野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

恋の季節・・・ハシビロガモ

2019-02-28 04:00:00 | カモ科
この子たちは恋の季節のようなのですが、何故か1羽の♂が2羽の♀を引き連れて仲良くしていましたぁ~!!・・・パタパタを沢山見せてくれた『ハシビロガモ』です。
光線の状況で広げた羽がカラフルなメタリックカラーで綺麗でした。
♂×1、♀×2の3羽ずつのグループが鉢合わせするとお互いに意識しているようで♀同士でも威嚇しあっていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《嘴広鴨》



























《appendix》
コメント (4)

換羽・・・ミコアイサ

2019-02-27 04:00:00 | カモ科
珍しく近いフィールドに飛来してくれた神子さんたちです。・・・綺麗な羽に換羽した『ミコアイサ』です。
飛来した時にはスッキリとしない♂でしたが、現在は綺麗な生殖羽に換羽していましたぁ~!!
鳥撮りのハシゴでフィールドに到着したのはお昼前。。。早朝は良いポジションに出て居たようですが、休憩中なのか姿がありませぇ~ん('Д')
フィールドには『オカヨシガモ』、『ハシビロガモ』、『コガモ』、『カルガモ』等がいっぱいです。
2時頃に上空に猛禽でも舞ったのか寝ていたカモ類が一斉に飛び立ち葦原の前に出て来たぁ~その中に3羽の『ミコアイサ』も居ましたぁ~(^。^)y-.。o○
まぁ~右側の端まで採餌しながらスイスイ・・・結局、大きなお魚は獲れずでチョット目を離した瞬間に元のポジションに飛翔~~~飛び出しを撮れずに撃沈でしたぁ~!!

《神子秋沙》




































コメント (10)

春到来・・・オオマシコ

2019-02-26 04:00:00 | アトリ科
本日は老舗のカメラメーカーにクレーム処理に出撃でしたが、な、なななんと気温は鰻登りに上昇して午後には16℃となり冬を蹴散らしてチョット暑さを感じる一日でした。・・・雪が未だ少し残っていたフィールドでの『オオマシコ』です。
今季未だこの子に会っていないという鳥友さんに同行してお山に行ってきましたぁ~!!
雪絡みの『オオマシコ』でしたら最高だったのですが、チョット前の雪予報はすっかり何処かへ飛んで行ってしまい好天でした。
それでもこの子の赤色羽は何回見ても綺麗ですねぇ~!!・・・お嬢さんも綺麗でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《大猿子》
























コメント (6)

目の前に・・・アオジ

2019-02-25 04:00:00 | ホオジロ科
このフィールドのこの子たちはなんともフレンドリーな子が揃っています!!・・・目の前に登場して楽しませてくれた『アオジ』です。
驚くほどに近くに登場しては採餌シーンを見せてくれましたぁ~!!
散策路では余所見をして歩いていたら踏んずけてしまうような足元に左右の法面から登場するので吃驚(^^♪
木道の脇では木道から出て来ると人間様などは気にせずにモクモクとお食事をしていましたぁ~!!

《青鵐》




























コメント (2)

二枚目・・・オオタカ

2019-02-24 04:00:00 | タカ科
今回はチョット手抜きして散策路で遭遇した二枚目です!!・・・一年ぶりに撮影した『オオタカ』です。
二枚目だけに本日のアップ画像は二枚だけ。。。これしか撮れませんでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
散策路で三脚に大砲を付けたCMと遭遇してお聞きすると高い木の枝に『オオタカ』がお休み中とのこと!!
おぉぉぉ~手持ち新機材ではチョット距離があり、見上げ撮りは厳しいっす('Д')
フィールドのパーキングでも遥か彼方の鉄塔にとまっているこの子を観ましたぁ~!!探saku中には♂&♀で仲良く鉄塔にもとまっていました。

《大鷹》


コメント (4)

もうすぐ春・・・トラツグミ

2019-02-23 04:00:00 | ヒタキ科
早朝のフィールドでは早くも“ほーほけきょ”と春告鳥の『鶯』が綺麗な囀り♪・・・落葉が堆積したガサガサ法面でトラダンスを踊る『トラツグミ』です。
遭遇したCMさんにご挨拶しながら本日のターゲットとした『トラツグミ』の状況をお聞きするも“本日は未だ観ていない”とのこと?
そんな中、以前の遭遇実績をもとに探saku!!。。。同行した鳥友さんが“居ますよ~ン”・・・な、なななんともあっけなく法面で発見!!お主やるのぉ~(^^♪
あそこあそこと言われても落葉の色と同化していて最初は全く解らず、トラダンスをしてくれたのでやっと解りましたぁ~!!
平地にも出るとのことで待っていたのですが、本日は出てくれないようなのでポイントから撤収です。
ポイントを離れた直後に一緒に『アオジ』を至近距離で撮影していたCMさんが“ホォーホォ―”と呼んでくれて苔生した杭に乗った『トラツグミ』と遭遇できました。またまた感謝!感謝!!
その後、暫くは苔生す杭の上で固まって居たのですが、お散歩中のワンちゃんに反応して飛翔~~~!!・・・ワンちゃんのお蔭で飛翔先でチョット暗いポイントでしたが、木どまりも観ることが出来ましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《虎鶫》
































コメント (6)

距離短縮・・・コチョウゲンボウ

2019-02-22 04:00:00 | ハヤブサ科
昨年度は出血大サービスで至近距離での撮影が可能とのことで出撃するも既にサービスタイムは終了していて遠距離に泣かされたのを思い出します。・・・鳥友さんが呼びに来てくださってラッキーにも遭遇出来た『コチョウゲンボウ』です。
午前中に姿を確認してとまった木に辿り着いた途端に飛ばれ、更に飛翔方向ととまった木を確認出来たのですが、撮影しようとしたらまたまた飛ばれましたぁ~!!Oh my god
ブログでもリンクしている鳥友さんに遭遇してこのフィールドでの『コチョウゲンボウ』情報をお聞きしました。・・・後ほど、“『コチョウゲンボウ』が登場して木にとまって居る”と呼びに来て頂きました。
・・・ということで相変わらず枝が縦横無尽に蔓延っているポイントでしたが前年12月の遠距離撃沈に比較するとチョット近くで撮影出来ましたぁ~!!。。。鳥友さんに感謝!感謝!!・・・大変お世話になりましたぁ~(^^♪
次回はスッキリしたポイントにとまってほしいものです(^。^)y-.。o○

《小長元坊》
























コメント (4)

解凍・・・ガビチョウ

2019-02-21 04:00:00 | チメドリ科
新機材のセットアップと試し撮りに忙しくて撮影画像のチェックが出来ませぇ~ん!!・・・フィールドでメインターゲット撮影の合間に登場してくれた『ガビチョウ』です。
この子と最初に遭遇した時にはこんな鳥が居るのかと吃驚したものです!!
帰宅後に名前を調べても当時持っていた図鑑には出ておらずにネット検索したのを思い出します('ω')
まぁ~最近は何処にでも居るようですが・・・良く見ると外来種ながら目の周囲と過眼線は白色で勾玉模様が特異ですね!!(^。^)y-.。o○

《画眉鳥》


















コメント (2)

絢爛・・・ソウシチョウ

2019-02-20 04:00:00 | チメドリ科
昨年の夏季に林道で数羽で登場してくれたもののカメラに収まらずでした。・・・何年かぶりに撮影した『ソウシチョウ』です。
今回も林道で探saku中に目の前に登場した『ソウシチョウ』。。。我が国のフィールドにはカラフル過ぎて溶け込まないような?
逆光気味のスタンスでしたかシャッターをきれませんでしたが、久々にカメラに入庫!!(^。^)y-.。o○

《相思鳥》










コメント (2)

梅に瑠璃鶲・・・ルリビタキ

2019-02-19 04:00:00 | ヒタキ科
只今、大出血サービスの梅満開フィールドで“梅に鶯”ならぬ“梅に瑠璃鶲”です!!・・・白梅&紅梅に時々絡んでくれた『ルリビタキ』です。
2019年の新しい機材での試し撮り。。。一日目は自宅周辺で『ツグミ』の枝とまり試写、二日目は近くの河川で『ユリカモメ』の飛翔試写、そして三日目はこの『ルリビタキ』試写となりましたぁ~!!
実は二日目も『ルリビタキ』を観に行ったのですが、鳥友さんには遭遇したもののターゲットとは遭遇出来ず(≧▽≦)
仕方なく翌日にリトライ。。。既に早朝からCMが来ていて到着するチョット前に“梅”に絡んでいたとか・・・あるあるパターン!!Oh my god!!
花見客も次から次へと訪れるので『ルリビタキ』も落ち着けずに隅の方で地上に降りて採餌していてなかなか“梅”の良いポイントには絡んでくれませぇ~ん('Д')
取り敢えず異なるシチュエーションで何カットが撮れたので本日はこのくらいで勘弁してあげましょう!!。。。ありがとう、またねぇ~(^^♪

《瑠璃鶲》



























※縦画像はチョット小さくしましたぁ~PC閲覧で画面から飛び出すようなので!!('Д')









コメント (8)

Please click here.


人気ブログランキング