野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

Only 3 Shot・・・リュウキュウサンショウクイ

2018-11-16 04:00:00 | サンショウクイ科
な、なななんとカラ軍団に混じってこの子が居ましたぁ~!!・・・想定外の登場に吃驚して名前が出て来なかった『リュウキュウサンショウクイ』です。
青い本命ターゲットの待ち時間に前方頭上の遥か彼方に『シジュウカラ』の鳴き声・・・おぉぉぉ~この子が登場しないと鳥撮りが始まらな~い!!
この子が一緒に連れて来たのは『メジロ』、『コゲラ』だけだと思いきや白黒の『リュウキュウサンショウクイ』が混じって居ましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
何ですか?。。。フィールドで発見したもののこの子の名前が出てこないで鳥友に“白黒の鳥、白黒の鳥”しか伝えられませんでしたぁ~!!・・・アルツハイマーか?('Д')

《琉球山椒食》







《appendix》可愛い“ヒメリンゴ”('ω')
コメント (6)

チビ助三昧・・サンショウクイ etc.

2018-08-30 04:00:00 | サンショウクイ科
平地はまだまだ暑い日が続いていますが、ほぼ標高1200m のチョイ山まで足を延ばすと快適空間がお出迎えです。・・・カラ軍団に混じってチビ助が登場した『サンショウクイ』です。
頭頂が胡麻塩・・・チビ助は他の野鳥も頭頂が胡麻塩系が多いですね!!(^^♪
『コゲラ』、『エナガ』に混じって頭上に飛翔してきた『サンショウクイ』には想定外の出会いで吃驚。。。あまりにも近過ぎてピントがきませぇ~ん!!(≧▽≦)
『アカゲラ』、『カケス』、『シジュウカラ』もチビ助が登場のチビ助三昧でしたぁ~!!

《山椒食》











《小啄木鳥》








《四十雀》








《懸巣》


コメント (8)

青天霹靂・・・サンショウクイ

2018-06-22 04:00:00 | サンショウクイ科
フィールドの上空では鳴きながら飛び廻って居るのですが、なかなか目線には降りてきてくれませぇ~ん!!・・・木道での探saku中にほぼ目線位置の枝にとまっていた『サンショウクイ』です。
自分が発見していたらもっといろいろなポーズをGET出来ていたと思うのですが、残念ながら木道の前に居た地元のCMが目線位置にレンズを向けていたのでそっ―と近づいたら・・・な、なんと『サンショウクイ』が枝にとまっていたぁ~!!(^。^)y-.。o○
もう少し速足で近寄りたかったのですが、飛ばしたら申し訳ないと思い匍匐前進が駄目、駄目でしたぁ~!!(≧▽≦)
シャッターをきった途端に飛ばれましたぁ~!!・・・地元のCMさんはお腹いっぱいとのことでした。
・・・ということで冷凍庫に零れていた『五十雀』、『小雀』、『梟』が友情出演で~す!!(^。^)y-.。o○

《山椒食》





《五十雀》













《小雀》



《梟》
コメント (4)

ひりひりぃ~・・・サンショウクイ

2018-04-30 04:00:00 | サンショウクイ科
綺麗なみどり色のペンキを満遍無くふりかけたキャンバスに白黒のヒリヒリリーがやって来たぁ~(^^♪・・・上空飛翔でヒリヒリィ~鳴きながら木の天辺にとまり、急降下した『サンショウクイ』です。
早朝のお山では『キビタキ』の♂二羽が勢力争い・・・おぉぉぉ~ブンブンと凄い羽音で威嚇し合っています!!
『オオルリ』も囀っているのですが、目線には降りてこず高~いポイント、『センダイムシクイ』は目線に登場です。
そんな中、想定外の『サンショウクイ』が目線に急降下・・・“青虫”を咥えてプルプル。。。その後、♂♀で巣材集めをしていましたぁ~!!('ω')

《山椒食》

※木の天辺にとまって、目線まで急降下だぁ~!!(^^♪


※“青虫”・・・喰われないどォ~!!必死に幹にしがみつく('Д')














※巣作り真っ最中なのか?・・・♂♀で巣材を咥えていましたぁ~!!('ω')





























コメント (8)

秋色にとまって・・・リュウキュウサンショウクイ situation-2

2017-11-15 04:00:00 | サンショウクイ科
situation-1ではキャンバスが緑色でしたが、今回のアップはキャンバスが紅葉の秋色と蒼空の青色です。・・・道路を隔てた反対側方向へ飛翔してしまった『リュウキュウサンショウクイ』です。
カラ軍団と共に撮影していたポイントから飛翔してしまったので本日のお披露目は終演と思いきや、紅葉の綺麗なポイントに居たようです!!(^。^)y-.。o○
皆さん西側パーキングに民族大移動でしたぁ~(*'ω'*)。。。わっせ!わっせ!!(*'ω'*)
紅葉の木を何本か飛翔移動すると再び東側パーキングの木の天辺に飛翔~~~!!
おぉぉぉ~このポイントは空抜けでしたが、バックは“天高く馬肥ゆる秋”の透き通った蒼空・・・この後は森の中に再び飛翔!!。。。お疲れ様でしたぁ~!!撤収です!!(^^♪

《琉球山椒食》situation-2

※隣の木はもう少し赤く染まった紅葉でした・・・残念!!( ;∀;)








※飛び出し・・・ピンがこな~い!!飛翔はこんな感じのイメージ画像です!!( ;∀;)






※本日、初めて木の天辺にとまったぁ~!!(^_-)-☆














◆お知らせ《第13回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※スマホにスケジュールをメモメモしておいて下さ~い!!('ω')
※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (6)

ぴぃりりりぃ・・・リュウキュウサンショウクイ situation-1

2017-11-14 04:00:00 | サンショウクイ科
年始に近場のフィールドに登場していたのですが、観ただけでカメラの中には納まってくれませんでした。・・・このブログでもご案内しております“秋ヶ瀬野鳥クラブ写真展”の準備が完了した午後から遅まきながらフィールドに出撃してラッキーにも遭遇出来た『リュウキュウサンショウクイ』です。
フィールドではカラ軍団の『シジュウカラ』、『エナガ』と『コゲラ』、『メジロ』の群れと一緒に周回コースを飛翔していました。
ライファーでしたので葉っぱと枝被りのシチュエーションでも兎に角ロックオン出来た時にはシャッターを押しまくりゴミ箱行きの画像を大量生産してしまいましたぁ~!!(≧▽≦)
1羽かと思っていたのですが、機材を片付けた3時には4羽が飛び回っていたことを確認!!(驚)
まだまだ撮影画像がありますのでチェック後に《situation-2》でアップする予定です。・・・乞うご期待あれぇ~!!(^^♪

《琉球山椒食》situation-1

※無情にもとまったポイントには木漏れ日がぁ~!!(>_<)




















※眉班の白色部は面積が狭く、胸より下は灰色で~す!!(^^♪










※後頭部より下の体上面は暗青黒で~す!!(^^♪




◆お知らせ《第13回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※スマホにスケジュールをメモメモしておいて下さ~い!!('ω')
※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (6)

腹打ち・・・サンショウクイ

2017-04-30 06:00:00 | サンショウクイ科
この時季は巣作り用の小枝集めに目線ポジションより下に降りて来てくれるのですが、本日は高いポジションばかりなり!!・・・名残桜の枝にもとまってくれたのですが、腹打ちばかりの『サンショウクイ』です。
チョット早かったのかなかなか目線には降りてきてくれませぇ~ん!!
“ヒリヒリヒリィー”と何度となく頭上を飛翔して通過するのですが、とまってくれるのは全て高いポジションでした。
頭上の見上げ撮影は首が痛くなりますねぇ~(≧▽≦)

《山椒食》






















コメント (6)

またまた目線で遭遇!!・・・サンショウクイ

2016-05-10 08:00:56 | サンショウクイ科
今季2回目の遭遇となった“ヒリリリ、ヒリリリ”・・・前回とは異なるフィールドで再会できた『サンショウクイ』です。
『サンショウクイ』夫婦ってとっても仲良しなのですね!!
頭上をヒリヒリと囀りながら必ず夫婦で飛翔していますね(*^。^*)
今回も高い木のトップにとまり、その後急降下・・・急降下ポイントをしっかりと確認していたので突撃です。
探sakuしていると木道から至近距離のポイントに♂&♀で枝とまりしていて、しかも目線位置だったので慌てましたねぇ~!!(汗。。。)
しかし、2羽同時に同じポイントに居るとどちらにロックオンするか迷ってしまい嬉しい悲鳴で~す!!

≪山椒食≫

※♂と♀が同時に目線ポイントに降りたぁ~!! ♂にロックオンでした!!('ω')














※今回は♂を重点的にロックオンしたので♀の抜け画像がありませぇ~ん!!(≧▽≦)
コメント (8)

楊枝咥えて!!・・・サンショウクイ

2016-05-04 08:44:46 | サンショウクイ科
フィールドでは頭上を♂♀のぺアーで“ヒリリリ、ヒリリリ”・・・“山椒の実”を喰ってもいないのに“ヒリヒリ”囀りながら飛翔する『サンショウクイ』です。
普段は木の高いポジションで飛び回っているのですが、この時季限定で巣材集めのために目線ポイントに降りてきます。
探sakuタイミングもバッチリで想定通りに巣材集めに一生懸命の『サンショウクイ』と遭遇出来ました。
今回は“蜘蛛の巣”と細枝ではなくて倒木の細い“根っこ”を嘴で咥えて折って運んでいましたぁ~!!(^_-)-☆

≪山椒食≫







※巣材集めに目線ポジションに降りてきたぁ~!!(^_-)-☆










※細い根っこを咥えて引っ張るのでバランスを崩す!!('ω')


※“木枯らし紋次郎”・・・長い楊枝を咥えているので正面顔は目が隠れま~す(≧▽≦)









コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング