野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

タイムスリップ・・・スズメ

2019-04-23 04:00:00 | スズメ科
フィールドでは🌸は八重桜が満開ですが、染井吉野は葉桜になりつつあります。・・・満開のサクラの蜜を上手く吸う『スズメ』です。
“たかが雀、されど雀”。。。毎季、『ニュウナイスズメ』の花車は撮影に行きますが、なんとこの子たちの方が芸達者だと言うことを改めて知りましたぁ~!!
花車を見せてくれた回数は何と連続16回・・・おぉぉぉ~素晴らしい連続技の芸でした。(^。^)y-.。o○
その後も何回も連続技を見せつけられて本命ターゲットを撮るのをすっかり忘れていました。

《雀》
























コメント (2)

桜雀・・・ニュウナイスズメ Episode2

2019-03-25 04:00:00 | スズメ科
昨年度までとは異なり夕方の撮影でしたが、色調も夕陽を浴びた子になりました。・・・今季は♂軍団で♀の色気が無かった『ニュウナイスズメ』です。
最近では♀も入ってきたようですのでチャンスがあれば“染井吉野”絡みも含めてリトライしましょうか(^^♪
何ですか、♀は流石に芸達者とか・・・うむ~淡い綺麗な羽の♀の花車を是非観てみたいものです!!

《入内雀》








































コメント (2)

花車・・・ニュウナイスズメ

2019-03-18 04:00:00 | スズメ科
フィールドに到着したのは4時頃で何人か居たCMが撤収するところでしたぁ~!!・・・陽も傾き始めたのですが、“安行寒桜”に何回か登場してくれた『ニュウナイスズメ』です。
未だ三分咲き程度でしたが、赤い蕾がありなかなか良いんじゃない!!(^^♪
準備完了した時には既にCMは4人しか居なくなり自由度は抜群。。。何処でもドアーで移動出来ましたぁ~!!
今季は♀が全く見当たらずに♂だけが入ってきたようです、こうなると♀が観たくなりま~す(^。^)y-.。o○
そして嘴で花を咥えてくるくる回す“花車芸”が出来る子が居ませぇ~ん。。。と思っていたら居ました1羽だけ芸達者な子が!!

《入内雀》

※“花車”を見せてくれた芸達者な子!!(^^♪





























コメント (10)

染井吉野・・・ニュウナイスズメ

2018-04-16 04:00:00 | スズメ科
既にアップした“安行寒桜”のピンクと比較すると淡くて日本のサクラらしいピンクは良いですねぇ~!!・・・“ソメイヨシノ”の蜜を吸う『ニュウナイスズメ』です。
このポイントには撮影時には気が付かなかったのですが、ただの『スズメ』も一緒に飛来していたようでチェックしたら何枚かは貴重な“ただ雀”をGETしていましたぁ~!!(^^♪
チョット斜めからの照射でスッキリとは撮れませんでしたが、この“ソメイヨシノ”絡みはお初でしたのでチャレンジしました。

《入内雀》












































コメント (17)

花散らし・・・ニュウナイスズメ Episode2

2018-04-07 04:00:00 | スズメ科
桜吹雪のミニ版を見せてくれましたぁ~!!・・・パラパラと花を散らす『ニュウナイスズメ』です。
芸達者な子を見つけてロックオンするのにはサクラの木に飛んで来たら1個体を観ないで、周囲に花びらがパラパラと落ちるか如何かを観るのが一番ですね!!
パラパラと落ちたらもう見つけたも同然で~す。。。あとはパラパラ散っている上方に居る個体にロックオン!!🌸 🐤 👀
この撮影方法も1年経つと忘れてしまうんですよね(≧▽≦)

《入内雀》Episode2












































コメント (14)

桜花車・・・ニュウナイスズメ Episode1

2018-04-01 04:00:00 | スズメ科
関東の“ソメイヨシノ”は満開ですが、少し早く咲いた“安行寒桜”に鳥さん達がお花見に来ていました。・・・サクラの蜜を求めて飛来していた『ニュウナイスズメ』です。
何羽くらい居たのだろうか?。。。一度に視野に入ったのは5~6羽でしたが、入れ替わり蜜を吸いに来て居たのでかなり居たのでは?
地元のCMのお話では“畑に大群で降りて、飛び出しを撮影した”と言っていましたので周辺にある何ヶ所かの“ソメイヨシノ”にも分散して居るのでしょう!!(^^♪
蜜を吸いながらも空中に“ユスリカ”等の昆虫が飛ぶとフライングキャッチをして捕食していました。
桜の花を千切っては嘴で咥えて花を上手にくるくる回す“風車”ならぬ“花車”を見せてくれる芸達者の♂&♀が今年も居ましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《入内雀》Episode1

※“花車”を見せてくれた芸達者の男の子でござる(^^♪




※“花車”を見せてくれた芸達者の女の子でござる。。。花びらが無~い(^^♪
































※この背中の栗茶色羽がお気に入りで~す(^_-)-☆





コメント (8)

たかが雀、されど雀・・・スズメ

2016-10-27 06:00:00 | スズメ科
“秋桜”はまだまだ綺麗に花を付けているのですが、肝心のターゲットが居ない!!・・・白、ピンク、赤の秋桜の上を飛び回る『スズメ』です。
フィールドがなかなか解らずにお花を撮影しているカメラマンが居たのでお聞きする。。。うむ~ポイントの少し手前であったようです。
序に『ノビタキ』の情報も知っているかとお聞きすると“2日前にはCMが大勢居ました・・・”ガビン~!!最近良くあるパターン!!(≧▽≦)
ポイントでは“秋桜”が綺麗に咲き誇っていましたが、居るのは『カワラヒワ』と『スズメ』でした。
仕方なく何も撮らずに帰るのもと思い『スズメ』の飛翔シーンを半分やけくそで撮りまくりましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《雀》
































コメント (10)

芸達者の桜花車・・・ニュウナイスズメ

2016-03-23 08:04:49 | スズメ科
既にサクラ開花宣言も出ましたが、一足お先に早咲きサクラは満開となっていましたぁ~!!・・・花弁の蜜を吸うために群がる『ニュウナイスズメ』です。
まぁ~何処の世界にも悪役は居るものですが、此処では『ヒヨドリ』が『ニュウナイスズメ』、『メジロ』を追い立てて悪役になっていました。
前季は♀の数が少なくてなかなか撮影出来なかったのですが、今季はしっかりGET出来ました。
毎回なのですが、目玉のパフォーマンスは嘴で桜の花を咥えて回す“桜花車”・・・う~ん!!回さないかぁ~!!(*'ω'*)
群れで飛翔する中で“桜花車”の出来る芸達者を早く探さなければ撮影出来ませぇ~ん(≧▽≦)

≪ニュウナイスズメ≫





※花車・・・その1 群れの中には花弁を落とさずに咥える芸達者が必ず居るぅ~!!(^_-)-☆


※こちらは♂とは異なりチョット地味な♀です。お気に入り(*^。^*)




※花車・・・その2












※花車・・・その3








※同行した鳥友の飛翔画像で~す!!(*'ω'*)
コメント

雪上Part3・・・スズメ

2016-01-21 17:20:18 | スズメ科
たかが雀、されど雀。。。超マイナーな“チュンチュン”ですが、雪の上に登場してくれたのでGET・・・短いネクタイをした横顔スッキリでイケメンの『スズメ』です。
まぁ~普段は目の前に登場してくれてもシャッターに指が移動しないのですが、雪の上での遭遇は初めてなので無意識のうちに撮っていたぁ~!!(^_-)-☆
次回からは“チュンチュン”撮りま~す!!

≪スズメ≫
























コメント (2)

Please click here.


人気ブログランキング