野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

常連客・・・メジロ

2019-12-11 04:00:00 | メジロ科
毎日欠かさずに"柿の木亭"にご来店のこの子たちは仲間多数で来ていました。・・・来客の中では一番チビ助の『メジロ』です。
多い時には七羽程度の群れで、少ない時には二羽できていましたぁ~!!🐥🐥
20~30分おきに来るのですが、大きな鳥さんが居ると遠慮していますね('Д')
柿の枝は縦横無尽に入り組んでいるのでなかなか抜けたポイントにはとまってくれませぇ~ん!!

《目白》



























《appendix》
コメント (4)

Fabulous・・・メジロ

2019-04-01 04:00:00 | メジロ科
今年もお花見シーズン到来ですねぇ~!!・・・ご多分に漏れずに染井吉野🌸絡みの『メジロ』です。
やはり"染井吉野🌸"は蕾はピンクで花びらは淡い白色て良いですねぇ~!!(^。^)y-.。o○
そして『メジロ』の嘴はまっ黄黄ですね!!

《目白》

※DA PUMP 🎶「桜」・・・Fabulous!!(^。^)y-.。o○

























コメント (4)

寒緋桜・・・メジロ

2019-03-11 04:00:00 | メジロ科
♪もう直ぐ春ですねぇ~♬ 昨日は東京でも“春一番”が吹きましたが、今年の桜前線は関東では3月21日予想!!・・・一足早く咲きだした“寒緋桜”に絡む『メジロ』です。
東京の開花宣言は靖國神社の標本木の花が5~6輪開いた状態のようですが、今年はズバリ当たるのでしょうか。。。如何なることやら?
既に各地の“河津桜”は満開のようですが、自宅周辺の“緋寒桜”は昨日の“春一番”で咲きだしましたぁ~!!🌸🌸🌸
『メジロ』同士でもグループがあるようで鉢合わせをすると“緋寒桜”の縄張り争いが勃発するのですが、それに輪を掛けた番人が居ます・・・『ヒヨドリ』!!
兎に角、『メジロ』が飛来して“よっしゃ~撮るぞぉ~!!”と思った瞬間に何処からか監視していて急降下追撃しま~す!!Oh my god

《目白》

※お口の周りは黄色い花粉だらけで~す!!(^。^)y-.。o○






※“寒緋桜”の花に喰われたかぁ~~~!!(^。^)y-.。o○


※おぉぉぉ~無事であったようで!!(^^♪































コメント (2)

梅目白・・・メジロ

2019-03-09 04:00:00 | メジロ科
今季は冬鳥が少なかったようですが、何故かこの子達はいっぱい!!・・・自宅に居ながらにして観察出来る『メジロ』です。
赤白の梅が綺麗なお花を開花させて只今見頃真っ盛りと思いきや、昨日の大雨でだいぶ散ってしまったような気もします。
毎季2~3羽が自宅周辺の梅の花蜜を求めて周回するのですが、今季は10羽程度の大所帯で飛び回っていま~す!!
お隣の梅の木が丁度自宅のベランダから目線で観れるので出窓の小窓から撮影・・・しかし、目と目が合うと他の梅の木に全員撤退!!(^。^)y-.。o○

《目白》


































コメント (8)

山茶花・・・メジロ

2019-02-14 04:00:00 | メジロ科
既に盛りを過ぎてしまった“山茶花”の蜜を吸いまくっていましたぁ~!!・・・嘴に黄色い花粉をいっぱい付けた『メジロ』です。
強烈なショッキングピンクのお花に喰われそうな『メジロ』ですが、白色のアイリングと鶯色の羽が綺麗ですね!!
本日は冷凍庫からの出庫して解凍した『メジロ』でしたぁ~(^。^)y-.。o○

《目白》
















コメント (8)

柿喰う客・・・メジロ

2019-01-02 04:00:00 | メジロ科
年末のフィールドて目線位置に残っていた柿に飛んできたうぐいす色の可愛い子です。・・・お正月なので真っ赤に熟して美味そうな柿を啄む『メジロ』です。
子の柿の木には未だ五個ほどの柿の実が残っていましたが、真っ赤に熟したこの実を何回か飛んで来て啄んでいました。
この後に『ヒヨドリ』も同じ実を啄んでいましたぁ~!!・・・皆さん、食べ頃の美味しい実は解っているようです(^。^)y-.。o○

《目白》














コメント (22)

落葉水浴び・・・メジロ

2018-12-30 04:00:00 | メジロ科
早いもので2018年もあと2日になっちゃいましたねぇ~!!・・・本命に会えずに帰り際の水場で遭遇した『メジロ』です。
昨日は今年の画像整理と思っていたのですが、鳥友からの“鳥撮り納め”の誘惑に負けて出撃・・・本日の予約投稿が未完成のままアップ!!(≧▽≦)
・・・ということで只今コメントを追加中で~す!!
昨日は既に高速道路も早朝より渋滞・・・ノロノロ、そして終いには止まったぁ~!!。。。巷では早くも雪国に向かっての脱出組が多いようでした。
フィールドでは風が強くて避難した公園では、ななななんと小雪がぁ~!! ❄ ❄ ❄
水場に溶けこんだ落葉と『メジロ』のウグイス色が綺麗だったので・・・パチリ!!

《目白》














コメント (2)

桜~回想・・・メジロ

2018-04-25 04:00:00 | メジロ科
関東では既に通過した桜前線は現在東北北部を通過中、まもなく北海道に到達ですね!!・・・『ニュウナイスズメ』と蜜の争奪戦をしていた『メジロ』です。
此処の桜は“安行寒桜”で開花すると毎季『ニュウナイスズメ』、『メジロ』、『ヒヨドリ』が三つ巴の戦いを繰り広げます('ω')
まぁ~一番強いのはデカイ『ヒヨドリ』ですが。。。一番小さい『メジロ』は攻撃をかわして枝と花の間を掻い潜って上手く蜜を吸っていましたぁ~!!

《目白》
















































コメント (8)

寒緋桜・・・メジロ

2018-03-20 04:00:00 | メジロ科
お隣のお庭の“寒緋桜”に毎年やってくるのですが、今季は少ないような?・・・蜜を吸うのに一生懸命の『メジロ』です。
お天気も良かったのでランチ後にズームレンズを抱えてお散歩で~す!!
“白梅”、“紅梅”に『メジロ』が絡んでいます、『ツグミ』も地上に降りてお食事中('ω')
何時もは複数羽で自宅の周囲を飛び交っているのですが、この日は一羽だけで“寒緋桜”の中でお食事中でしたぁ~!!(^^♪
“寒緋桜”はピンク色が濃いので青空の中では鮮明に観えますね!!

《目白》




















コメント (8)

馬子にも衣装・・・メジロ

2017-05-01 06:00:00 | メジロ科
チョット標高の高いお山に登ると桜吹雪の中、まだまだサクラの花が満開の木も何本かありました。・・・普段はあまりカメラを向けない『メジロ』です。
やはりこのサクラの花との絡みで撮影する鳥さんは良いですねぇ~!!。。。“馬子にも衣装”でサクラの花を着た『メジロ』は綺麗でしたぁ~!!(^^♪
なんですかこのフィールドの桜の木に飛翔する『メジロ』は20羽程度居てどの子にロックオンするか悩みます(≧▽≦)

《目白》






























コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング