ち~すけの気ままな野鳥日記

オオマシコ 2015/2 山梨県

林道のルリビタキ、マヒワ、ベニマシコ、カヤクグリ

2016年11月30日 | カヤクグリ

カヤクグリ


明日からは早くも師走ですね・・ついこの前お盆が過ぎたばかりなのに・・って言ったら大袈裟かな?
でも自分としてはそんな感覚・・。9月~11月は何してたっけ?(^^;)

先日のベニマシコを挽回するべく、昨日は午後出発で宮ケ瀬の林道に今シーズン2回目の出撃!
しかし途中の尾根幹線道が渋滞、橋本抜けるのも思ったより時間ロスで到着は14時半..Σ( ̄ロ ̄lll)ガビ-ン

季節は既に冬・・秋以上につるべ落としに日は暮れるんで、急いで林道を歩き始めた・・。
帰りを急ぐバードウォッチャーからは「これからですか?!」なんて声を掛けられた・・「はい夕方のゴールデンタイム狙いなんで」(^^;)

まず迎えてくれたのはルリビタキ♂・・前回より随分増えてた・・空抜けで真っ黒を補正。


♀タイプは紅葉バック。


マヒワの証拠写真・・ここではお初。っていうか2年前の冬、山梨のお山以来の人生2回目の出会い。


ベニマシコ♂第一回冬羽といったところか?ヌルデの実が大好物・・ここにはたくさんあるんで冬中食事には困らないだろう。


遠い、暗い、枝被りの三重苦・・ということでまたしても撃沈!


一番愛想が良かったのはカヤクグリ。


しかし16時過ぎて林道は益々暗くss1/40でもISO2000とか(^^;)三脚じゃなかったら撮れなかった。


午後5時前まで粘ったが辺りはさすがに薄暗くなり、写真撮影は困難な状態・・。
しかしこの時間から鳥の動きが活発になってきたような気がした・・夕方のゴールデンタイム?w( ̄△ ̄;)wおおっ~!
この日はアトリとウソも見かけたが撮り逃がした・・今シーズンは野辺山でベニヒワに会いたいな!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ルリビタキの日

2016年11月27日 | ルリビタキ

ルリビタキ♂。到着したばかりなのかまだまだ寄らせてくれない・・。以下トリミング


今日は午前中だけいつもの公園へ。
園内をぐるっと回ってみたがお目当ての鳥さんは見つからず・・。

時間切れが迫る・・帰ろうかな~?・・するとあの子の地鳴きが聞こえてきて辺りをよ~く探してみたら・・・
今シーズンも帰ってきてくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

毎年この時期に初見してるな~と過去ログを見たら・・なんと2014年、2015年と初見が11月27日でした!
よって今日11月27日は「ルリビタキの日」と制定~。(^^)V

枝被りですが今冬初見ということで~。


たぶん天然ものですよ~。


甘い誘惑に負けちゃダメだよ~。


別日のアトリ・・今季初見。


シロハラ


ジョビ子・・この後ペリット出した。


シメ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪がらみのモミカワ狙いだったが・・

2016年11月25日 | カワセミ
11月に東京都心で雪が降ったのは54年振りとか・・。
といっても最近は異常気象でこういうニュースばかりなんであまり驚きませんが・・。

しかし鳥さんの世界ではこんなに気象が急変しては、急いで引っ越しするのか?じっと耐えているのか・・?
いずれにしても人間世界よりは大変だろうな~?

といういことで今日の画像は「モミカワの雪がらみ」でも~と出掛けた近隣公園の画像で~す。

でいきなり撮れた「雪がらみモミカワ」(笑)


ここにいますよ~。


キンクロハジロ


山茶花と・・


紅葉とカイツブリ


カワセミ2個体目・・雪の座布団じゃ冷たかろ・・。


3個体目(上と同じ個体かな?)


寄って・・


逃げないな~?と思ったら・・下にもう一羽いた。


下の子・・ちょっと若い








モミカワはまた来年・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョウゲンフィールド・・11月4日飛び物

2016年11月19日 | チョウゲンボウ
タイミング悪く投稿しそこなってた過日の撮影分。

このところチョウゲンさんになかなか会えなかったが、この日のチョウゲンフィールドは10時過ぎに1羽のオスが巣に帰ってきて、しきりに鳴き始めた。
じきにもう1羽オスが帰ってきて、秋の澄みきった青空の中を2羽で遊び始めた。
この夏、巣立った兄弟だろうか?
天高く大空に舞い上がったかと思うと急降下・・とても気持ち良さそう・・。
翼を持つわが身の幸福を楽しんでいるかのようだ。
この日ばかりは生まれ変わるならチョウゲンボウもいいな~と思ったな(^^)

結局お昼前まで2羽のじゃれ合いは続き、一時間半で1000回余りシャッターを切ってた。
しかし、願わくばもう少し順光側の低い場所を飛んでくれたらね~・・と言ったら欲張り過ぎか???

まずは2羽がらみから・・












スズメを持ってる?


この後、巣穴に隠した。














最後は一瞬飛んだオオタカ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮ケ瀬・・11月13日分

2016年11月18日 | ベニマシコ
一旦治りかけていた風邪を、ちょっと無理をしてこじらせてしまい、引き籠っていました(^^:)

前回のエントリーで、トランプさんは愛国者なんて書きましたが・・。
いろいろ調べてみるとそんなに簡単な話じゃないみたいで・・。

良く考えてみるとアメリカ合衆国の大統領になる人なんて、何らかの大きなバックボーンがある人じゃないとなれないのは分かり切ったことで・・ちょっと期待してしまいましたが・・。

ま~ヒラリーよりはちょっとはマシかな?くらいでしょうか?
気になるのはTPPですね・・公約通り脱退できるのか???

ということで今日は、風邪でアップできなかった先週日曜日の宮ケ瀬です。
そう!この日無理して出かけたため、風邪をこじらしてしまったのです(^^;)

この日は家族で出かけ、家内と子供を相川公園に送り届け、いざ林道に向かう。
林道を歩きだして間もなく橋の上で大砲を構える集団が・・クマだとすぐに分かった。

遠く稜線のクマタカ。等倍でこの大きさ。


この日の目的の鳥さん・・ベニマシコ。今期初見。


もう一羽。


ジョビ君・・食事中。


ジョビ子も・・。


シーズン初見のシロハラ。


モズ子。


宮ケ瀬ダムに場所を変えて・・ミサゴ。


ダム湖をバックのジョビ君。


ここにもジョビ子。


石小屋ダム付近でオシドリペア。


マガモのペア。


宮ケ瀬ダムの観光放流・・真上から。


林道の紅葉。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加