野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

人参嘴・・・ミヤコドリ

2019-09-11 04:00:00 | ミヤコドリ科
早朝のフィールドでは毎季群れで観られるこの子たちが確認出来ずにがっかり(≧▽≦)・・・午後になって50羽程度の群れで飛翔していた『ミヤコドリ』です。
やはりこのフィールドに来るとこの子たちのオレンジ色の"人参嘴"を観ないと帰れませぇ~ん!!
西側の端に居ましたぁ~しかし、距離がある干潟に居てとてもとても解像しませぇ~ん。。。何故か一羽だけ『カモメ』に混じってお休み中!!🐥

《都鳥》



































《appendix》
コメント (8)

人参嘴・・・ミヤコドリ

2018-10-06 04:00:00 | ミヤコドリ科
干潟のシギチ探sakuの解凍第五弾で~す!!・・・シックなブラウン系モノトーンのシギチの中で紅一点の人参色の嘴が素敵な『ミヤコドリ』です。
10羽程度が飛来して来たのですが、群飛翔姿に何回かチャレンジしたものの小雨が混じるグレーバックの空で全滅でしたぁ~!!(≧▽≦)
綺麗でカラフルな水鳥が居ない中で長い嘴だけでも赤色のペンキを塗った『ミヤコドリ』は目立ちますね!!
もう少し明るい環境下の干潟でまた遭遇したいものです。。。干潟解凍はまだまだ続きま~す!!(^。^)y-.。o○

《都鳥》





























◆お知らせ《第14回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (2)

大集合・・・ミヤコドリ

2017-10-16 04:00:00 | ミヤコドリ科
ここのところ“秋の長雨”のようでしとしと雨が続いていますが、フィールドでは大挙して水鳥が飛来しています。・・・早朝は200羽前後が並んでいた『ミヤコドリ』です。
先客のCMのお話では既に大量の『ミヤコドリ』が飛来していたそうです。
小潮だったので潮の引き具合は少なかったのですが、どの水鳥も近くに来て採餌していましたぁ~!!
撮影時には20羽程度の小軍団で右へ左へ飛翔移動していた『ミヤコドリ』でしたが、残りは何処へ?(^。^)y-.。o○

《都鳥》





























◆お知らせ《第13回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※スマホにスケジュールをメモメモしておいて下さ~い!!('ω')
※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (6)

赤い嘴・・・ミヤコドリ

2017-08-14 04:00:00 | ミヤコドリ科
モノトーンが多い水鳥の世界でレインボーカラーの原色嘴を持つ子と今回も会えましたぁ~!!・・・白黒の羽に赤橙の嘴が映えて綺麗な『ミヤコドリ』です。
早朝は中央の杭に一羽しか確認出来なかったのですが、潮が引くにつれて東側干潟から数羽の群れで何回か飛翔してきました。
この子たちは西側の干潟がお好みのようで中央付近には降下せずに直行していましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
確かに“潮干狩り”でアサリを獲っている方も西側エリアの方が多かったですね!!

《都鳥》
























コメント (4)

紅一点!!・・・ミヤコドリ

2016-09-18 06:00:00 | ミヤコドリ科
早朝の干潟ではシギチ類が我が物顔で朝食中です。・・・フィールドに到着した時には居なかったのですが、前方に飛翔してきた『ミヤコドリ』です。
シギチ類の羽色は殆どが薄茶系色なので地味な画像になってしまいますね!!
今回も何種かのシギチ類を確認出来ましたが、中でも紅一点の嘴が赤い『ミヤコドリ』が12羽程度の群れで居ました。('ω')
干潟の東端に居ると聞いていたので、目の前のシギチを撮影後に見に行こうかと思っていたのですが、ご挨拶で前方に飛翔してくれたのでラッキーでした。


《都鳥》































◆《第12回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展のお知らせ》◆
コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング