野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

氷結池・・・アカハシハジロ

2019-01-31 04:00:00 | カモ科
早朝の気温は-4℃で貯水池も一部分を除き凍結‼️・・・寝ていたのですが、待つこと一時間程で目を擦り擦り動きだした『アカハシハジロ』です。
水面は薄氷が張っているので本日は凍結していない反対側の遠距離ポイントの撮影かと思いきや、凍結していた水面も少しずつ溶けて前季の撮影距離のほぼ半分程度のポイントをスイスイ🎵ラッキー‼️
今季も前季と同様に『ホシハジロ』と一緒に貯水池の中で泳ぎ回っていましたァ~‼️m(_ _)m

《赤嘴羽白》







































コメント (4)

保護色・・・ヤマシギ

2019-01-30 04:00:00 | シギ科
社長出勤でフィールドに辿り着くと既に早朝は出没して居たとのことでしたが、現在は不明!!・・・この子の餌場に飛んで来ていた『キジバト』軍団を蹴散らして登場した『ヤマシギ』です。
早朝にだいぶ“ミミズ”を頂いて何処かへ遊びに行ったようなので本日は夕方まで登場しないのかと思いきや30分程度で飛翔登場!!
池の水を抜いたポイントでまたまた“ミミズ”探しであちらこちらに動き回るものの近くには来てくれませぇ~ん('Д')
何故か同じポイントに居る『トラツグミ』を撮影しているとまたまた何処かへ行ってしまって行方不明。。。兎に角、迷彩色のカムフラージュで枯葉の堆積した法面に入ると探すのは至難の技です。

《山鷸》











※尾羽を上げて可愛いっす!!(^。^)y-.。o○














※一緒のフィールドに居た『トラツグミ』とのコラボ。。。ピントがぁ~!!('Д')


※想定外の飛び出しにシャッタースピードがぁ~!!(≧▽≦)


※君の嘴って硬そうに見えるんだけど反って凄いことになるんだね!!(驚)


※おぉぉぉ~立ち姿は凛々しいねぇ~!!(^^♪


《appendix》※“ミミズ”を引っ張り出して食べていましたぁ~!!('ω')
コメント (2)

フレンドリー!!・・・ニシオジロビタキ

2019-01-29 04:00:00 | ヒタキ科
このフィールドには昨年末も来たのですが、その時にはCMが多過ぎて遭遇出来ませんでした。・・・目の前、頭上と至近距離に登場してくれた『ニシオジロビタキ』です。
まぁ~フレンドリーに色々なポイントに飛び廻り尾羽を広げて“糸蜻蛉”等の昆虫類を捕獲していました。。。“糸蜻蛉”ってこの寒さでも居るんですね!!(驚)
あまりの近いポイントに来るのでバックオーライで後退りすることたびたびでしたぁ~!!
地元CMさんは既に沢山撮られて飽きてしまったのか『カワセミ』と戯れていましたので貸し切りフィールドでいっぱい遊んでもらいました。(^。^)y-.。o○

《西尾白鶲》




























コメント (6)

メリハリ・・・ホオジロ

2019-01-28 04:00:00 | ホオジロ科
過眼線の黒色と頬の白色がメリハリのある個体でしたぁ~!!・・・フィールドでは単独で採餌していた『ホオジロ』です。
同じホオジロ科の『ミヤマホオジロ』、『カシラダカ』と同じフィールドで遭遇した『ホオジロ』でしたが、一緒には居ないで別ポイントに居ました。
正面顔の八の字がお気に入りで~す!!(^。^)y-.。o○

《頬白》




















コメント (6)

冠羽・・・カシラダカ

2019-01-27 04:00:00 | ホオジロ科
昨年からフィールドで何回も群れで飛び廻るこの子達と遭遇しました。・・・立派な冠羽がお気に入りの『カシラダカ』です。
冠羽の美しさでは負けず劣らずの『ミヤマホオジロ』の群れと一緒に飛び回って採餌していました。
ぼけっーとしていると一緒に飛び回る『ミヤマホオジロ』の雌と間違えます・・・「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とチコちゃんに叱られそう!!(^^♪

《頭高》




























コメント (6)

飛び付き・・・コミミズク

2019-01-26 04:00:00 | フクロウ科
この子のお気に入りの枝なのですが、とまるポイントの周囲には枝が多くて如何しても被りま~す‼️・・・お食事の獲物探し飛翔が一段落すると必ずこのお気に入りの枝にとまる『コミミズク』です🎵
“クゥークゥー”と頭を360度回転させて周囲を確認しながら何度も鳴いていましたぁ~!!。。。彼女を呼んでいたのかな?
鳥友が動画を撮っていたので“ひと鳴き”だけ!!“クゥー”(^。^)y-.。o○
未だ画像チェックが完了していないのですが、このお気に入りの枝からの飛び出しを次回はアップ予定で~す!!

《小耳木菟》







※おっととと・・・“奴さん”のような!!('ω')












《appendix》※ひと鳴き・・・by 鳥友
コメント (8)

想定外・・・セッカ

2019-01-25 04:00:00 | セッカ科
フィールドではターゲットの出待ちの長い時には暇なので周囲を飛び交う鳥さん達とお遊びです!!・・・このフィールドでは想定外の遭遇であった『セッカ』です。
二回目の探sakuでしたが、前回も鳥友が想定外の『コホオアカ』を発見して想定外の遭遇、そして今回も想定外の『セッカ』!!(^。^)y-.。o○
この日は『ホオジロ』を撮影していたら、何時の間にかこの子が登場でしたぁ~!!。。。次の探sakuではどんな子と遭遇出来るのでしょうか・・・楽しみで~す!!(^^♪

《雪加》




















コメント (4)

埋れ発掘・・・ジョウビタキ

2019-01-24 04:00:00 | ヒタキ科
おぉぉぉ~昨年末のジョビ男君をアップしてあげられずに埋れていましたぁ~!!・・・フレンドリーな子で色々なポーズを見せてくれた『ジョウビタキ』です。
すっかり紅葉も種だけ付けた葉っぱのなくなった枯枝になっていますが、年末は未だ赤い葉っぱが付いていたんですねぇ~!!
現在ハードディスクに溜まった昨年度の撮影画像をDVDに画像コピー中でアップ忘れの鳥さんを発掘中です・・・以前、全ての画像をハードディスク破損で失ったことがあるのでDVD保存必至!!(^^♪

《常鶲》


























コメント (2)

宝石・・・カワセミ

2019-01-23 04:00:00 | カワセミ科
やはり“水辺の宝石”と言われるだけあり何時観ても綺麗な鳥さんですねぇ~!!・・・フィールドでは最初にお出迎えをしてくれた『カワセミ』です。
昨年末にはこのフィールドにも珍鳥が出没して大騒ぎとなりましたが、常駐している鳥さん達もいっぱい居ます。
この子達も大人気のようで皆さん登場するのを早朝より待っていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
この『カワセミ』だけを追い掛けているCMも大勢いらっしゃるのも分かりますね・・・“水辺の宝石”

《翡翠》


















コメント (2)

Sunset・・・コミミズク

2019-01-22 04:00:00 | フクロウ科
どの子もお気に入りのとまり木が有るようでこの子は塒から出ると先ずはこの木で羽繕い!!・・・平地の葦の上を飛翔する『コミミズク』です。
このフィールドでは平地の葦を綺麗に刈ったポイントにはなかなか飛翔してくれないのですが、この時はかなり遠方を飛翔!!
この後は中央に葦が残っているので姿が確認出来なくなります(≧▽≦)・・・何で中央だけ葦を残したのか不明で~す('Д')
お気に入りの木からの飛び出しを撮りたかったのですが、全てお尻を向けての飛び出しでしたぁ~!!。。。次回の課題。。。It continues.

《小耳木菟》

※塒から飛び出すとお気に入りのこの木にとまりま~す!!(^_-)-☆


※“小耳”が少しだけ観えたぁ~!!(^^♪
























※日没の暗くなったフィールドではこの木からなかなか飛び立ちませぇ~ん!!(^^♪




《appendix》
コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング