野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

増殖・・・ガビチョウ

2019-08-13 04:00:00 | チメドリ科
フィールドのパーキングで大きな声で囀っていたこの子は巣作り中のようで小枝を何本も咥えていましたぁ~!!・・・目の周囲の勾玉模様がおもろい『ガビチョウ』です。
先だってアップした『ソウシチョウ』と同じく未だ日本の野鳥に登録されていない外来種・・・何処の公園にも出没しますね!!

《画眉鳥》










コメント (2)

からふる・・・ソウシチョウ

2019-08-10 04:00:00 | チメドリ科
梅雨明け後は猛暑地獄の日本列島でおまけに台風も続けて発生しているようなのでなかなかフィールドへ出撃が出来ませぇ~ん!!・・・林道で遭遇した未だ外来種の綺麗な『ソウシチョウ』です。
チョット前までは外来種で日本の野鳥には登録されていなかった『ハッカチョウ』は既に日本の野鳥に登録されていますが、この子は何時になったら・・・?
他のターゲットであった野鳥と一緒のフィールドに複数羽で登場してくれましたぁ~!!
この子を観ると毎回思うのですが、まるで原色図鑑から飛び出してきたような派手派手の衣装を纏っています(^。^)y-.。o○

《相思鳥》



















《appendix》"ムクゲ"


コメント (4)

新緑の中・・・ガビチョウ

2019-06-10 04:00:00 | チメドリ科
フィールドでは綺麗な新緑の中で煩いほどに囀り続けるこの子がやけに目立ちます。・・・緑の中で茶色が目立つ『ガビチョウ』です。
過眼線が白色の勾玉模様でこの子のチャームポイント・・・あちらこちらで繁殖して見掛けますが、日本の野鳥になれるのでしょうか?
この子と出会うと鳥撮りを始めた頃にフィールドで初めて出会って帰宅後に名前を調べたことを想い出します(^。^)y-.。o○

《画眉鳥》
























コメント (2)

出会い・・・ソウシチョウ Episode2

2019-06-04 04:00:00 | チメドリ科
次回は何時また会えるか解らないので今回の撮影画像の残りを再チェック!!・・・何回見てもカラフルな『ソウシチョウ』です。
この子を観ると野鳥撮影を始めた頃にフィールドで地元のCMさんが特等席を譲ってくれて遭遇出来たことを想い出します(^^♪
当時は外来種とは知らずにこんな綺麗な野鳥が日本にも居るんだと感動したものです!!(^。^)y-.。o○
今度は何時会えることやら・・・出会いは"偶然"?。。。"必然"?

《相思鳥》


































コメント

番外鳥・・・ソウシチョウ Episode1

2019-05-21 04:00:00 | チメドリ科
今年二回目の遭遇となった超カラフルな子です。・・・未だ"日本の野鳥"には昇格出来ない外来種の『ソウシチョウ』です。
毎季、『コマドリ』を観に行くフィールドでは『コガラ』、『ゴジュウカラ』に混じってこの子達もオマケで登場です!!
外来種の中でも際立って色鮮やかで綺麗な『ソウシチョウ』ですが、江戸時代よりペットとして輸入されていたらしくどこまで生息域を拡大して増殖することやら?(^^♪

《相思鳥》






































コメント (4)

解凍・・・ガビチョウ

2019-02-21 04:00:00 | チメドリ科
新機材のセットアップと試し撮りに忙しくて撮影画像のチェックが出来ませぇ~ん!!・・・フィールドでメインターゲット撮影の合間に登場してくれた『ガビチョウ』です。
この子と最初に遭遇した時にはこんな鳥が居るのかと吃驚したものです!!
帰宅後に名前を調べても当時持っていた図鑑には出ておらずにネット検索したのを思い出します('ω')
まぁ~最近は何処にでも居るようですが・・・良く見ると外来種ながら目の周囲と過眼線は白色で勾玉模様が特異ですね!!(^。^)y-.。o○

《画眉鳥》


















コメント (2)

絢爛・・・ソウシチョウ

2019-02-20 04:00:00 | チメドリ科
昨年の夏季に林道で数羽で登場してくれたもののカメラに収まらずでした。・・・何年かぶりに撮影した『ソウシチョウ』です。
今回も林道で探saku中に目の前に登場した『ソウシチョウ』。。。我が国のフィールドにはカラフル過ぎて溶け込まないような?
逆光気味のスタンスでしたかシャッターをきれませんでしたが、久々にカメラに入庫!!(^。^)y-.。o○

《相思鳥》










コメント (2)

make-up ・・・カオジロガビチョウ

2017-11-29 04:00:00 | チメドリ科
フィールド目覚まし時計かと思わせるほどに煩~い鳴き声で~す!!・・・数羽で登場して良く鳴いていた『カオジロガビチョウ』です。
何回かフィールドで遭遇はしているのですが、こんなに至近距離で遭遇出来たのは初めてでした('ω')
しかし、神経質なのは相変わらずで直ぐに笹薮の中に逃げ込んでガサガサしていま~す!!
暫くするととんでもないポイントに出没していました。
今回の個体は前回までに遭遇した個体に比較してお化粧をしたのか目先のオレンジ色が強くて色気付いていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《顔白画眉鳥》

※目先をオレンジ色に“make-up”していましたぁ~!!(^^♪

































コメント (8)

聞き慣れぬ囀り・・・カオジロガビチョウ

2017-05-14 06:00:00 | チメドリ科
ターゲット待ちのお食事中に何やら聞き慣れぬ囀り・・・地上の芝生で落ちている葉っぱと赤い花を蹴散らして採餌していた『カオジロガビチョウ』です。
たぶんペアーだと思うのですが、二羽で忙しなくお食事をしていました。
『ヤツガシラ』と同様に蛾の幼虫を探して採餌していました。パックン!!
待ち時間に色々と登場して遊んでくれるとそれなりに楽しいですねぇ~(^。^)y-.。o○

《顔白画眉鳥》

※地上で幼虫を探して食べていましたぁ~!!パックン














※おいおい正面顔はプロレスのマスクマン!!('ω')



コメント (6)

お正月の番外編・・・カオジロガビチョウ

2017-01-03 06:00:00 | チメドリ科
フィールドパーキングに到着して車から降りたらいきなり聴き慣れない鳴き声?・・・頭上の枝にとまっていた想定外の“特定外来生物”に指定されている『カオジロガビチョウ』です。
未だ生息域が『ガビチョウ』のように広範囲には拡散していないようなので如何する?。。。日本産鳥類ファーストでしょう!!
二年前に一度だけ遠距離遭遇しているのですが、至近距離で観ると頭部の冠羽が頬に移動しているゥ~!!(*'ω'*)

《顔白画眉鳥》



※“ぬいぐるみ”の様にふっくら・・・それなりに可愛いです!!('ω')

















コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング