野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

プールのような凪の海!!・・・アオバト

2016-07-31 06:00:00 | ハト科
今季二回目の探sakuでしたが、全く波が無いプールの様に穏やかな海でした。・・・ターゲットとした大波の中で飛翔する姿にまたまた遭遇できなかった『アオバト』です。
今回も自然には勝てずにまたまたターゲットした飛沫の中の飛翔シーンは撮れずに撃沈でしたぁ~!!(≧▽≦)
50~60羽がミネラル補給に岩礁ポイントへ何回も飛来するのですが・・・残念!!
まぁ~近々にリベンジしてみましょう!!(^。^)y-.。o○

《緑鳩》

※大波がこないので飛翔アップシーンです!!(≧▽≦)  ♂にウィンクされましたぁ~!!


















※本日の第1波はこんなにチビでした!!('Д')




※初めて確認した海面へのアプローチ・・・何だったのだろうか?


※本日の第2波もこんなにチビでした!!('Д')





コメント (2)

トリオ・THE・緑葉梟・・・アオバズク

2016-07-30 06:00:00 | フクロウ科
いよいよ関東も梅雨明けしたようで、本日も暑かったですね!!・・・木々には美しい新緑がもり沢山の季節となり巣立ちした『アオバズク』です。
関東甲信の梅雨明けは平年より7日、去年より18日もそれぞれ遅かったようですが、これからは鳥撮りには歓迎しない暑い日が続くようです。
既に巣立ちした『アオバズク』の幼鳥を見てきました。。。お父さんの横に二羽のお子ちゃまが並んでお昼寝をしていましたぁ~!!
チョット暗いフィールドでとまっている枝ポイントは新緑の隙間から陽が射し込んで条件は最悪です!!
暫くするとお子ちゃま達が目を覚まし、飛び立ちたいのかストレッチとエンゼルポーズの大サービスでした。ラッキー!!(^。^)y-.。o○

《緑葉梟》

※お眼目はまん丸で~す!!◉◉
























※右の仔は下から覗いていま~す!!(^_-)-☆






※なんか頭の位置がおかしくないかぁ~!!ひっくり返っているぞぉ~!!('Д')
コメント (8)

“二本柱の湯”で水浴び!!・・・レンカク Episode3

2016-07-29 06:00:00 | レンカク科
早朝は何回か『ダイサギ』に威嚇されて飛翔したとのことでしたが、到着した午後からは全く鳴かず飛ばすでパーホーマンスがありませぇ~ん!!・・・休耕田のチョット水深のある“二本柱の湯”で水浴びする『レンカク』です。
※“二本柱の湯”:園芸支柱が二本挿してある休耕田中央にある畦の切り欠けポイント(^。^)y-.。o○
最初は水の中に座って居たのですが、暫くしてバタバタと水浴びを開始です。
二本の園芸支柱が被ってしまい邪魔でしたぁ~~~('ω')

《蓮角》Episode3

※二本の園芸支柱が邪魔で~す!!(^_-)-☆



























コメント (4)

お食時間は2分22秒!!・・・ササゴイ Episode1

2016-07-28 06:00:00 | サギ科
前回6月の探sakuでは“オイカワ”はGETするものの♀ばかりでした。・・・今回は婚姻色の綺麗な♂ばかりをGETした『ササゴイ』です。
淡水魚倶楽部でお魚探sakuしていた時よりも『オイカワ』GETは上手いようです。(≧▽≦)
綺麗な婚姻色と口の周囲にはトゲトゲの追星が出ている立派な♂ですね!!
水中で♂同士が♀を奪い合って壮絶な戦いをしているところをGETされているのでしょう!!
捕獲の瞬間を高速連写・・・捕獲時は頭だけ突っ込んでいるのかと思いきや良く見るとロックオンした後に飛び込んでいるのですねぇ~!!(^。^)y-.。o○

《笹五位》Episode1

※おぉぉぉ~ロックオンして飛び込んでいたのだぁ~!!(^。^)y-.。o○


※お見事!!婚姻色の発色した綺麗な“オイカワ”♂をGETで~す!!('ω')


















※本日のお食事時間は2分22秒でしたぁ~!!ご馳走様でしたぁ~!!(*'ω'*)


※本日、二回目のお食事・・・良く喰いますねぇ~!!(^_-)-☆












※二回目のお食事は恥ずかしかったのか?後ろを向いてのお食事でしたぁ~!!('Д')
コメント (6)

異種鳥の給餌シーン!!・・・カッコウ

2016-07-27 06:00:00 | カッコウ科
『カッコウ』に托卵されて巣立ちした幼鳥に給餌する『オナガ』は頑張っていま~す!!(^^♪・・・『オナガ』から給餌を受ける『カッコウ』です。
真っ赤なお口の色に引き付けられてしまうのですかね?(^_-)-☆
既に『オナガ』より体格の良い『カッコウ』幼鳥に給餌しているのですが、お口に『オナガ』の頭がすっぽりと入ってしまうようです。
托卵された異種鳥による給餌シーンは初めて見ました。

《郭公》

※葉っぱ被りですが、『オナガ』と『カッコウ』です!!(^_-)-☆






※『オナガ』の『カッコウ』への給餌シーンです!!(^。^)y-.。o○








※二回目の給餌は想定外の上部枝からで見えず!!(≧▽≦)














※『カッコウ』に托卵されて子育て中の『オナガ』です。(^^♪



コメント (2)

チビ助の独り立ち・・・バン

2016-07-26 06:00:00 | クイナ科
もう少しチビ助かと思っていましたが、既に独り立ちしているようです。・・・すっかりデカくなり親離れしていた『バン』です。
珍しく短いレンズの手持ちで出撃したのですが、それでも後方に下がらないと駄目な場面もでしたぁ~!!('Д')
至近距離で撮影していても逃げないってなんか良いですねぇ~(^_-)-☆

《鷭》


























コメント (2)

畦脇でお食事!!・・・レンカク Episode2

2016-07-25 06:00:00 | レンカク科
いやぁ~成鳥夏羽と初遭遇は出来たもののとにかく距離があり過ぎました。・・・到着から撤収まで遠距離撮影となった『レンカク』です。
2面の休耕田に飛来したのですが、畦に沿って採餌移動していて田んぼの真ん中には出てきてくれませぇ~ん(≧▽≦)
撮影距離は最短でも50m、反対側の奥面に移動してしまうと100m以上かと思われます。(≧▽≦)
炎天下でしたが、風が多少あったのでさほど陽炎がたたなかっただけでも幸いでした。
次回はもう少しお近くでお会いしたいものですね!!(^_-)-☆・・・何時再会出来ることやら?('ω')出来れば“蓮田”が良いですね!!

《蓮角》Episode2











※葉っぱに付いている昆虫も捕食していました。

















コメント (2)

異種子育て中!!・・・カッコウ

2016-07-24 06:00:00 | カッコウ科
『オオヨシキリ』、『コヨシキリ』、『モズ』、『ホオジロ』等に托卵することで知られているのですが、近年は『オナガ』にも托卵する事例もあるようです。・・・このフィールドでは『オナガ』に托卵したようで、巣立ち後も『オナガ』から給餌を受ける『カッコウ』です。
フィールドに到着した時にはどの場所からも緑葉と枝が絡んで顔すら抜けませぇ~ん、皆さん四苦八苦でしたぁ~!!(≧▽≦)
少しでも抜けるポイントを探して超見上げでしたが、ピンポイントで如何にかGETです。
周囲では『カッコウ』の声も聞こえるのですが、給餌に来たのは『オナガ』でお子ちゃまもやっとガサガサポイントから飛翔してお食事です。
残念ながら異種鳥『オナガ』による給餌シーンは木の陰になりGET出来ませんでした。(≧▽≦)
次の給餌チャンスにリベンジと思っていたのですが、ここで思わぬ珍鳥情報が飛び込んできてフィールド移動!!・・・『カッコウ』はまた近々にリベンジ!!

《郭公》

※この超見上げポイントだけ如何にか抜けましたぁ~!!(*'ω'*)




※お口の中はオレンジ色で綺麗でしたぁ~!!('ω')














※何ですかこの画像、癒されませんか?・・・貴女だったら何をおねだりですか?('ω')
コメント (2)

畦道でストレッチ!!・・・レンカク Episode1

2016-07-23 06:00:00 | レンカク科
先月も出没情報を入手して遠征途中にポイントに寄って2度ほど探sakuしましたが、どちらもワンテンポ遅かったようで『レンカク』の『レ』の字も確認出来ずに撃沈でした。・・・夢にまで見た成鳥夏羽に“3度目の正直”で遭遇出来た『レンカク』です。
地元で鳥撮り探saku中に珍鳥出没情報を頂き今回は速攻突撃でしたぁ~!!今、考えてみると良く行ったものです。(^。^)y-.。o○
過去にも若様とはチラッと遭遇しているのですが、成鳥夏羽は初めての遭遇でした。・・・ファインダーで覗いた時には初遭遇に心臓バクバクでした。
まぁ~“2度あることは3度ある”とも言いますので、確認するまでは半信半疑でしたが、速攻突撃が功を奏したようです。
ターゲットはイメージとチョット異なり尾が若干短いような気がしました。中央尾羽の2本は確認出来たのですが、長い2本が抜けたのかな?

◆Episode2:水田で採餌編 Episode3:水浴び編をアップ予定ですので乞うご期待あれぇ~!!(^_-)-☆

《蓮角》Episode1

※早朝は飛翔していたらしく、疲れたのか畦道でお休み中でしたぁ~!!('ω')












※ここから羽を広げてくれるのかと期待したのですが、此処まで!!(≧▽≦)













コメント (12)

頭上通過!!・・・カッコウ

2016-07-22 06:00:00 | カッコウ科
“カッコウ、カッコウ”と鳴きながら猛禽撮影中の上空を直線飛翔!!・・・急遽シャッターに指が掛るが、あれよあれよという間に飛び去った『カッコウ』です。
過去の鳥見履歴をみましたら『ホトトギス』は遭遇していたものの、何故か『カッコウ』はお初遭遇でしたぁ~!!('ω')
まぁ~今回は頭上を飛翔通過した連写画像ですが、次回は是非とも枝とまりにリベンジしたいものです。

《郭公》












コメント

Please click here.


人気ブログランキング