野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

狂い咲・・・モズ

2019-11-13 04:00:00 | モズ科
パーキングに車を止めて降りたら何か飛翔した物体が目に入る!!・・・パーキング後方にある畑の枯れ木にとまった『モズ』です。
畑でオジサンが農作業をしているのにお構いなしで目線下の枯れ木にとまり獲物をねらっていましたぁ~!!
そしてバックにはな、なななんと11月だというのに"ツツジ"が赤い花を咲かせています。。。狂い咲ですね('Д')
※memo memo:秋と春は気温、日照時間等が似ているために花を咲かせることがあるようです。

《百舌鳥》


















コメント (2)

高鳴き・・・モズ

2019-10-23 04:00:00 | モズ科
枝の天辺にとまって"ギジギジギジ"この子たちの縄張り宣言である高鳴き!!・・・周囲に居た♀も枝先にとまって周囲を確認していた『モズ』です。
サクラの木でお食事をしていた『エゾビタキ』を蹴散らしていました。
嘴がカギ状になっていてチビ猛禽を彷彿させる姿がお気に入りです(^。^)y-.。o○

《百舌鳥》























◆お知らせ《第15回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (2)

解凍・・・モズ

2019-09-02 04:00:00 | モズ科
先だって『オナガ』撮影時に登場した"『モズ』が幼鳥だった"と鳥友との会話の中で"五月に撮影した成鳥は♂or♀?"・・・ブログをチェックしたら未アップで冷凍庫に眠っていた『モズ』です。
おぉぉぉ~長期冷凍保存されていましたが、撮影した鳥さんは全て日の目を見せてあげないと!!(^^♪
今回撮影された子は幼鳥のようなのでこの子たちも周囲で営巣していたのかもですね?
未だ公園に居るかもしれないので次回探sakuしてきましょう!!(^。^)y-.。o○

《百舌鳥》














コメント

獲ったどぉ~!!・・・モズ

2018-12-08 04:00:00 | モズ科
此処のところ暑くなったり、寒くなったりで異常気象とも思われる天気が続いていますが、この寒さでも昆虫たちって頑張って居るんですね!!・・・越冬支度中の昆虫を上手にGETしていた『モズ』です。
地上にウロウロしていた“甲虫”、“バッタ”を立て続けにGETして捕食していましたぁ~!!('ω')
これから寒くなっていくと餌になる“生物”も見つけ難くなると思いますが、『モズ』たちは如何するのでしょうかね?

《百舌鳥》

















※冷凍解凍!!(^。^)y-.。o○








《appendix》
コメント (8)

The second round・・・チゴモズ

2018-06-23 04:00:00 | モズ科
前回探sakuから一週間後の今季二回目探saku・・・抱卵中の♀も♂と交代して登場してくれたのですが、とにかく遠いっす!!・・・フィールド到着後に早々にな、なんと木は木でも丸太杭の上に登場してくれた『チゴモズ』です。
当日は32℃を超える真夏日となりお日様が顔を出すとターゲットは登場しないで、登場しなくていいモヤモヤ陽炎が泉の如く湧き出してきてピントがユ~ラユラ(≧▽≦)
今回のメインターゲットは前回の探sakuで観られなかった『仏法僧』だったので、早々にこのフィールドを撤収でした。
次は何時会えることやら・・・お子ちゃま達が顔を見せてくれる頃にもう一度お会いしたいものですね!!(^^♪

《稚児百舌》

※グリーンのキャンバスが綺麗だったのでパチッ!!(^_-)-☆ちょっとアップ画像


※この“考える鳥”のポーズが何とも可愛いっす!!(^^♪














※♀も何回か確認したのですが、葉っぱ被りのポイントで駄目、駄目!!(≧▽≦)















コメント (10)

お気に入りの木・・・チゴモズ Episode2

2018-06-18 04:00:00 | モズ科
Episode2はEpisode1でご紹介したBエリア(中央)での♂個体です!!・・・お気に入りのとまり木があり此処から地上採餌してはまた戻るルーティンの『チゴモズ』です。
少しは違った枝にとまってくれると良いのですが、とまる枝は毎回同じでポイントもほぼ同じ位置にとまりま~す!!('Д')
このエリアにどれだけの美味しいご馳走があるのでしょうか?。。。“螻蛄”の巣窟なのか?(^。^)y-.。o○

《稚児百舌》Episode2








































コメント (6)

スリーペアー・・・チゴモズ Episode1

2018-06-13 04:00:00 | モズ科
今季は早めに探sakuに行き前季観られなかった“求愛給餌”も観られたのですが、空抜けのポイントで残念!!・・・スリーペアーが営巣していた『チゴモズ』です。
今年は桜前線も早かったのですが、このフィールドの木々の新芽も早く前季のお立ち台枝には既に葉っぱが生い茂っていましたぁ~!!(≧▽≦)
Bエリアのペアーは既に抱卵に突入していたのか、♂は頻繁に登場して地上で採餌しているのですが、♀個体を観たのは一回だけでした。
Cエリアのヘアーは“求愛給餌”をしているものの空抜けの横枝で参りました・・・畑では枯草焼きが始まりモクモクで煙が目に染みる・・・“求愛給餌”のポイントを変更されてしまいましたぁ~!!
Aエリアのペアーも婚活中のようで早朝に♂を観たので午後からしっかりと観ようと思っていたのですが、午後から急遽他のフィールドに大移動で観られませんでしたぁ~!!(≧▽≦)

《稚児百舌》Episode1

※Aエリアの♂個体('ω')


※Bエリアの♂個体('ω')




















※Cエリアの♂と♀個体・・・このペアーは求愛給餌の婚活中!!('ω')










※この日の♀は貴重な登場!!('Д')









コメント (6)

縄張り・・・モズ

2017-11-21 04:00:00 | モズ科
見晴らしの良い高いポジションで盛んに鳴いていましたぁ~!!・・・余所者が入り込まないように縄張りを主張している『モズ』です。
“ギジギジギジ”と高鳴きをする『モズ』が飛び回っています!!
発見し易い鳥さんで鳴いている方向の一番高い木のてっぺんにだいたいとまっていますね(^^♪

《百舌鳥》












コメント (8)

異変?・・・チゴモズ Episode3

2017-06-23 04:00:00 | モズ科
フィールドに到着して驚いたのは二週間前には一回も姿を見せなかった雌が雄と一緒に飛び回っている!!・・・チビ助は如何したんだろうか?異変を感じたフィールドの『チゴモズ』です。
カメラをセットして照準を合わせていた時にフレームにいきなり飛び込んで来たのは前回は遭遇出来なかった雌でしたぁ~!!(^^♪
本日の一発目が会いたかった雌でこんなことがあるのだろうか?。。。同行した鳥友に出て居ることを知らせる!!
直後に雄を確認・・・前回のようには一度も食事である昆虫等を咥えていない?そして本日は雌と一緒に飛び回っていることが多いが、チビ助の姿は見られない?
チョット心配になったのですが、繁殖が無事に経過していることを願うばかりです('Д')

《稚児百舌》Episode3

※なかなか近くには来てくれませんでしたぁ~!!(≧▽≦)
















※前回は一回も見られなかった雌が雄と一緒に行動していましたぁ~!!('Д')
















※このポイントが本日の最短距離でしたぁ~!!(>_<)
コメント (6)

見張り番・・・チゴモズ Episode2

2017-06-15 04:00:00 | モズ科
人口物の電線にとまって見張り番をしているようでした。・・・なかなか近くの枝には登場してくれない『チゴモズ』です。
一度だけ枝とまりで雌らしき個体を確認したのですが、カメラの中には入ってくれませんでしたぁ~!!
“ズリのみ”を与えないとGETしても直ぐに逃げてしまうようです・・・なんのこっちゃ!!('ω')
雄は既にデカい縞々の“オニヤンマ”を咥えて距離のある木の枝にとまるのですが、とにかく距離がぁ~!!(≧▽≦)

《稚児百舌》Episode2

※この個体は下腹部に薄茶色の横斑があるので若様のようです。












※この木に良くとまるのですが、あまりにも距離がありましたねぇ~!!参りましたぁ~!!(≧▽≦)


















※この個体は下腹部が白色で年代物かな?(^^♪



コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング