野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

大トリ・・・シメ

2018-12-31 04:00:00 | アトリ科
今年度、フィールドでお会い致しました皆さん、ブログを見て頂いた皆さん、一年間ご支援、ご鞭撻ありがとうございました。
2019年も引き続きヨロシク~です!!・・・良い年をお迎えくださいませ!!(^^♪

いよいよ平成最後の大晦日を迎えてしまいましたねぇ~!!新年号は何となることやら!!・・・月並みですが、今季お初で最後の締として遭遇した『シメ』です。
今季は全般的に冬鳥の入りが遅いように感じる今日この頃ですが、この子と遭遇したのは何回かあったもののカメラに収めたのはお初でした。
既に年末寒波で大雪となっている所もあるので、帰省の皆さんにも影響が出そうですね!!。。。鳥さんたちは寒波の影響で入ってくるかな?(^^♪
フィールドで地上採餌していたようで目の前から頭上に飛翔した鳥さん・・・年末らしく『シメ』!!(^。^)y-.。o○

《鴲》




















コメント (18)

落葉水浴び・・・メジロ

2018-12-30 04:00:00 | メジロ科
早いもので2018年もあと2日になっちゃいましたねぇ~!!・・・本命に会えずに帰り際の水場で遭遇した『メジロ』です。
昨日は今年の画像整理と思っていたのですが、鳥友からの“鳥撮り納め”の誘惑に負けて出撃・・・本日の予約投稿が未完成のままアップ!!(≧▽≦)
・・・ということで只今コメントを追加中で~す!!
昨日は既に高速道路も早朝より渋滞・・・ノロノロ、そして終いには止まったぁ~!!。。。巷では早くも雪国に向かっての脱出組が多いようでした。
フィールドでは風が強くて避難した公園では、ななななんと小雪がぁ~!! ❄ ❄ ❄
水場に溶けこんだ落葉と『メジロ』のウグイス色が綺麗だったので・・・パチリ!!

《目白》














コメント (2)

若様・・・ルリビタキ

2018-12-29 04:00:00 | ヒタキ科
このフィールドではパーキングの横で『エナガ』の群れがお出迎えしてくれました。・・・何年か前にはこのフィールドでは綺麗な成鳥が観れたのですが、今季は若様の『ルリビタキ』です。
フィールドに入る手前で鳥友とお会いして“もう少し早く来てくれれば紅葉絡みの瑠璃鶲が観れたのに・・・”と言われて出鼻を挫かれましたぁ~!!おりゃ~
気を取り戻して探saku開始~~~!!。。。“ヒッヒックックッ”木の高~い枝に青い子を発見です。
スコープで追っていると降りて来たぁ~そして池の周囲にある杭にとまってから地上に降りて採餌していました。
この周囲を縄張りにしているようで飛び廻っていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《瑠璃鶲》




















コメント (4)

takeoff ・・・マガモ

2018-12-28 04:00:00 | カモ科
この日はこの子たちがメインターゲットではなくて行き掛けの駄賃でしたぁ~!!・・・行き掛けの駄賃は『コハクチョウ』だったのですが、グリーンメタリックが綺麗だったのでオマケで撮影した『マガモ』です。
最近はあちらこちらの池のあるフィールドでお目に掛る水鳥です。
一羽の『マガモ』が離水。。。連写で追従してみましたぁ~!!飛翔姿では翼鏡は頭部と同様にグリーメタリックできれいでしたぁ~!!('ω')
『コハクチョウ』と一緒にこの沼に飛来していたのは『ハシビロガモ』、『オナガガモ』、『コガモ』、『ホシハジロ』でした。

《真鴨》


































コメント (10)

小紫・・・ジョウビタキ

2018-12-27 04:00:00 | ヒタキ科
フィールドでは紫色の種子をたわわに付けた“小紫”が綺麗です!!・・・“小紫”の紫色の綺麗な種子を啄む『ジョウビタキ』です。
フィールドに到着すると先ずは鳥友が“ジョビ嬢”を発見、幸先良くカメラに収めようとしたのですが、直ぐに何処かへ逃避!!
本日のターゲットは“小紫”に絡む『ジョウビタキ』♂。。。ポイントでは『ジョウビタキ』より先に『カワセミ』と遭遇です。
少し“小紫”に絡んでいましたが、何枚かシャッターをきったら逃避されましたぁ~!!
暫くしてターゲットが“小紫”に飛翔して種子を頬張るのですが、なかなかピンがきませぇ~ん!!('Д')。。。この子は如何も種子を咥える微動するようだ!!

《常鶲》







※種子を咥えるとなかなかピンがきませぇ~ん!!(≧▽≦)


※枝が縦横無尽に蔓延りチョット騒がしい!!('Д')






※パックン!!(^。^)y-.。o○











コメント (2)

おちょぼ口・・・エナガ

2018-12-26 04:00:00 | エナガ科
水場に群れで飛翔してきて水浴びをするのかと思いきや、水飲みだけでお帰り~~~!!・・・登場してくれたのは待っていた鳥さんとは異なる『エナガ』です。
何時観ても可愛いっすねぇ~!!。。。“おちょぼ口”が何といっても可愛い(^。^)y-.。o○
水浴びをしたのは一緒に行動していた『メジロ』と『ヤマガラ』でした、次回は君も水浴び見せてぇ~チョ!!(^^♪

《柄長》




























コメント (6)

紅葉絡み・・・オジロビタキ

2018-12-25 04:00:00 | ヒタキ科
大人気の鳥さんは何故か午前中は距離のあるポイントで飛び廻り、皆さんが囲んでいるポイントには降りてこず!!・・・午後からは一転して囲み取材の中央に何回となく登場した『オジロビタキ』です。
急にシャッター音が怒涛の如く鳴り響き皆さんの待っているポイントに降りたぁ~!!
大砲が周囲を囲っているので入る余地も無く600mmを三脚から外して手持ち撮影。。。此処は木の柵があるので重い機材もその上に置いて撮れましたぁ~!!ラッキー
連写撮影なので直ぐにお腹いっぱいで、その後はシチュエーションを観ながら皆さんの後方よりの三脚撮影となりました。

《尾白鶲》






























コメント (8)

Merry Christmas・・・オオマシコ

2018-12-24 04:00:00 | アトリ科
この日はあまりのCMの多さにこの子もタジタジで戸惑っていました。・・・CMが去って静寂が戻ってきたら降りて来た『オオマシコ』です。
早朝より出撃していたCMさん達はあまりの出の悪さに二時までに殆どの方が撤収!!
初めてこのフィールドに来られたお二方と三人になり静かにしていると間もなく二羽で降りて来たぁ~('ω')
やはりCMの多さに圧倒されて居たようですね!!。。。同行した鳥友は一度パーキングに戻ったので連絡して四人でお腹いっぱいでしたぁ~!!“まんぷく、ダネイホン”(^。^)y-.。o○

《大猿子》

Merry Christmas























コメント (10)

Cute・・・ミソサザイ

2018-12-23 04:00:00 | ミソサザイ科
早朝のフィールドでは植え込みの中で“チッチッ”と鳴いていたので近寄って確認しようとしたらあっさりと飛ばれましたぁ~!!・・・別のポイントでも登場した『ミソサザイ』です。
まさかこのフィールドで遭遇するとは全く想定していなかったので何ですか得したような感じでした。
チョイと太い枝が積み重ねられたポイントを出入りしていましたぁ~!!
此処でも自然界の縄張りが確率されているようで観ている間に『キセキレイ』、『ルリビタキ』、そしてこの子『ミソサザイ』が登場すると蹴散らしていて“ジョビ嬢”が最強のようでした。

《鷦鷯》









※ストレッチ。。。手前に細い枝がぁ~!!('Д')






※“Cute”・・・目閉じ鳴き!!(^^♪









コメント (16)

夏の想い出⑥・・・ゴイサギ Episode2

2018-12-22 04:00:00 | サギ科
夏の想い出⑤として“鷺繁殖地”で遭遇した子育て中の『アマサギ』Part2をアップしましたが、・・・夏の想い出⑥は同じ“鷺繁殖地”で遭遇した子育て中の『ゴイサギ』Part2です。
如何にか年が明ける前に夏の想い出画像の整理が完了しましたぁ~!!
撮影画像が溜まってしまうとなかなか処理するのが大変ですね(≧▽≦)・・・この子たちもせっかく撮らせてもらったのでアップしてあげないとです。(^。^)y-.。o○
至近距離での撮影でしたので100-400mmのズームで手持ち撮影でしたぁ~!!
三脚付き大砲とは異なり機動力は抜群です!!

《五位鷺》Episode2
































コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング