野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

貯食・・・ヤマガラ

2019-10-09 04:00:00 | シジュウカラ科
種子を咥えては離れたポイントへ運んでいました。・・・早くも冬に備えて貯食しているような『ヤマガラ』です。
パッチワークの羽模様がなんとも可愛い子たちですが、この日は仲良しペアーなのか二羽で一緒に同じポイントへ種子を運んでいました。

《山雀》


























コメント (2)

うろちょろ・・・コガラ

2019-09-05 04:00:00 | シジュウカラ科
涼しいお山では周期的に同じポイントに混群で飛翔するこの子たち。・・・お子ちゃまもママさん、パパさんと一緒に飛び回る『コガラ』です。
なかなかじっとしているタイミングが無くてまともに撮らせてくれませぇ~ん!!
兎に角ちょこまかして枝から枝に飛び移っているのでロックオンしても次の瞬間には飛びたっています(≧▽≦)

《小雀》





















※若様も一緒に飛翔~~~!!(^^♪



コメント

B&W・・・コガラ

2019-07-19 04:00:00 | シジュウカラ科
このフィールドで遭遇した鳥さんの中で大トリとなってしまった可愛い子です。・・・なかなかPCのハードディスクから脱出出来なかった『コガラ』です。
次から次へフィールドに出撃して鳥さんを撮り始めると冷凍保存期間がどうしても長くなる子が出てきますね!!
今回はこの子が大トリになってしまいましたが、まぁ~今回のメインターゲットの大御所ではないもののシンプルな"Black&White"でそれなりに良いんじゃない!!('Д')

《小雀》


























コメント (2)

ベランダにて・・・シジュウカラ

2019-07-16 04:00:00 | シジュウカラ科
フィールドではチビ助の鳴き声"チィーチィー"だったかな?・・・鳴き声の方を見ると何羽かの巣立ったチビ助を確認した『シジュウカラ』です。
チョット前にも自宅のベランダから電線にとまって大きな口を開けてパパさんに餌をねだるチビ助を確認しました。
そのうちの一羽が摩訶不思議で自分の居たベランダの手摺に飛んで来たぁ~!!・・・至近距離での激写🐥
フィールドでは『ヤマガラ』、『エナガ』、『コゲラ』等のカラ軍団で飛び廻って居ましたぁ~!!

《四十雀》

※ベランダの手摺に飛んで来たチビ助!!(^。^)y-.。o○
























※こちらはパパさん!!(^。^)y-.。o○
コメント (2)

いろいろ・・・ヒガラ Etc

2019-06-27 04:00:00 | シジュウカラ科
お山で遭遇したいろいろな鳥さんたちをつまみ喰いでアップです。・・・『コルリ』を探していた時にブリブリ怒って居た『ヒガラ』です。
おぉぉぉ~♂&♀で目の前の木に飛翔して来てブリブリ怒って居ましたぁ~!!
我々が居たポイントの石の割れ目に営巣して居たようでした。。。ゴメンゴメン('Д')
非常に奇妙な昆虫を嘴に咥えて居たので摩訶不思議でしたが、現像したら正体が解りましたぁ~!!・・・"クモ"と"尺取虫"を一緒に咥えて居たので尺取虫に足がある生き物でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《日雀》











《鷦鷯》









《五十雀》



《黄鶺鴒》



《相思鳥》


コメント (4)

脇役雀・・・コガラ&ヤマガラ

2019-03-12 04:00:00 | シジュウカラ科
フィールドでは本命ターゲットが登場しない時には頼もしい脇役達です!!・・・今回は脇役を引き受けてくれましたが、どの子も可愛い『コガラ』と『ヤマガラ』です。
カラ軍団として『シジュウカラ』と『ヒガラ』と一緒に登場してくれた子たちですが、他のフィールドではメインキャストにも・・・(^^♪
モノトーンの『コガラ』・・・ベレー帽が可愛いっすね!!
パッチワークの『ヤマガラ』・・・鳥撮りを始めた頃は追っかけしてましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《小雀》



※君~何でぺったんこなの?(^。^)y-.。o○










《山雀》







コメント (2)

継接ぎ・・・ヤマガラ

2018-12-16 04:00:00 | シジュウカラ科
カラ軍団の中では一番人見知りをしないフレンドリーなパッチワークの鳥さんです。・・・全身の羽が継接ぎだらけの『ヤマガラ』です。
午前中は本命ターゲットもあまり良いポジションには出てくれずにこの子が遊んでくれましたぁ~!!
午後からチョット離れたポイントに大砲は置いてズーム片手に探saku。。。“ネクタイ”、“蝶ネクタイ”、“黒ヘルメット”では無くて“ベレー帽”(笑)、そしてこの“パッチワーク”とカラ軍団が勢揃い!!
何やらお水が飲みたいと訴えています“チッチ、ツツピー、チョピチョピ”。。。竹の水飲み場にお水を入れてあげたら来るわ来るわ何処で見ていたのか次々に水飲みに降りてきましたぁ~!!
近過ぎて後退りして撮影、パッチワークの継接ぎ部まで観えましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《山雀》


























コメント (4)

カラ軍団・・・コガラ

2018-12-11 04:00:00 | シジュウカラ科
このフィールドでは『コゲラ』を先頭に『シジュウカラ』、『ヤマガラ』、『ヒガラ』、そして『コガラ』が飛び回る。・・・美味しそうに種子を食べる『コガラ』です。
白と黒のモノトーンで地味ながらもメリハリのあるカラーリングですね!!
黒いヘルメットが可愛いで~す(^。^)y-.。o○

《小雀》
























コメント (4)

エゴの実・・・ヤマガラ

2018-10-16 04:00:00 | シジュウカラ科
“エゴノキ”に何回も飛んで来て黒くなった実を咥えては同じ方向へ飛翔~~~!!・・・たぶんこれから寒くなった時のお食事用に“貯食行動”と思われる『ヤマガラ』です。
ほぼ頭上でチョット撮影ポジションが良く無かったのですが、何回も飛翔してきてくれました。
まぁ~実を咥えてはかなり遠距離のほぼ同じ林の中に飛んで行ったので“貯食”しているようでした。
この子たちはどの程度“貯食”した実を捕食出来るのですかね(^^♪

≪山雀≫















≪appendix≫※“カラスウリ”






◆お知らせ《第14回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (2)

真っ赤な"酢実"・・・ヒガラ

2018-10-11 04:00:00 | シジュウカラ科
早朝のフィールドは14℃とチョット肌寒さを感じましたが、晴れているので清々しく野鳥探saku日和です。・・・真っ赤な綺麗な実をつけた“ズミ”の木に飛翔した『ヒガラ』です。
『コガラ』、『メボソムシクイ』、『シジュウカラ』と混じって飛び廻っていた『ヒガラ』ですが、綺麗な真っ赤な“ズミの実”を啄むのかと思いきや、残念なことに“蛾の幼虫”を捕食していましたぁ~!!
今の時季の“ズミ(酢実)の実”は名前の如く酸っぱいらしいので鳥さんも採餌しないのですかね?・・・霜が降りる頃には少し甘味も出てくるようです。
・・・と言うことで“ズミの実”を採餌しないので綺麗な赤い実絡みはなかなか撮らせてくれませぇ~ん!!(≧▽≦)
今回は此処と思われる赤い実の沢山付いている枝に置きピンして待っていたらラッキーにもその枝の周囲に飛翔してくれましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

≪日雀≫

※真っ赤な小さな林檎のような“ズミの実”・・・綺麗でしたぁ~!!('ω')










※捕食しているのは“ズミの実”では無くて“蛾の幼虫”!!(^。^)y-.。o○









コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング