野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

浜辺の猫・・・ウミネコ

2019-09-03 04:00:00 | カモメ科
夏が戻って来たような暑~い浜辺を優雅に飛翔する"ニャンちゃん"!!・・・浜辺で遊ぶお子ちゃま達も気にしないで飛び廻る『ウミネコ』です。
毎季この季節には『アオバト』を観に行くですが、群れで飛来するまでには特に撮る鳥も居なくて飛び廻るっているのはこの子たち!!
二年前は偶然にも岩礁地帯付近に 『オオミズナギドリ』 が群れで押し寄せて楽しませてくれましたが、今季はこの子たちが優雅な飛翔シーンを見せてくれました。

《海猫》
































コメント

飛翔・・・コアジサシ Episode2

2019-07-18 04:00:00 | カモメ科
既にアップした 『コアジサシ』 の第二弾飛翔シーンです。・・・飛翔とホバリングを沢山見せてくれた『コアジサシ』です。
この子の飛翔シーンを観ていると綺麗な白い羽が少しずつ変化していて一日中観ていても飽きませんね!!(^。^)y-.。o○
河川で観るホバリングのようにもう少し近くで観られると良いのですが、チョイと距離がありますね!!

《小鯵刺》Episode2






























コメント (2)

ホバリング・・・コアジサシ Episode1

2019-07-08 04:00:00 | カモメ科
砂浜を重い機材を担いで歩くのは砂地獄に足を取られるようで辛いものがありま~す!!・・・蒼空をバックに天使のような白い羽を透かせてホバリングする『コアジサシ』です。
何ともまっ白な羽を広げて美しい姿を沢山見せてくれました。。。早朝は雲が蔓延っていたのですが、だんだんと雲が青空に溶けて蒼空に!!(^^♪
飛翔撮りに持ち込んだ手持ち機材は三脚大砲とは異なり自由度が大きいので適材ですね!!('ω')

《小鯵刺》Episode1

























※僕、疲れちゃったのかな?(^_-)-☆🐥






※こんな感じで砂浜に10~15cm程度の丸凹みにタマゴがぁ~!!。。。あちらこちらにありましたぁ~!!(^。^)y-.。o○


《appendix》※白色ではなくてピンク色・・・"インドハマユウ"のようです?
コメント (6)

給餌・・・コアジサシ Episode1

2019-07-03 04:00:00 | カモメ科
今季はこの子たちが近場の河川で営巣していないので浜辺の様子を観てきましたぁ~!!・・・砂浜で繁殖している『コアジサシ』です。
砂浜ではチビ助たちがあちらこちらでちょこまかちょこまかしていましたぁ~(^。^)y-.。o○
まだまだ砂浜には沢山の無造作に小さな窪みがあり卵が二個産み付けられていました。。。おいおい砂浜をジョギングする方に潰されちゃうよ!!
"犬も歩けば棒に当たる"ではないですが、卵に当たりそうで~す!!('Д')

《小鯵刺》Episode1

































※僕だって飛べるんだい。。。ぴょ~ん!!(^。^)y-.。o○


《appendix》
コメント (2)

たまりば・・・ユリカモメ

2017-12-10 04:00:00 | カモメ科
近場の河川では黒い軍団と白い軍団が入り乱れて壮観でした。・・・何処からこんなに飛来してくるのだろうと思える黒い大群に混じっていた『ユリカモメ』です。
確認した時には黒い軍団と白い軍団は別のポイントで休んでいたのですが、撮影するために河原に降りたら一羽が飛翔すると白い軍団が一斉に飛翔~~~!!Oh my god(≧▽≦)
なんと黒い『カワウ』の軍団と一緒になってしまいましたぁ~!!(^^♪・・・傍まで歩き憎いポイントをわっせ!わっせ!!汗。。。

《百合鷗》

※青空バックに飛翔~!!(^^♪
















※お口はデカイですねぇ~!!(*'ω'*)







コメント (4)

♪お魚咥えた・・・ウミネコ

2017-11-19 04:00:00 | カモメ科
♪お魚咥えたどら猫。。。陽気なサザエさん♪では無くて海の猫で~す!!(^。^)y-.。o○・・・海面に急降下してバッチリお魚をGETした『ウミネコ』です。
お魚咥えてなにやら頭上を円を描いて飛翔していましたぁ~!!
暫く飛翔した後は岩場に降りて他の『ウミネコ』に取られそうになりましたが、しっかりとお腹の中へ(^^♪

《海猫》



























◆お知らせ《第13回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※スマホにスケジュールをメモメモしておいて下さ~い!!('ω')
※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
◆本日が最終日で~す!!未だの方は是非お立ち寄りください・・・16:00迄です!!
コメント (6)

ワンポイント・・・ウミネコ

2017-08-31 04:00:00 | カモメ科
干潟を探sakuすると必ず遭遇するデカイ奴・・・嘴の赤いワンポイントが可愛い『ウミネコ』です。
モノトーンの多い水鳥も赤色が少しでも入ることで観た感じが随分と変化しますね!!
今回は干潟を採餌の為に歩き回り、水浴びと飛翔シーンをメモリーに収納してきましたぁ~!!・・・何時もは撮らないなぁ~!!(^^♪

《海猫》





























※真っ黒くろ助の幼鳥が1羽居ましたぁ~!!(^^♪



コメント (2)

冬バージョン・・・ユリカモメ

2017-08-27 04:00:00 | カモメ科
少しでもカラフルな水鳥と思い嘴が黄色、黒色、赤色が入った『ウミネコ』を撮影中に遭遇!!・・・冬羽に換羽中の一羽だけ確認できた『リカモメ』です。
頭部の焦茶色になった夏羽の『ユリカモメ』を見たかったのですが、チョット遅かったようです。(^^♪
既に冬羽に換羽中と思われて頭部は薄黒色の羽が少し観られました。
『ウミネコ』とは行動を一緒にはしていないで『オオソリハシシギ』、『ダイゼン』等と飛び回っていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《百合鷗》

※『オオソリハシシギ』と『ダイゼン』をバックに飛翔~~~!!(^^♪




























コメント (4)

ホバリング・・・コアジサシ Episode2

2017-06-28 04:00:00 | カモメ科
もっと青空の中で撮ってあげたかったのですが、生憎の曇り空でした。・・・頭上でも飛翔するのですが、大砲ではなかなか追従出来なかった『コアジサシ』です。
最近はなかなか営巣してチビ助を確認出来ないフィールドですが、今季は如何だったのでしょうか?
台風でチビ助が濁流に呑み込まれてしまってからこのフィールドでは観てないような気がします!!(≧▽≦)

《小鯵刺》Episode2




































コメント (2)

求愛給餌・・・コアジサシ Episode1

2017-05-12 06:00:00 | カモメ科
久々に地元フィールドの多摩川に出撃してきましたぁ~!!・・・20羽程度が渡来して求愛給餌を繰り返していた『コアジサシ』です。
お魚をGETしては雌の居るポイントへ飛翔して求愛給餌をしていました。
既にお似合いのカップルが誕生しているようで、他の雄が来るとチェイスがはじまります('ω')
お魚の受け渡しは見ていて何ともほのぼのとするシーンですねぇ~!!

《小鯵刺》Episode1


























コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング