野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

草の中・・・セイタカシギ Episode2

2019-08-31 04:00:00 | シギ科
今回は休耕田の中に生えている草の中で採餌していた子たちです。・・・このポイントは少し距離がありましたが、餌が豊富なようで一生懸命に食事をしていた『セイタカシギ』です。
グリーンの葉と『セイタカシギ』の赤くて長い足が綺麗でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
当日は暑くて傘をさしての鳥撮りとなりましたが、流石に長時間居ると熱中症になりそうなので早々に撤収!!

《背高鷸》Episode2


























コメント (2)

胡麻塩・・・オナガ

2019-08-30 04:00:00 | カラス科
五月に"花水木"に絡んだこの子たちをアップしましたが、その時には近くのサクラの木に小枝を運んでいたので営巣を楽しみにしていたのに人通りと車をチョット警戒したのか他の場所で子育てしていたようです。・・・胡麻塩の可愛い頭が四個並んだ『オナガ』です。
巣立ちして近くの公園の黒い実を盛んに食べていましたぁ~!!。。。この黒い実の名前を調べたのですが、如何も合致するものが見当たらず、昨日は寝られませんでしたぁ~!!(≧▽≦)Please tell me
他の家族も居るようですが、このポイントでお食事していたのはこの家族だけのようでした。

《尾長》



















※いろいろと検索してみたのですが、名前が解らなかった黒い実を食べていましたぁ~!!(^^♪



コメント

落葉の下・・・マミジロ Episode2

2019-08-29 04:00:00 | ヒタキ科
フィールドでは山道脇の落葉が堆積したポイントで食事中!!・・・"ミミズ"を盛んに採餌していた『マミジロ』です。
今季はまっ黒クロ助の子たちと良く遭遇出来ていて『クロツグミ』も何回となく出会えましたが、この『マミジロ』も毎季会いたい子なのでラッキーでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
もう少し明るいポイントに出てくれると更に良いのですが、贅沢なお願いかな?('Д')
まぁ~出会えただけでも良しとしないと・・・次回は?

《眉白》Episode2




































コメント (6)

お初幼鳥・・・コルリ

2019-08-28 04:00:00 | ヒタキ科
フィールドの沢付近に登場してくれたこの子たちですが、如何せんポイントは暗いっす!!・・・成鳥は毎季出会っているのですが、幼鳥はお初だった『コルリ』です。
今季は 『ジョウビタキ』 『コマドリ』 と幼鳥たちとの出会いがあり、今回は『コルリ』の幼鳥とラッキーでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
最初はまだまだブルーカラーが薄い♂個体が沢に登場したのですが、とにかく暗くてISOは鰻登りで参りましたぁ~!!
飛翔したポイントに移動した時にな、なななんと♀個体が水浴びしていて吃驚('Д')。。。枝が被っていて2、3枚シャッター切った時に飛翔~~~!!
次回はチョット重いですが、少しでも明るいレンズの大砲担いでリトライかな?

《小瑠璃》






























コメント (4)

若旦那&お嬢・・・オオルリ

2019-08-27 04:00:00 | ヒタキ科
フィールドに到着した時にこの子が飛翔する姿が目に入り電線にとまったぁ~!!・・・オリーブ褐色とブルーの若旦那とオリーブ褐色のお嬢が登場した『オオルリ』です。
既に"ミズキの実"が色付いているのがところどころにありこの実を採餌していたようです。
他のミズキにも『オオルリ』、『クロツグミ』、『ヒヨドリ』が来ていたのを確認してそちらに移動してみたのですが、時すでに遅しで参ったぁ~!!('Д')
その後、お山に登ってみたのですが、暑さには敵わずに途中下山・・・最初のミズキレストランで飛来待ち!!
暫くして若旦那とお嬢が揃って登場してくれましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《大瑠璃》

































《appendix》※山道で遭遇したバッタ・・・"◯◯クダマキモドキ"?


コメント

リトライ・・・カワセミ

2019-08-26 04:00:00 | カワセミ科
台風の影響で河川が増水して濁流となっていたのでひょっとしてこの子たちも今日はお池で餌取りかな?・・・早朝より幸先良く登場してくれたものの"ハス絡み"のシーンは撮れなかった『カワセミ』です。
フィールドに到着して撮影準備が完了した直後にとまり木に飛翔してきた『カワセミ』。。。周囲をキョロキョロして池に飛び込むが失敗!!・・・再び飛翔!!('Д')
同行した鳥友が"蓮の蕾にとまってるゥ~!!"と言っているが何処だか解らない!!Oh my god
全然異なるポイントを観ていたようで、とまって居たのは背の低い蕾で手前の草が被っていたぁ~~~飛び去ったところを確認で撮れず!!
これが本日の千載一遇のシャッターチャンスだったようです(≧▽≦)。。。リトライも虚しくまたまた撃沈の"ハスカワ"でした。

《翡翠》






















コメント (4)

休耕田・・・タカブシギ

2019-08-25 04:00:00 | シギ科
既に稲が成長していてなかなか休耕田が見つからない!!・・・前季とは異なったポイントの休耕田に居た『タカブシギ』です。
移動中に田んぼの真ん中に見えたCMを発見。。。其処には車の中からは見れなかった休耕田がぁ~!!(^。^)y-.。o○
お聞きすると休耕田の奥側に三羽の『タカブシギ』が居るとか。。。確認してみると草の中に発見・・・何枚か撮影したら飛ばれたァ~!!(≧▽≦)
未だ入ってから時間があまり経過してい無いようでかなりナーバスの様子でした。
飛んで降りた方向を確認して移動。。。居ましたぁ~!!此処は前季と同じ休耕田(^^♪・・・後からCMが来たらまたまた飛翔!!
暫く落ち付くまでは近くでは撮れないような(^。^)y-.。o○

《鷹斑鷸》


























コメント (2)

秋到来かぁ~!!・・・セイタカシギ

2019-08-24 04:00:00 | シギ科
先だって冷凍庫からこの子たちのチビ助を解凍したところでしたが、早くも成鳥たちと再会!!・・・田んぼで一生懸命に採餌していた『セイタカシギ』です。
久々にこのフィールドに行ったら前季の休耕田には稲が生育中。。。今季は休耕田が少ないようです!!('Д')
田んぼを探sakuしていたら『タカブシギ』と遭遇、未だ入りたてでナーバスのようで直ぐに飛び立ち~~~!!
他の休耕田を探していたら道路際の休耕田にこの子たちを発見。。。一生懸命にトンボの"ヤゴ"をGETしていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《背高鷸》

































※"ヤゴ"をGETする『セイタカシギ』(^。^)y-.。o○
コメント (4)

黒は黒でも・・・マミジロ Episode1

2019-08-23 04:00:00 | ヒタキ科
昨日はまっ黒クロ助の『クロツグミ』をアップしましたが、本日もまっ黒クロ助くんで~す!!・・・今季二度目の遭遇でペアー登場してくれた『マミジロ』です。
二ヶ月前に偶然にもお山でこの子と遭遇したのですが、月日の経つのは早いものであれから約二ヶ月が経過しましたぁ~!!
今季二度目の遭遇を求めて涼しいお山に突撃。。。『マミジロ』に遭遇する前に大砲を持ったCMと遭遇・・・『マミジロ』画像を拝見!!
おぉぉぉ~これはチャンス有りかぁ~ドキドキ。。。ワクワク(^。^)y-.。o○
暫くしてまっ黒クロ助でも白い眉班が素敵な♂&♀で登場してくれましたぁ~~~!!ラッキーGET🐥

《眉白》Episode1


































コメント (6)

まっ黒・・・クロツグミ

2019-08-22 04:00:00 | ヒタキ科
今季はこの子たちに至近距離で何回も遭遇が出来ましたぁ~!!・・・まっ黒クロ助で綺麗な『クロツグミ』です。
まぁ~会えない時には全く会えないのですが、遭遇出来るときには不思議と何回も会えるものなのですねぇ~!!(^。^)y-.。o○
チェックの出来ない画像が有りましたのでアップしてみましたぁ~!!
先だってもお山で姿は確認したものの画像には納められませんでしたぁ~(≧▽≦)。。。鳥撮りってタイミングでこんなものなのですね!!

《黒鶫》




















コメント (2)

Please click here.


人気ブログランキング