野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

Shadow Arts・・・オオバン

2018-01-26 04:00:00 | クイナ科
全くの逆光でしたが、後方で三羽の物凄いバトル!!・・・影絵のような画像になってしまった『オオバン』です。
三羽の識別が難しいのでどの子がバトルを征したのかはわかりませぇ~ん(≧▽≦)
どうも一羽は側に居てバトルには参戦していなかったので恋のトライアングルだったのかな?
足が恐竜のような模様でデカイのでキックを受けるとダメージはかなりありそうですね!!

《大鷭》









































※足が超デカイっす!!(^。^)y-.。o○
コメント (2)

スイミング!!・・・クイナ

2018-01-09 04:00:00 | クイナ科
いろいろなフィールドで葦原等の水際をチラチラするシチュエーションは良く観るのですが、お初遭遇の“スイミング水鶏”!!・・・青空の下で河川を泳ぐ『クイナ』です。
最初のスイミング遭遇は残念ながら発見するのが遅くて岸際に辿り着く直前!!。。。2~3枚の葦被りでのシャッター(≧▽≦)
暫く出て来なかったのですが、二回目は河川の中央付近でスイミングを発見!!。。。画像データから見ると三秒間の連写でしたぁ~!!
過去には泳いでいる姿は見たことが無かったのでラッキーでした(^。^)y-.。o○

《水鶏》

※一回目の登場・・・スイミングの発見が遅れて葦の隙間から!!( ;∀;)


※二回目の登場・・・今度は早めに確認して三秒間のスイミング撮り!!(^_-)-☆













コメント (4)

残像・・・シロハラクイナ MarkⅡ

2017-07-03 04:00:00 | クイナ科
何ですかもう一度観に行きたかったのですが、抜けるのが早かったです。・・・未チェック画像から引き抜いた『シロハラクイナ』です。
田植えの終了した綺麗なポイントで観たかったですねぇ~!!
鳥さんの行動は解りませぇ~ん(≧▽≦)・・・こんなことならもう少し粘ってGETしておくのだったぁ~!!・・・“あとの祭り”(^^♪
最近の未確認情報では営巣しているようなお話もチラホラ。。。。。('Д')

《白腹水鶏》MarkⅡ

※水浴び後のストレッチは葦原絡み!!(≧▽≦)


























※何処へ行っちゃったのォ~~~!!(≧▽≦)
コメント (2)

近場にて・・・シロハラクイナ

2017-05-25 06:00:00 | クイナ科
昨年も近場の公園に登場したのですが、その時は“黒い頭”一瞬しか拝めずに撃沈!!・・・“南の島”じゃなくても会えた『シロハラクイナ』です。
チョット前にこの子に会いたくて遠路遥々“南の島”へ飛翔したのが昨日のようですが、なぬぅ~『シロハラクイナ』が出たぁ~!!(^^♪
わっせ!わっせ!!早朝より出撃で~す!!・・・既にフィールドには大勢のCMが土手上から確認出来ます、やはり大人気で田植えの始まっている田んぼの片隅に居ましたぁ~!!
昨日は水のはってある面で水鏡の綺麗な画像が撮れたようですが、本日は主に水の無い面をウロウロしていましたぁ~!!
一度だけ水のある面に行きましたが、どちらも距離が60~70m有りお手上げ状態で~す!!(≧▽≦)

《白腹水鶏》




































コメント (4)

韋駄天・・・シロハラクイナ Episode2

2017-03-28 06:00:00 | クイナ科
探saku流し中に神社の境内に居て目と目が合うまでは暫く撮らせてくれました。・・・黄色、白色、青色の花の中で採餌していた『シロハラクイナ』です。
チョット暗くて露出調整が必要だったのですが、如何にかGETでした。
まぁ~遠征前の事前情報通りに何処にでも居るのですね・・・されどなかなか良い気に入った画像は撮れないのが悩みの種じゃん!!(≧▽≦)
道路で遭遇した子は速かったなぁ~ボルトも、ガトリンも真っ青!!('ω')

《白腹水鶏》Episode2

























※走行中の国道で遭遇・・・速いっす、逃げ足がぁ~!!(*^。^*)
コメント (10)

緑葉牧場・・・シロハラクイナ Episode1

2017-03-08 06:00:00 | クイナ科
車での移動中に車中から見掛けるのですが、まず撮影出来ませぇ~ん!!(≧▽≦)・・・とにかく逃げ足が速い『シロハラクイ』です。
この島には沢山の『シロハラクイナ』が生息していて簡単に撮影出来るものと思っていましたが、今回の遠征での撮影種の中でも一番手強く簡単には撮れませぇ~ん!!
当然、横断歩道でもない場所を手も上げずに走ったり、超低空で飛んだりして道路を横断する『シロハラクイナ』は確認は出来ても一瞬の出来事で手も足も出ませぇ~ん(≧▽≦)出るのはため息ばかりなり!!(≧▽≦)
採餌中の『シロハラクイナ』を車中から発見しても目と目とが合うと韋駄天の如く暗い茂みに逃げ込みます・・・なぬぅ~夢に出てきた撮影シーンとはまるで違っていましたぁ~(^^♪
今回のアップは牛を放牧している農場の片隅に登場してくれてラッキーにも採餌しながら我々の方へ寄ってきてくれた『シロハラクイナ』でした。

《白腹水鶏》Episode1





























※鉄柱に巣作りした“蜘蛛”を狙ってこの後ジャンプ一番GET!!(^^♪

コメント (4)

チビ助の独り立ち・・・バン

2016-07-26 06:00:00 | クイナ科
もう少しチビ助かと思っていましたが、既に独り立ちしているようです。・・・すっかりデカくなり親離れしていた『バン』です。
珍しく短いレンズの手持ちで出撃したのですが、それでも後方に下がらないと駄目な場面もでしたぁ~!!('Д')
至近距離で撮影していても逃げないってなんか良いですねぇ~(^_-)-☆

《鷭》


























コメント (2)

ガサガサ地帯にて・・・クイナ

2016-03-26 07:54:11 | クイナ科
本命ターゲット待ちに葦原よりひょっこりと出て来たぁ~!!・・・嘴の朱色が綺麗で印象的な『クイナ』です。
なかなかバックのすっきりしたポイントには出てくれずにガサガサ地帯を出たり入ったりでした。
背中の羽色が枯れ茎と同色なので目を離すと一瞬見失って解らなくなる時がありますね!!
まぁ~沢山のCMに見られると恥ずかしいんでしょうね・・・クイナ様は“うるせい奴らだなぁ~”と思っていたのでは?(^。^)y-.。o○

≪クイナ≫




















コメント (4)

葦かくれんぼ・・・クイナ

2016-01-07 02:04:55 | クイナ科
ビオトープの水路に出てきてくれたものの葦の中でかくれんぼ!!・・・綺麗な赤と黒の嘴が印象的でお気に入りの『クイナ』で~す!!
速いのなんのって細い水路から葦の中に速攻で隠れま~す。。。♪もう~良いかい。。。♪まぁ~だだよ~ん・・・隠れたまま出てきませぇ~ん(≧▽≦)
少しポイントを離れて、再度見に行くと、なぬぅ~水浴びしていましたぁ~!!
しかし、水路の反対側には回り込めずに葉っぱが邪魔する立ち位置からの撮影でした。
その後、再び出て来たのですが、またまた葦ジャングルに入り込み顔だけしか見えませぇ~ん!!
久しぶりに遭遇した『クイナ』・・・次はスッキリ撮らせて頂きたいものです<m(__)m>

≪クイナ≫


















コメント (2)

大判小判がザックザク…オオバン&バン

2015-11-18 07:02:55 | クイナ科
♪花咲か爺さん♪は居ないのに目の前の湿地に大判小判がぁ~ザックザク…各1枚(^O^)
本命ターゲットの前座で登場してくれたオオバン&バン幼鳥です。
同じクイナ科なのですが、本命のヒメ様とは異なりフレンドリーですねェ~(*^.^*)
『オオバン』は葦の硬そうな葉っぱをジャンプしてとって摂っては口のなかに押し込んでいましたぁ~!!

≪オオバン≫










≪バン≫






◆◆◆◆◆もっと見る!!◆◆◆◆◆淡水魚倶楽部 野鳥館◆◆◆◆◆
コメント

Please click here.


人気ブログランキング