ち~すけの気ままな野鳥日記

ハギマシコ 2017/2 長野県

チョウゲンフィールド・・河津桜

2017年02月25日 | チョウゲンボウ
年度末に向け色々雑用が増えてきてなかなか鳥見に行けない~・・。
このところヤツガシラ、コイカル、ハチジョウツグミとライファーが続いたんでちょっとブレークタイムかな・・。

先日のハチジョウツグミの画像がほとんどピン甘で、手振れと思ってたらSS1/1000でも甘い・・どうもおかしいと思ったらカメラ設定のAF微調整がOFFになってた(TT)・・-11で合うんだから甘くなって当たり前だ~!!(いつ変えたか覚えてないのが問題だ・・)
ということで約一週間ぶりのチョウゲンフィールド・・お昼前ちょこっと寄ってみたら、河津桜が見ごろになっていました~。

ハチジョウじゃない普通のツグミから・・




シロハラ


ハクセキレイ


いつものジョビ子


河津桜とモズ子




花が無いね・・


チョウゲンさんが上空を・・


メスはいつもの場所

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハチジョウツグミ

2017年02月21日 | ハチジョウツグミ


比較的近場の公園にハチジョウツグミがいるということで日曜日に行ってきた。

公園に到着し大砲持ちのカメラマンさんに聞いてみると、場所は子供広場の隣の斜面・・?
あそこは相当賑やかな場所だが、ほんとにそんなところにいるのか・・??

現場到着したらカメラマンの列がありここで間違いない様子・・カメラが向いてる斜面の上の方を探したら・・ほんとにいました(^^;)
すぐ隣には大きな子供の遊具がありとても賑やか、しかしハチジョウさんはまったく意に関せず、この日は家族サービスも兼ねてたんでちょうど良かった(^^)







ツグミを追いかけて木の上に・・


飛び出しは残念ながら向こう側・・













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コイカル・・初見・初撮り~\(^^)/

2017年02月19日 | コイカル


とても会いたかったコイカル♂にやっと会えた・・初見・初撮りで~っす!
過去に何度かチャンスはありましたが、その日は出てくれなかったりとか、抜けた直後だったりとかで今まで出会えずにいました。

文字通りイカルさんの小っちゃい版ですが、オジロさんのように尾羽を上げたりする仕草がとても可愛い。
イカルとの違いは・・一回り小さ目、黒頭巾が大きい、くちばしの先が黒い、脇腹が橙褐色・・などなど・・。
今回はオスにしか会えなかったが、メスは黒頭巾が無いくらいで後はオスと同じ羽色のようです。

この子はイカルやシメ、コイカルのメスなどと一緒にいるのかと思ったら、たった一羽で行動してた。
どうやら単身赴任のようです・・(^^)

まずは桜の枝にやってきた。


地面に降りて採餌。




散歩の人が通ると飛び上がる。


こんなところにもやってくる・・。


唯一撮れた飛び出し~・・初列風切の先っぽ、次列風切が白いのもイカルとの違い。


ピョーン!


つぶらな瞳がとてもカワイイ・・。


枝被りが~~!!






ちょっと遊んでみた・・彩の国の名人お二人には到底敵いませんが・・(^^;)


ちょっと多くなったのでこの辺で・・情報いただいたNさんありがとうございました。
それからとても親切にしていただいた、地元のカメラマンの方たちもありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コミミズク・・後編

2017年02月18日 | コミミズク
水曜日のコミミズク後編です。
この日は予報に反して西風が強く、待っていたカメラマンも諦めて3時ごろから少しずつ帰って行った。
結果は4時頃から少し風が弱くなり、3~4羽同時に舞ってくれるサービスぶりだった。

しかしこの日はフォーカスが全然来ないのには参った・・。
隣で1DXに600mmF4で撮られていた鳥友さんも、歩留まりがかなり悪いと言われていた。
少し逆光気味な上に背景がややこしかったのが原因か・・?次はポジションを変えないと・・。











撮影終わって車を走らせていると夕日を浴びたコミミズクさんが・・。


以下コミミズクを待ってる間に登場の鳥さん。

チョウゲンボウ♂。


ノスリ。


オオタカ。


この子はヤツガシラからの道中にいたケリ・・今季初見。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コミミズク・・前編

2017年02月17日 | コミミズク


ヤツガシラのお祭り会場を後にし、コミミフィールド到着が14時頃。

今シーズンは関東にもやっとコミミが戻って来てくれ、昨年末から大フィーバーしてるが中々来れなかった。
昨シーズンも数羽来ていたようだが撮れずにいた。

こっちに越して来て鳥友さんに初めてここに連れてきてもらって、その時がコミミターゲットだったと思う。
もう4年前になる・・懐かしいな~。その時はコミミを外したが遥か遠くの芦原でハイイロチュウヒが乱舞していてとても感動した。

と、思い出に浸るのはこのくらいで・・フィールドに着くと偶然鳥撮りの先輩お二方がいらした。
今シーズンはすでに何度か来られているようで、ご一緒させていただいたく・・ちょっと風が強くやきもきしたが16時過ぎ最初の一羽が舞い始めた。(上の画像)

コミミズク・・ここではお初なんで感慨深い・・。








比較的近くの測量杭に降りた。


露出オーバーで白飛んじゃってますが・・。


コミミも飛んじゃってます(^^)






今回のポイントはまだ菜の花はちらほら・・次来る時は菜の花コミミかな?


後編に続く~~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加