野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

凛々しい・・・タンチョウ

2018-03-09 04:00:00 | ツル科
地上編では色々な角度から撮影してみましたが、何処から見ても凛々しいお姿ですね!!・・・今回の探sakuでは『クロヅル』に主役を奪われた『タンチョウ』です。
気温がさほど下がらずに-5℃程度で『タンチョウ』の吐く息が白くなりませぇ~ん(≧▽≦)
前回はうっすらとしか撮影出来なかったので期待していたのですが、自然環境には勝てませんでしたぁ~!!。。。また来季にリトライですね!!(^^♪

《丹頂》

※北の大地にしては気温が下がらずに吐く息が白くなりませぇ~ん!!('ω')





































コメント (10)

舞う・・・タンチョウ

2018-03-07 04:00:00 | ツル科
ランチを腹いっぱいに戴いてから2番目のフィールドに行くも到着が2時を過ぎたぁ~!!・・・未だ明るいのに既に塒入りの体勢に入っていた『タンチョウ』です。
おぉぉぉ~チョイと第2ポイントに到着するのが遅かったようで雪上で採餌していた群れが小群で次々と飛び立ちです。
未だ心の準備が出来ていない到着と同時にいきなり頭上飛翔の撮影となりましたぁ~!!
おぉぉぉ~サンニッパでも羽を広げた『タンチョウ』は超デカイのでフレームアウト続出で~す(≧▽≦)

《丹頂》

※3時頃より塒入りで頭上を飛びサンニッパでも溢れるぅ~!!( ;∀;)





































コメント (6)

黒白コラボ・・・クロヅル Episode2

2018-02-20 04:00:00 | ツル科
“クロヅル:32年ぶりの珍客 鶴居村では32年ぶりに見られ、タンチョウと共に見られるのは非常に珍しい”・・・毎日新聞より抜粋(2018年2月18日)
おぉぉぉ~32年前にもこのフィールドに飛来したのですね。。。凄いシチュエーションと遭遇出来たのだぁ~!!(^_-)-☆
地元のCMのお話では3年前にも飛来したとか言っていましたがぁ~!!・・・“2”が抜けたのか、自分が聞き間違えたのか?
とにかく珍しいことには違いないので『タンチョウ』のコラボ画像もアップしますね!!(^^♪

《黒鶴》Episode2

※32年ぶりなら飛翔シーンも撮っておけば良かったぁ~!!大失敗の巻(^_-)-☆










※『クロヅル』が尾羽を立てて威嚇していま~す・・・小さくても負けん気は強よそう!!(^_-)-☆


















※『クロヅル』の頭頂の赤い裸出部はU字状になっていたぁ~!!(^^♪


※『タンチョウ』の頸部の羽が立って威嚇していま~す!!( ;∀;)







コメント (4)

紅一点・・・クロヅル Episode1

2018-02-15 04:00:00 | ツル科
九州まで会いに行こうかと思っていたのですが、なんと北の大地で遭遇!!・・・『タンチョウ』の中に紛れ込んでいた『クロヅル』です。
突撃前に『タンチョウ』のフィールドに“紅一点”で『クロヅル』が入って居るとの情報を入手!!
ジャストタイムで最終日にフィールドに寄ってみました・・・到着して撤収するCMに『クロヅル』状況をお聞きすると“『タンチョウ』に虐められてチョット前に飛翔してしまった”とか?(≧▽≦)
『タンチョウ』撮影ポイントで横に居たCMに“『クロヅル』は居ないようですね!!”と聞くと。。。“居ますよ其処に・・・”。。。おぉぉぉ~目の前に居るじゃん!!(^。^)y-.。o○
“紅一点”ならぬ“黒一点”でしたぁ~~~!!(^^♪

《黒鶴》Episode1


































コメント (8)

入浴シーン・・・ナベヅル Part2

2017-04-09 12:00:00 | ツル科
本日はダブルヘッダーで午後の部はPart2ということで“入浴シーン”です。・・・初めて観たおもろいスタイルで水浴びをする『ナベヅル』です。
突然、目の前から飛び立った後は河川の中州に降りた。。。暫くは周囲を気にしていましたが、観たかった水浴びモードに突入!!
浅瀬に入り最初は“足を畳んでお座り”、そして“上を向いてお寝んね”・・・これにはビックリしましたねぇ~(^。^)y-.。o○
おぉぉぉ~こんなスタイルで水浴びをするんだぁ~驚きとともに何故か感動でしたぁ~!!

《鍋鶴》Part2



※お供は『セグロセキレイ』です!!(^^♪




※おぉぉぉ~“ナベちゃん”は悩ましい姿で水浴びするんだぁ~!!(^_-)-☆

















コメント (4)

飛翔シーン・・・ナベヅル Part1

2017-04-09 06:00:00 | ツル科
“北の大地”と“南の島”に隠れてしまいすっかりアップするのを忘れていましたぁ~!!・・・目の前で突然飛びだした『ナベヅル』です。
渡来からそろそろ三ヶ月が経過しようとしていますが、先月末までは健在であったようですが。。。北帰行、今は何処へ?
この子は幼鳥でしたが、二年前には成鳥とも遭遇しているのでまた元気な姿で来季も渡来してくれると良いですね!!
午後アップ予定のPart2では初めて観た『ナベヅル』の入浴シーンをアップしま~す!!おもろい姿で水浴びをしま~す!!(^^♪

《鍋鶴》Part1







※バックの彩りは人口物になってしまいましたぁ~!!(^^♪



















コメント (2)

蒼空を舞う・・・タンチョウ Episode5

2017-04-01 06:00:00 | ツル科
“北の大地”シリーズでの第一ターゲットであった丹頂の画像をやっとチェック完了です。・・・蒼空をバックに華麗に飛翔する『タンチョウ』です。
今季は突撃がチョット早かったようで求愛ダンスは初日の酪農家横で至近距離で十分に観られたものの、ペアーでの鳴き交わしシチュエーションには恵まれずあまり観られなかったのが残念!!
滞在中はあまり気温が低下せずに“けあらし”も全く発生せず、悪いことに輪を掛けて異国人が川に降りたぁ~~~!!馬鹿もん!!
休んでいた『タンチョウ』が何時もより30分も早く飛び出していましたぁ~!!あれぇ~なんてこったぁ~!!(≧▽≦)
まぁ~今回は下見がてらに短期間での探saku計画でしたので、是非また行ってみたいフィールドですね!!

《丹頂》Episode5

※蒼空を飛翔する美しい姿!!(^_-)-☆




















※良かったのか?悪かったのか?気温が下がらずに白い息もうっすら!!(≧▽≦)










※ラブラブペアーに見せつけられましたぁ~!!(^。^)y-.。o○






※Episode1~Episode5まで5回にわたりアップしましたが、また来季!!('ω')
コメント (4)

超パフォーマンス・・・タンチョウ Episode4

2017-02-28 06:00:00 | ツル科
このフィールドでの求愛ダンスは完結編となります。・・・超お見事なパフォーマンスを見せてくれた『タンチョウ』です。
本国だけではなくて他のお国からも大勢のバーダーさんが押し寄せるのが解りますねぇ~!!
この素晴らしい白・黒・赤の姿とパフォーマンスにバーダーは釘付けとなり虜になってしまうのですね(^_-)-☆
また次季もリピーターとなってしまうような魅力的な鶴で~す!!・・・既に本日の探sakuでも車中で鳥友と来季の出撃構想。。。早いっす(^^♪

《丹頂》Episode4





※なぬぅ~羽の生えた“鶴太郎”のようで~す!!ぷっ( ;∀;)























コメント

ジャンピン・ジャック・フラッシュ・・・タンチョウ Episode3

2017-02-26 06:00:00 | ツル科
ジャンプ、ジャンプまたジャンプ。。。何回も求愛ダンスのジャンプを披露してくれました。・・・♪“ジャンピン・ジャック・フラッシュ”♪イェ~イエ~イェ~♪と唄っていた『タンチョウ』です。
なんのこっちゃ(^。^)y-.。o○
何ですかこの連続ジャンプ画像をチェックしていたら自然とストーンズの“ジャンピン・ジャック・フラッシュ”が浮かびましたぁ~!!
フィールドで撮影しているときにはとにかく連写、連写で撮影していたので良く覚えていなかったのですが、こんなに何回もジャンプしていたのだぁ~!!(^^♪
まだまだ続きま~す!!・・・Episode4へ続く

《丹頂》Episode3



















※ジャンピン・ジャック・フラッシュ・・・飛びます、飛びます(*^。^*)









コメント (2)

求愛ダンス・・・タンチョウ Episode2

2017-02-25 06:00:00 | ツル科
なかなか画像チェックが進まない今日この頃です!!・・・お決まりの撮影フィールドではなくて国道に面した酪農家横のフィールドにて遭遇した『タンチョウ』です。
このフィールドにはこの雌雄とお子ちゃまの一家だけで他の『タンチョウ』が写り込まずに撮影出来たのはラッキーでした。
辛うじて求愛ダンス擬きを見ることが出来たのですが、チョット時期が早かったようでこの後に訪問したお決まりのフィールドでは求愛ダンスは見せて頂けませんでした(≧▽≦)
まぁ~今思い返すと何とも此処でこの子達と会えたことは摩訶不思議な遭遇でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
求愛ダンスの模様は何回かに分けてアップ出来ると思いま~す!!・・Episode3へ続く
『タンチョウ』・・・頭頂に有る赤い皮膚の裸出部が素敵なのでドアップで二枚だけアップしておきます。

《丹頂》Episode2

※頭頂の赤い皮膚はこんな感じで~す!!(^_-)-☆


※通常の画像では解らないのですが、ドアップだと・・・おぉぉぉ~!!('ω')





























コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング