野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

青い海・・・ウミスズメ

2018-11-17 04:00:00 | ウミスズメ科
雪化粧した富士山をバックに美しい青い海原で三年ぶりの再会となったスズメちゃんです。・・・“イワシ”の群れを追い掛けて捕食していたピンク色の可愛い嘴の『ウミスズメ』です。
フィールドにはお知り合いの鳥友が山盛り・・・特に待ち合わせをしたわけではないのですが?
ターゲットの『ウミスズメ』は到着前には漁港内に居て近くで撮影出来たとか・・・おぉぉぉ~チョイと遅れたかぁ~!!(^^♪
“イワシ”の群れを水中で追いかけて“イワシ”が海面上を群れで飛び跳ねると上空からは『ユリカモメ』、『カモメ』、『ウミネコ』が急降下して捕食する凄い光景が目に焼き付いています!!
この日は沖に居る時間が長かったのですが、何回かは防波堤、漁港内に入ってくれましたぁ~!!

《海雀》





















《appendix》※Mt.Fuji
コメント (10)

珍鳥赤い脚・・・ケイマフリ

2016-01-25 19:51:34 | ウミスズメ科
前回アップに続きまたまた珍鳥・・・“赤い脚”の『ケイマフリ』です。
うむ~未だ皆さん夢を見ている時間帯に出撃・・・如何にかフィールドに辿り着いた時には既に陽も昇りCMも待機中!!
地元ナンバーの車だったので状況をお聞きすると“安心してくださ~い!!入っていま~す!!”。。。何処かで聞いたようなフレーズ(^。^)y-.。o○
取り敢えずは居るようなので一安心したのも束の間で昨日は居たようなのですが、本日は皆さんと一緒に探しても確認出来ませぇ~ん!!
なぬぅ~♪海は広い~な♪大~き~な♪で何処かへ遊びにいってしまったようです!!Oh my god!!(≧▽≦)
仕方なく他のフィールドを探sakuしてから再びフィールドへカムバックです。
ラッキーにも今度はターゲットを発見~~~何ですか?地元の方の話では本日は今迄で一番至近距離に寄って来たとか・・・うむ~超ラッキーでした。
次回は夏羽の『ケイマフリ』を見たいものですね!!

≪ケイマフリ≫

※英名の“Spectacled”は「眼鏡をかけた」という意味で目の周囲の白い模様から付けた名。








※潜って1/4回はお魚を咥えて来るのですが・・・小さいっす!!直ぐに呑み込んでしまいます!!




※お口の中も赤いのだぁ~!!














※≪ケイマフリ≫・・・アイヌ語ケマフレ(kemahure「足が赤い」の意)“赤い脚”見たぞぉ~!!('ω')

コメント (2)

荒波サーフィン・・・ウミスズメ

2015-12-03 09:19:47 | ウミスズメ科
夢の中で漁港内の波の無い穏やかな海面に浮かぶ『ウミスズメ』を描いていたのですが・・・Zzzz(^^♪
目覚めたら夢破れて外海遠方の遥か彼方に8羽のプカプカ浮かぶ『ウミスズメ』を確認で~す、お豆ちゃんで超小さいっす!!
そして漁港から猛スピードで出港する漁船がつくる波と強風による波が重なり、今確認できた『ウミスズメ』が波間に隠れて直ぐに消えます。
それでも暫くして何回か漁港の中に小魚を追い掛けて入ってきましたが、逆光気味であまり良い条件ではありませんでした。
潜水時間が長いので突如として前方に出現することが何度かありましたぁ~!!
しかし、直ぐに潜水してしまうので海面に出て居るのは極めて短時間です。
千載一遇のチャンスとばかりに気持ちはシャッター押しているのですが・・・・・デジカメの中にはなかなか入居してくれず参りました。(≧▽≦)

≪ウミスズメ≫







※紅葉写ではなくて、人工物の赤ペンキが海面に映り込んでいました。













もっと見る!!淡水魚倶楽部 野鳥館 画像掲載索引

もっと見る!!淡水魚倶楽部 野鳥館 五十音順索引

※只今、工事中で~す!!
コメント

Please click here.


人気ブログランキング