野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

裏方で・・・アカハラ

2017-06-30 04:00:00 | ヒタキ科
夏鳥いろいろの今日この頃ですが、人気鳥さんの陰に隠れてしまいますね!!・・・胸部と脇腹部の橙褐色が綺麗な『アカハラ』です。
まぁ~どちらかと言うと“ジミー”な羽色なので如何してもスルーされてしまう!!
されど『アカハラ』・・・しっかりと撮影してあげればそれなりに良いんじゃない(^_-)-☆

《赤腹》






















コメント (6)

1日主役・・・キセキレイ

2017-06-29 04:00:00 | セキレイ科
フィールドでは本命ターゲットが一日中登場してくれないのでこの子が出るとシャッター音が凄い!!・・・代役で登場してくれた凛々しい『キセキレイ』です。
なんとも皆さん時間を持て余して普段はシャッターに指が掛らない鳥さんでも登場すると凄いです!!。。。『キセキレイ』も主役で嬉しそうです(^_-)-☆
まぁ~直射日光がテカテカに当たるポイントでの露出調整の練習には良いかな?

《黄鶺鴒》















※今季の水鏡は『キセキレイ』でしたぁ~!!(^_-)-☆









コメント

ホバリング・・・コアジサシ Episode2

2017-06-28 04:00:00 | カモメ科
もっと青空の中で撮ってあげたかったのですが、生憎の曇り空でした。・・・頭上でも飛翔するのですが、大砲ではなかなか追従出来なかった『コアジサシ』です。
最近はなかなか営巣してチビ助を確認出来ないフィールドですが、今季は如何だったのでしょうか?
台風でチビ助が濁流に呑み込まれてしまってからこのフィールドでは観てないような気がします!!(≧▽≦)

《小鯵刺》Episode2




































コメント (2)

過激バトル・・・オオヨシキリ

2017-06-27 04:00:00 | ヨシキリ科
凄いっすねぇ~目の前で繰り広げられた縄張り争いにただただ釘付けになりましたぁ~!!・・・もの凄いバトルをしていた『オオヨシキリ』です。
かなりのバトルで羽もバラバラになっている箇所もあり激戦の様子が伺えました。
やはり自らの子孫を残すために雄は何処の世界でも頑張るんですねぇ~!!(^_-)-☆

《大葦切》




























コメント (2)

リーチ一発・・・ササゴイ Episode1

2017-06-26 04:00:00 | サギ科
“淡水魚の世界”にも婚姻色の季節がやってきましたぁ~!!・・・カラフルなレインボーカラーの婚姻色に変貌した“オイカワ”をGETした『ササゴイ』です。
お山のサンちゃんを観に行った帰りにチョット様子を見に寄ったフィールドでカメラをセットしたらいきなり婚姻色バリバリの“オイカワ”をGETした瞬間に遭遇!!(^。^)y-.。o○
皆さんこの瞬間を待ちに待っていたようですが、待ち時間無しで最高の場面に遭遇出来て超ラッキーでしたぁ~!!
その後も連続でまたまたドデカイ婚姻色バリバリの“オイカワ”をGET・・・二回目は岸から後ろに下がってしまい草が被りましたが、連続GETは圧巻でした!!
・・・ということでフィールドには17分だけ居たという弾丸探sakuとなりました。

※Episode2:連荘GETの画像を整理したらアップしま~す!!(^^♪

《笹五位》Episode1







※ロックオンしたターゲットは逃がさずに一発でGETでしたぁ~!!(^_-)-☆




























※こんなに大きいの喰えるのかぁ~!!(^_-)-☆




※おぉぉぉ~喰っちゃったぁ~食事時間は27秒でしたぁ~!!('ω')



コメント (6)

水浴び・・・ケリ Episode2

2017-06-25 04:00:00 | チドリ科
稲の植わった田んぼ面より横の稲の無いプールへ移動です。・・・水の中に顔をつけ出して水浴びを見せてくれた『ケリ』です。
“はじめトロトロ なかパッパ 親が死んでも目を離すな”。。。飯炊きではないのですが、頭を水の中に突っ込んだら目を離しては駄目で~す!!
必ず水浴びしてパタパタ行動が観られま~す(^。^)y-.。o○
今回はジャンプも見せてくれましたぁ~高速連写でGETしました。

《計里》Episode2

※田植えの無いプールで水浴びで~す!!(^^♪































コメント (6)

バトル勃発・・・タマシギ Episode2

2017-06-24 04:00:00 | タマシギ科
同じ田んぼ面で鉢合わせしてしまって睨み合いの末に遂にバトル勃発で~す!!・・・『ケリ』との空中戦になってしまった『タマシギ』です。
4羽のチビ助を引き連れていた『タマシギ』のパパさんは先に低姿勢から羽をオープンして威嚇です。
『ケリ』は『タマシギ』に比較するとデカいので迫力がありますねぇ~!!
『タマシギ』はチビ助を守るために綺麗な羽を惜しげもなく広げて見せてくれましたぁ~('ω')

《珠鷸》Episode2


























コメント (4)

異変?・・・チゴモズ Episode3

2017-06-23 04:00:00 | モズ科
フィールドに到着して驚いたのは二週間前には一回も姿を見せなかった雌が雄と一緒に飛び回っている!!・・・チビ助は如何したんだろうか?異変を感じたフィールドの『チゴモズ』です。
カメラをセットして照準を合わせていた時にフレームにいきなり飛び込んで来たのは前回は遭遇出来なかった雌でしたぁ~!!(^^♪
本日の一発目が会いたかった雌でこんなことがあるのだろうか?。。。同行した鳥友に出て居ることを知らせる!!
直後に雄を確認・・・前回のようには一度も食事である昆虫等を咥えていない?そして本日は雌と一緒に飛び回っていることが多いが、チビ助の姿は見られない?
チョット心配になったのですが、繁殖が無事に経過していることを願うばかりです('Д')

《稚児百舌》Episode3

※なかなか近くには来てくれませんでしたぁ~!!(≧▽≦)
















※前回は一回も見られなかった雌が雄と一緒に行動していましたぁ~!!('Д')
















※このポイントが本日の最短距離でしたぁ~!!(>_<)
コメント (6)

お嬢がぁ~・・・ウスアカヤマドリ Episode2

2017-06-22 04:00:00 | キジ科
ペアーで登場してくれたのですが、同伴ではなくて何故かお嬢様が先導してきたぁ~!!・・・お嬢さんは尾が長くないので600mmでもOKだった『ウスアカヤマドリ』です。
お山で待機中にお久しぶりの『相思鳥』が登場。。。最近はお会いしていなかったので待ち時間の遊び相手でスタンバイ!!
なぬぅ~ターゲットを確認してロックオンしたと同時に後方でガサガサ、そして『ウスアカヤマドリ』雄の頭部をsakuは見たぁ~!!。。。“家政婦”じゃないよ!!ぷっ
もう『相思鳥』はどうでも良くなって登場を待っているとお嬢さんが先に出てきて若旦那は後に続いて出てきたぁ~(^^♪
山道は幅が細くて曲がっているので若旦那の長い尾がフレームに入るようにすると後方に落ちるぅ~!!
待機中には何人かのハイカーが通り過ぎましたが、撮影している間はハイカーが来られなかったのでラッキーでした。('ω')

《薄赤山鳥》Episode2

※若旦那のアップで~す!!('ω')


※お嬢さんが先に出て来たぁ~!!('ω')


















※お嬢さんもそれなりに綺麗でしたぁ~!!(^^♪

コメント (6)

子育て真っ最中・・・ケリ Episode1

2017-06-21 04:00:00 | チドリ科
タマちゃん親子を観に行ったらなんと同一田んぼ面にケリ親子が同居していましたぁ~!!・・・ケリは強しで早々に威嚇飛翔を何回も繰り返していた『ケリ』です。
『タマシギ』を撮る前に駐車したポイント横の田んぼで子育て真っ最中の『ケリ』と遭遇して威嚇されましたぁ~!!
『タマシギ』ポイントでも『ケリ』親子と遭遇。。。ここ一帯のフィールドにはどんだけ居るのぉ~驚きです('Д')
あちらこちらで“キキッケケッ”と大きな声で鳴いて飛び回っていましたぁ~!!

※Episode2:“水浴び”と“ジャンプ飛翔”シーンをアップ予定で~す!!(^^♪

《計里》Episode1

※お子ちゃまが居るときには空からの奇襲攻撃が凄いっす!!('ω')








※チョット成長したチビ助!!(^^♪



























コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング