野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

チビ助4・・・タマシギ

2019-06-16 04:00:00 | タマシギ科
フィールドに到着したらCMの皆さんがポイントから引き揚げて来る。。。嫌な予感!!・・・採餌ポイントからお休みポイントの休耕田に移動してしまった『タマシギ』です。
何ですか最悪のジャストタイミングで水田での採餌が一段落してお休みポイントに戻ったところに到着したようでした。
お休み中の休耕田は草丈が高くて頭が少し観えるのですが草被り~~~!!(≧▽≦)
暫くしてパパさんがチビ助四羽を引き連れて休耕田お休みポイントから再び採餌の為に水田に移動・・・田植えが完了している水田では稲の間隔が狭くてパパさんとチビ助四羽が一緒に観えるのはほんの一瞬!!Oh my god
それにしてもチビ助のパタパタは超可愛いっす(^。^)y-.。o○

《珠鷸》



























※チビ助のパタパタは可愛いっす!!(^。^)y-.。o○





コメント (4)

珠だんご・・・タマシギ

2018-09-09 04:00:00 | タマシギ科
休耕田での探sakuで『タカブシギ』、『クサシギ』、『キリアイ』等を確認した後にハシゴでもう一ヶ所の休耕田巡り!!・・・チビ助を四羽連れていた『タマシギ』です。
フィールドに到着したら休耕田の隣の畑でご夫婦が何やら収穫作業。。。“こんちはっす!!お邪魔しま~す!!”とご挨拶したら“『タマシギ』の雛が昨日4羽誕生した”とお聞きしてラッキー!!(^^♪
既に地元CMの方がスタンバイしていたので状況をお聞きすると本日は未だ出ていないとのこと。
お話をしているとな、なななんとイクメンパパが4羽のチビ助を連れて畦に登場して隣の田んぼで給餌をはじめたぁ~!!・・・おぉぉぉ~またまたカメラを持って居なかったので大失敗の巻!!
この後も何回か同じコースのルーティンで給餌を繰り返していましたぁ~!!。。。距離は50Mでイクメンパパも隠れてしまう草丈があり苦戦!!(≧▽≦)

《珠鷸》














































コメント (4)

ツーペアー・・・タマシギ

2017-08-28 04:00:00 | タマシギ科
稲刈りが終わった田んぼの一面にツーペアーが同居していましたぁ~!!・・・稲刈りの後に残った稲株が邪魔をして真面に撮れない『タマシギ』です。
田んぼのセンターに陣取ったペアーはラブラブで雌の後を雄が付いて回って何回か交尾シーンもありましたぁ~!!(^^♪
縦方向からのワンポイントしか抜けずに真横からは全て稲株が被ってしまうのでドアップ撮影でした。
田んぼの端に陣取っているペアーは雌の方が強いようで何回か雄をジャンピングキックで蹴散らしていましたぁ~何なのだろうか?
早朝は撮影ポイントから近い処に居たようですが、撮影時には両端の中央ポジションで行動範囲は戦後2~3mなので距離はありましたねぇ~!!(≧▽≦)

《珠鷸》

※稲株から抜け出せない雌('Д')


※稲株から抜け出せない雄('Д')



































コメント (2)

バトル勃発・・・タマシギ Episode2

2017-06-24 04:00:00 | タマシギ科
同じ田んぼ面で鉢合わせしてしまって睨み合いの末に遂にバトル勃発で~す!!・・・『ケリ』との空中戦になってしまった『タマシギ』です。
4羽のチビ助を引き連れていた『タマシギ』のパパさんは先に低姿勢から羽をオープンして威嚇です。
『ケリ』は『タマシギ』に比較するとデカいので迫力がありますねぇ~!!
『タマシギ』はチビ助を守るために綺麗な羽を惜しげもなく広げて見せてくれましたぁ~('ω')

《珠鷸》Episode2


























コメント (4)

イクメン・・・タマシギ Episode1

2017-06-20 04:00:00 | タマシギ科
パパさんが4羽のチビ助を引き連れて田んぼの中で奮闘中です。・・・末っ子のチビ助に給餌する『タマシギ』です。
このフィールド周辺には前季も訪れたのですが、とにかく『ケリ』と『タマシギ』の溜まり場というか巣窟で~す!!
『タマシギ』はフィールドに到着した時に子連れパパさんと抱卵中のパパさんが隣り合った田んぼ面で迎えてくれましたぁ~(^^♪
既に稲が生育していてなかなかパパさんと4羽のチビ助が抜けてワンフレームで撮れませぇ~ん!!

※Episode2:田んぼで給餌中に同じ田んぼ面に同居している『ケリ』と鉢合わせ!!・・・一触即発。。。乞うご期待あれぇ~!!

《珠鷸》Episode1

※チビ助が4個居るんですが・・・なかなか一緒になりませぇ~ん!!(≧▽≦)




※一番のチビ助が甘ったれ坊主でぇ~!!(^^♪


※チビ助の“グリコポーズ”・・・可愛いっすね!!('Д')










※この子は未だ抱卵中の隣のパパさん!!(^^♪


※右側の黒いお山がお家で~す!!ハウス!!






※パパさんに置いて行かれてチビ助。。。わっせ!わっせ!!(汗)








※同じ田んぼで子育て中の『ケリ』と鉢合わせ!!('ω')






※この後、一触即発の状況でバトル勃発!!・・・Episode2にて!!
コメント (4)

仲良しペアー・・・タマシギ

2017-05-21 06:00:00 | タマシギ科
休耕田の中に居ると解っていてもなかなか保護色で見つけられませぇ~ん!!・・・ペアリング中の『タマシギ』です。
交尾も二回ほど見せてくれましたが、後ろ向きと草の中で良い場面では見られません!!(≧▽≦)
休耕田は土の大きな塊と草もありなかなか全体が見れる時は少ないです。
お子ちゃまが誕生するのが楽しみで~す!!(^。^)y-.。o○

《珠鷸》
































コメント (8)

グラスジャングルのタマちゃん!!・・・タマシギ

2016-08-26 06:00:00 | タマシギ科
今季も可愛いお子ちゃまが休耕田で4羽誕生で~す!!・・・成長したグラスジャングルでスッキリと抜けない『タマシギ』です。
おぉぉぉ~お子ちゃまが誕生したのですが、休耕田の草の方が早く成長してしまって草被り画像しかGET出来ませんでしたぁ~!!(≧▽≦)
お父さんが4羽のお子ちゃまを連れてあちらこちらに移動して給餌するとともにお食事方法を教えているようでした。
このままの環境だともう少し大きく成長して移動時にしかスッキリ画像は撮れないような・・・他フィールドに期待ですね!!(^。^)y-.。o○

《珠鷸》



















※近くに接近してくれても草ジャングルで如何にも(≧▽≦)



コメント (6)

盗賊蛇を威嚇!!・・・タマシギ

2016-08-07 06:00:00 | タマシギ科
早朝のフィールドでは1ペアーと溢れ♂の三羽が居たようです。・・・営巣地に侵入してきた盗賊蛇を威嚇する『タマシギ』です。
珍しく午後からの探sakuとなりましたが、フィールドに到着するとペアーは既に何処かへ飛翔してしまったのか♂が一羽だけ確認出来ました。
まぁ~今季、目のアルバムには残っているのですが、如何も相性が良くないのかシャッターを押せずに画像が残っていませぇ~ん!!(≧▽≦)
休耕田の一番奥側で距離がありましたが、取り敢えずメチャ撮りです。
暫くするとストレッチかと思いきや・・・“赤上げて、白上げて。。。”ではないのですが、片羽ずつ上げて可笑しな行動です。
フィールドでは解らなかったのですが、撮影画像チェックしていて謎が解けましたぁ~!!
画像に“蛇”が写っていましたぁ~('Д')・・・卵を食べられてしまったのか?翌日は既に何処にも居ませんでした。

《珠鷸》




























コメント (10)

Please click here.


人気ブログランキング