野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

親子で餌場に!!・・・コガラ

2016-08-31 06:00:00 | シジュウカラ科
標高1,345.67mのチョット涼しいお山にあるJR駅付近をお散歩です。・・・幼鳥を連れて餌場に何回も顔を出す『コガラ』です。
お茶を飲むのに駐車場に入ると“キィーコキー”・・・う~ん?久しぶりに耳に飛び込んできた“キョロちゃん”の囁き!!
カメラ取り出して探していると“キョロちゃん”が出ないで、お店の綺麗なお姉さんが飛び出してきたぁ~('Д')
“今日は朝から『イカル』が群れで飛んでま~す!!中へどうぞ!!”・・・なぬぅ~その一言で早々に店内に侵入!!泥棒か?('ω')
しかし、入った途端に『イカル』は何処へ?居るのは『コガラ』、『カワラヒワ』、『ホオジロ』です。
暫くして再び“キィーコキー”・・・おぉぉぉ~戻って来たぁ~しかし、此処は店内でガラス張りのシールド撮影(≧▽≦)オマケで一枚!!
そうそう話が脱線して明後日にいっちゃいましたが、今回は親子で餌場に飛翔してくる可愛い『コガラ』でしたぁ~~~(^。^)y-.。o○

《小雀》


















【Appendix】

※ガラスシールドがありましたが、強引に一枚GETで~す!!(*^。^*)
コメント (2)

美羽飛翔!!・・・クロハラアジサシ

2016-08-30 06:00:00 | カモメ科
珍鳥登場で賑わう沼の片隅で美しい羽を広げて飛翔していました。・・・“私も撮ってよ~ん!!”と言わんばかりに何度も飛翔する『クロハラアジサシ』です。
ちょっと前には成鳥夏羽の個体も居たようなのですが、本日はこの子だけが頑張っていましたぁ~!!('ω')
本命ターゲットが登場するまではこの『クロハラアジサシ』&『セイタカシギ』が遊んでくれました。

《黒腹鯵刺》





※お魚咥えて飛翔で~す!!('ω')



























コメント (6)

ロング・トール・シギー・・・セイタカシギ Field-1

2016-08-29 06:00:00 | セイタカシギ科
豪雨の後の休耕田にシギチ探sakuへ出撃するも水量が増していてシギチの姿は確認出来ない。・・・水深のある休耕田に飛来した『セイタカシギ』です。
成鳥二羽と幼鳥四羽の六羽で飛翔してきて水深がある休耕田に降りて採餌しています。
6月に観察した雛たちが大きく成長して飛来したのですかね?
あんなに小さかったのが2ヶ月で既に親鳥と同じ大きさにまで成鳥しています。

《背高鷸》Field-1






























コメント (6)

炎天下で休憩中!!・・・ケリ

2016-08-28 06:00:00 | チドリ科
日陰の全く無い田園の片隅でお休みしていましたぁ~!!・・・熱中症になりそうな猛暑の炎天下で居眠りする『ケリ』です。
ターゲット探sakuから撤収して帰り道にチョット“ケリポイント”に寄り道してみました。
既に4~5人のCMが田んぼの奥側にカメラを向けていて『ケリ』を撮影中!!(^_-)-☆
横に入れて頂きお休み中を撮影・・・うむ~殆ど動かずに、撮影側からは確認出来ない凹ポイントにも何羽か居て10羽が居たそうです。
パーホーマンスも見せてくれそうもなく、脳天直下の暑さにも耐えきれずに撤収で~す!!('ω')

《鳬》






















コメント (4)

夏休み番外編-4・・・ワライカワセミ etc

2016-08-27 06:00:00 | カワセミ科
《笑い翡翠》




《キンケイ》


《ニシムラサキエボシドリ》


《キンムネオナガテリムク》


《ハイイロエボシドリ》


《ツキノワテリムク》






《コガネメキシコインコ》


《ギニアエボシドリ》


コメント (6)

グラスジャングルのタマちゃん!!・・・タマシギ

2016-08-26 06:00:00 | タマシギ科
今季も可愛いお子ちゃまが休耕田で4羽誕生で~す!!・・・成長したグラスジャングルでスッキリと抜けない『タマシギ』です。
おぉぉぉ~お子ちゃまが誕生したのですが、休耕田の草の方が早く成長してしまって草被り画像しかGET出来ませんでしたぁ~!!(≧▽≦)
お父さんが4羽のお子ちゃまを連れてあちらこちらに移動して給餌するとともにお食事方法を教えているようでした。
このままの環境だともう少し大きく成長して移動時にしかスッキリ画像は撮れないような・・・他フィールドに期待ですね!!(^。^)y-.。o○

《珠鷸》



















※近くに接近してくれても草ジャングルで如何にも(≧▽≦)



コメント (6)

夏休み番外編-3・・・チゴハヤブサetc

2016-08-25 06:00:00 | ハヤブサ科
《稚児隼》チゴハヤブサ






《ベンガル鷲耳木菟》ベンガルワシミミズク




《面梟》メンフクロウ






《大梟》オオフクロウ




《森梟》モリフクロウ




《白梟》シロフクロウ
コメント (4)

冬羽に換羽中!!・・・ムナグロ

2016-08-24 06:00:00 | チドリ科
休耕田にて“シギチ探saku”中に道を間違えてUターンしようとしたら耕したての畑でご休憩!!・・・数えたら36羽が疲れたのか居眠りしていた『ムナグロ』です。
三脚準備しているうちに飛び出しそうだったので、静かに車から降りてまたまた600mm手持ち撮影、鳥友も800mm手持ちにチャレンジだぁ~!!
流石にsakuの600mmより更に700g程度重いのでチョット辛そうでしたぁ~(≧▽≦)
既に冬羽に換羽中のようでまっ黒スッキリの個体は居ませんでした。
その後も上空を50~60羽程度の大群が飛翔していましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《胸黒》






























コメント (2)

雨にも負けず?・・・レンカク Stage-2

2016-08-23 06:00:00 | レンカク科
Stage-2では一度“ハス群生”の中に姿を隠してしまった蓮角様でしたが、再登場した本日の第二幕です。・・・なかなか思うようには綺麗な“ハスの花”の近くに来てくれない『レンカク』です。
『レンカク』の見えない時間は『セイタカシギ』、『クロハラアジサシ』、『カイツブリ』等が遊んでくれました。
『クロハラハジサシ』も本日ばかりは皆さんに注目されずにちと可哀想・・・しっかりと撮影してきましたぁ~!!(^_-)-☆
暫くして再び登場したのですが、なかなか“ハスの花”には絡んでくれませぇ~ん!!(≧▽≦)
まぁ~2ヶ月前の遭遇は田んぼの畦だったので良しとしましょう!!(^。^)y-.。o○

《蓮角》Stage-2

※暫く“ハス群生”の中に消えていたのですが、再び登場で~す!!('ω')


※奥から“ハスの花”の前に出て来るかと思いきや・・・なぬぅ~反対方向に移動!!(≧▽≦)


※何処に居るのぉ~!!・・・saku構図に反して右側隅で~す('Д')


※パパラッチに追いかけられて元のポジションに戻り飛翔!!・・・むふっ(*'ω'*)




※『ダイサギ』に威嚇されて躊躇する『レンカク』、ど~おしたもんじゃろのお~('Д')




※小雨がパラパラと落ちて来たぁ~まだ頑張るぞぉ~!!(^^♪






※遥か彼方を飛翔する・・・お~い遠いどぉ~!!(*'ω'*)








※水浴び姿勢だが何も見せてくれずにパーホーマンスに乏しい1日でした('ω')


※AM11:30・・・無情にも小雨から大粒の豪雨となり流石に撤収しましたぁ~!!('Д')
コメント (4)

再会はハス絡み!!・・・レンカク Stage-1

2016-08-22 06:00:00 | レンカク科
今季二度目となる想定外のご対面でしたぁ~!!・・・開花した“古代ハス”の群生する沼に飛来した『レンカク』です。
それはシギチ探sakuのフィールドでお会いしたご夫婦よりの“◯◯沼に『レンカク』が出て居ますよ~ん!!”で始まった!!
なんとラッキーにも◯◯沼までは15分のフィールドにたまたま居たのでシギチ探sakuは中断して速攻移動で~す(^_-)-☆
到着すると遊歩道と沼岸に10人程度のCMが大砲を構えていました、遊歩道側は逆光となるので沼岸にカメラを設置して撮影準備!!
二年前にもこの沼に飛来したのですが、その時は遊歩道で撮影・・・皆さんの移動時の振動でピンズレ量産した記憶が甦ります(≧▽≦)
暫くして何処からか飛翔して“ハス群生ポイント”に登場!!(^。^)y-.。o○

※Stage-2:近々に画像チェックをしてアップ予定!!乞うご期待あれぇ~!!('ω')

《蓮角》Stage-1

※今年は開花が早かったようで“シャワーヘッド”が一杯で~す!!(^_-)-☆




























※バックには“チューバ”のようなデカい“古代蓮”の葉っぱ!!




コメント (18)

Please click here.


人気ブログランキング