野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

新緑の中で・・・キビタキ Part1

2017-05-31 06:00:00 | ヒタキ科
今週は冷凍庫に保存されている画像解凍週間になっていま~す!!・・・先ずは夏鳥の代表選手である『キビタキ』です。
撮影してから日時が経過してしまうとこんな場面での出会いが有ったかなと自分で撮りながら解らなくなります。・・・あぁぁぁ~歳はとりたくないっすね(^^♪
毎回、撮影画像の整理が終了してから次の撮影にと思うのですが。。。鳥さんは待っててくれないんですよね!!(^。^)y-.。o○

《黄鶲》Part1

















※おぉぉぉ~何かお食事を獲って咥えていま~す!!('ω')









コメント (4)

美しき瑠璃色・・・オオルリ

2017-05-30 06:00:00 | ヒタキ科
何回観ても綺麗な気品のあるコバルトブルーですねぇ~!!・・・小雨がポチポチと落ちるお山で遭遇した綺麗な『オオルリ』です。
フィールドに到着すると遠方の木立より『オオルリ』の綺麗な囀りが耳に飛び込んでくる!!
何歩か匍匐前進した時に頭上の雨粒が咲いている枝に何処からか登場で~す!!
おいおい未だ心の準備も大砲の準備も出来ていませぇ~ん・・・飛んでくるなら早く言ってよ~ん!!(^^♪

《大瑠璃》

※フィールドへ到着して早々に頭上に登場!!・・・600mm×1.4手持ちだぁ~!!(^。^)y-.。o○










※帰りがけに目線至近距離で目撃・・・後方へ下がっての撮影、あれぇ~!!(^。^)y-.。o○





コメント (6)

真っ赤なお口・・・オオヨシキリ

2017-05-29 06:00:00 | ヨシキリ科
新緑の綺麗な葦原のトップに捉って良く囀っていましたぁ~!!・・・葦原で真っ赤な大きな口を開けて囀っていた『オオヨシキリ』です。
たまたま距離のある被写体を撮った後で遭遇した何ともグリーンバックの中で新鮮に観えた『オオヨシキリ』でした。
10mも無い至近距離で600mm+EF2×Ⅲの機材で撮影したので上手くトリミングが出来ませぇ~ん!!(≧▽≦)
今回は特にデカ画像にてご覧くださ~い!!。。。何とも緑の中の大きな赤い口は映えますねぇ~!!

《大葦切》















※おすまし顔もなかなか良いでしょ!!(^_-)-☆



コメント (2)

何時もの子・・・キビタキ

2017-05-28 06:00:00 | ヒタキ科
前回の探saku時には何処かへ遊びに行っていたのか居る間には顔を出さなかった黄色い子です。・・・黄、黒、白、橙色のカラーリングが鮮やかな『キビタキ』です。
なんですかこの子が登場するとフィールドが俄かに明るくなるような綺麗な色彩羽を持つ個体です。
何回か登場してくれたのですが、水場には寄ってくれなかったのがチョット残念でしたぁ~!!(^_-)-☆

《黄鶲》























※チョット恥ずかしかったのかな(^_-)-☆
コメント (2)

托卵・・・カッコウ

2017-05-27 06:00:00 | カッコウ科
珍鳥探しに行ったのですが、フィールド到着と同時に“カッコウ、カッコウ”連続して大きな声で良く鳴いてしましたぁ~!!・・・思わぬフィールドでの今季初遭遇の『カッコウ』です。
観察していると如何もこの周囲を縄張りとしたようで何回か同じルートで飛翔していました。
特にお気に入りのお休みとまりポイントは人口物の電柱と先端が枯れた枝でした。
双方ともに『オオヨシキリ』の営巣ポイントであり、ひょっとすると托卵ポイントを探索中かもです?(^^♪

《郭公》

※ルーティンの飛翔ルートとなっている枯枝!!・・・何十分も“カッコウ~、カッコウ~”(^^♪














※お気に入りの人口物とまりポイント!!・・・周囲には『オオヨシキリ』の営巣ポイントがぁ~!!('ω')



コメント (2)

低姿勢防御・・・ソリハシセイタカシギ Episode5

2017-05-26 06:00:00 | セイタカシギ科
過去にないほどに沢山撮ってしまった画像は如何にか整理完了です。・・・低姿勢で『セイタカシギ』の攻撃をかわす『ソリハシセイタカシギ』です。
最終章は上方からの飛翔攻撃を頭部を水中に沈めてかわしていました。
一度は何処かへ遊びに行っていて不在のようでしたが、最近はまた戻って来たとか?(^_-)-☆

《反嘴背高鷸》Episode5


























コメント (4)

近場にて・・・シロハラクイナ

2017-05-25 06:00:00 | クイナ科
昨年も近場の公園に登場したのですが、その時は“黒い頭”一瞬しか拝めずに撃沈!!・・・“南の島”じゃなくても会えた『シロハラクイナ』です。
チョット前にこの子に会いたくて遠路遥々“南の島”へ飛翔したのが昨日のようですが、なぬぅ~『シロハラクイナ』が出たぁ~!!(^^♪
わっせ!わっせ!!早朝より出撃で~す!!・・・既にフィールドには大勢のCMが土手上から確認出来ます、やはり大人気で田植えの始まっている田んぼの片隅に居ましたぁ~!!
昨日は水のはってある面で水鏡の綺麗な画像が撮れたようですが、本日は主に水の無い面をウロウロしていましたぁ~!!
一度だけ水のある面に行きましたが、どちらも距離が60~70m有りお手上げ状態で~す!!(≧▽≦)

《白腹水鶏》




































コメント (4)

囀りだけ・・・コマドリ

2017-05-24 06:00:00 | ヒタキ科
何とも今季の出会いはパーホーマンスを見せてくれません!!・・・囀りは見せてくれるもののなかなかテールオープンを見せてくれない『コマドリ』です。
前回のフィールドとは異なるポイントでしたが、残念ながらやはり尾をアップして広げてくれませぇ~ん!!( ;∀;)
午前中は何度か登場してくれたのですが、囀りも一回だけでした。。
距離のある高いポイントで盛んに囀るのですが、観察しているとテールオープンはありませんでしたぁ~!!
今季は一度もテールオープンを観ていないのでリベンジ必至で~す(≧▽≦)

《駒鳥》


































コメント

低空飛翔・・・ソリハシセイタカシギ Episode4

2017-05-23 06:00:00 | セイタカシギ科
白と黒の羽がとてもシックで綺麗で~す!!・・・背中の綺麗な白黒羽を見せて低空飛翔してくれた『ソリハシセイタカシギ』です。
このフィールドでは何処へ移動しても数ヶ所で『セイタカシギ』が営巣中なのでよそ者は肩身が狭いようです。
営巣中の『セイタカシギ』はよそ者の接近を徹底的に拒んで空中戦を仕掛けて攻撃していましたぁ~!!(^_-)-☆

《反嘴背高鷸》Episode4


































コメント (4)

地上採餌・・・クロツグミ

2017-05-22 06:00:00 | ヒタキ科
このフィールドは昨年も探sakuに来て枝とまりが観れたのですが、今回は地上編でした。・・・地上に降りて採餌中の『クロツグミ』です。
残念ながら今回は枝とまりの場面に遭遇出来ずに、雄雌共に地上での採餌シーンでした。
午後からのフィールド探sakuとなってしまったので、もう一度早朝探sakuでリベンジですね!!(^。^)y-.。o○

《黒鶫》






























コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング