めてだったんで、朝から得した気分になったのでした(^^)

キバシリ






同じ場所でじっとしていた個体。


よく見るとカワイイ鳥さんだ。


瞼を閉じてる(^^)


餌をねだってる。


くちばし短いしやっぱり幼鳥かな~?


目を離すと何処にいるかわからない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠その1・・ノジコ~♪

2017年05月09日 | ノジコ
最近はタイトルに♪つけるのがマイブーム(笑)
約2週間ぶりの投稿でしょうか?かなりサボってましたね~・・(^^;)

ということで~・・このGWは3日から7日まで4泊5日の長丁場で長野方面にてオートキャンプ三昧。
いつものように家族が寝ている早朝に探鳥、昼間はガッツリ子供メニュー、元々枕が変わったら寝られない性分もあって、疲れ果てて帰ってきた・・(^^;)とはいえ2年ぶりにここを訪れる事ができ、とても幸せな気分になって帰ってきました。



正確には2日の深夜自宅を出発し中央道を北上・・高速は少し混んでいましたが大した渋滞はなく、予定通り早朝4時頃戸隠に到着・・夜明けと共に戸隠森林植物園で探鳥スタート~(^^)

ここは野鳥の宝庫、天気も上々、睡眠不足も何のその、否が応でも気分が盛り上がる(笑)
前回同様奥社入り口からエントリー・・すでにミソやキビタキ他聞きなれない鳥の囀りや、ケラ類のドラミングが公園内に響き渡っていた。

今日はまずこの日の思わぬ出会いから・・。

カラ類やキビタキが飛び交う中、木道を奥に進んで行く、高い木の天辺でアカハラが綺麗な囀りを聞かせてくれている、すると目の前に見慣れない鳥さんが飛び出してきた。

アオジ?クロジのメス?なんて思ったが目のまわりに白いアイリング・・これはもしや?と動画で囀りも録音。
帰って図鑑や囀りを確認したらやはりノジコさん・・松之山あたりまで行かないと会えないだろうと思っていた鳥さんなんで、嬉しい初見初撮りとなりました~。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!

ノジコ♂


この時点ではまだアオジと思っていた(^^)


でもどこか違うよね~・・


黄緑色の胸元に白いアイリングが特徴。


しばし美声を聞かせてくれた。










そのうち動画もアップしま~っす!


その2に続く予定~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オオルリ・・婚活真っ最中~♪

2017年04月26日 | オオルリ
大好きな夏鳥の代表選手、オオルリさんをGETしようと昨日は先週に続きまたまた林道に出撃~!

最近はなかなか早朝からの鳥見が叶わなく、現地到着は9時半・・朝のゴールデンタイムはすでに終了~(;^_^A アセアセ・・・
とはいえ、すでに初夏を思わせる澄みきった空気の中の散策は、とてもすがすがしくて気持ちがいい。

目指す林道の入口まで行くと、久々の鳥友さんにバッタリ・・しばし情報交換のあとさらに上を目指す。
あちこちから聞こえる夏鳥の囀りに癒されながら、オオルリの姿を探すが、天然自然君はかなり手強い。

いつものように不規則なメロディーの、でもうっとりするほどの美声が聞こえてはくるが、
その囀りは梢の高~~~いところで姿さえ確認できない・・。

いくつカーブを曲がったかな?綺麗なオオルリの囀りがだんだんと近くなってきて、
この日一個体目のオオルリ君をやっと確認~!(☆Д☆)キラリーン♪



この日1個体目・・梢の間からやっと・・。


なかなか手強いぞ。




2個体目・・やっと全身が見えた。


う~ん・・もう少しいいポーズが撮りたい。




その後はだんだんと鳥影濃くなってきて、ソングポストで高らかに歌う子や、珍しく人工物とコラボしてくれた子などなど・・
この季節オンリーのオオルリを十分堪能することができたのでした~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


3個体目・・声高らかに婚活中・・野性味溢れる逞しさ。


「ここは僕の縄張りだよ~!!」




この日の最短・・10mくらいかな?


やっぱり綺麗な鳥さんだな~。




ガードレールオオルリは初めて見たw(゚o゚)w オオー!・・似合わない気もするが多少は需要ある?(笑)


向きを変えて・・足元に蜘蛛がいる(^^)


飛び出しはSS不足(/□≦、)エーン!!




お気に入りの朴ノ木・・すでに日が西に傾きかけていた。


もうすぐメスも到着し、それぞれお相手を見つけて、我が子を育んでいくんだろうな・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コマドリ・・今季初見

2017年04月21日 | コマドリ
昨日出掛けた場所でコマドリがたまたま撮れた・・証拠程度ですが今シーズン初見なんでやっぱりうれしい・・。

いつものように藪の中で「ヒンカララ~」・・綺麗な囀りが聞けただけでも満足だったが・・。
暫く声が聞けなくなって皆さん諦めて場所移動・・自分はしつこく粘っていたら一瞬だけ登場してくれました。
一昨日のオオルリ、昨日のコマドリ、ウグイスで日本三鳴鳥達成~!!!(-_★)キラーン!!

コマドリ♂


やっぱりヒタキはカワイイね。



                      

ウグイスは珍しく開けた場所に・・。


一年で一番撮影しやすい時期?


精一杯囀る・・。




アカハラ・・この子ももうすぐ移動かな?




ツグミ・・ノートリ。5mくらい、かなり人馴れしてる。



ハシボソガラス・・こんな顔してるんだ・・。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン初見のオオルリ~まだいたベニマシコ

2017年04月20日 | オオルリ
昨日はまたまた夏鳥を探してちょこっと遠出。

一番の目的だったオオルリ(今季初見)にセンダイムシクイ・・キビタキ、クロツグミの囀りも聞けた。
ということで、いよいよ夏鳥本番になってきました~・・と思ったらベニマシコがぽつんと一羽、居残りしていた。

オオルリ♂・・今回はちょっと遠かった。






センダイムシクイ






ホオジロ


ベニマシコ・・たぶん若オス。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏鳥はまだ?

2017年04月19日 | アオゲラ
いつもの近隣公園・・夏鳥の到着を期待して久しぶりに出掛けて来た。

駐車場は閑散としていてカメラマンは少なそう・・冬場はあれほど賑わっていたのになぁ。
これって鳥が少ないって事だよね~・・静かな方が好きなんで良しとしようか・・。

記念館の方に歩き始め、まず登場してくれたのはここの住人アオゲラ。
葉桜になったソメイヨシノに珍しくオスとメスが・・番だろう新築物件でも探してたのかな?
画角に二羽入れたかったが、近づいてくれなかった・・残念。

アオゲラ♂。




アオゲラ♀。








アトリ♀・・この子たちはそろそろ移動かな?


アトリ♂。


ここからは水場に移動して・・お会いした常連さんによると、キビタキ、コマドリの第一陣は既に抜けたらしい。そういえば去年はコマドリが一週間くらい滞在したな~。

ヤマガラ。水浴び後の羽繕い。


ガビチョウ。




ツミ♂・・この子が来たんじゃ小鳥は来ないね・・。


家に帰ってまったりしてたら、鳥友さんから電話「○○公園にオオルリが入ってるよ~」って、ついさっきまでそこにいましたよ~・・鳥運ないな~(TT)・・明日も出撃か~???

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加