野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

ひりひりぃ~・・・サンショウクイ

2018-04-30 04:00:00 | サンショウクイ科
綺麗なみどり色のペンキを満遍無くふりかけたキャンバスに白黒のヒリヒリリーがやって来たぁ~(^^♪・・・上空飛翔でヒリヒリィ~鳴きながら木の天辺にとまり、急降下した『サンショウクイ』です。
早朝のお山では『キビタキ』の♂二羽が勢力争い・・・おぉぉぉ~ブンブンと凄い羽音で威嚇し合っています!!
『オオルリ』も囀っているのですが、目線には降りてこず高~いポイント、『センダイムシクイ』は目線に登場です。
そんな中、想定外の『サンショウクイ』が目線に急降下・・・“青虫”を咥えてプルプル。。。その後、♂♀で巣材集めをしていましたぁ~!!('ω')

《山椒食》

※木の天辺にとまって、目線まで急降下だぁ~!!(^^♪


※“青虫”・・・喰われないどォ~!!必死に幹にしがみつく('Д')














※巣作り真っ最中なのか?・・・♂♀で巣材を咥えていましたぁ~!!('ω')





























コメント (8)

八の字・・・ホオジロ

2018-04-29 04:00:00 | ホオジロ科
雌雄で目の前を飛び廻って地上に降りては採餌していました。・・・正面顔の八の字がお気に入りの『ホオジロ』です。
地上で落ちている種子を採餌しながらどんどん近づいてくるのでフレームアウト!!('Д')
何回も飛翔してはまた戻って来て採餌していました。

《頬白》






































コメント (4)

左向き・・・アカツクシガモ Episode2

2018-04-28 04:00:00 | カモ科
前回は右向きパタパタをアップしましたので、今回は左向きパタパタで~す!!・・・ライファーだったので沢山シャッターを押した『アカツクシガモ』です。
なかなか撮影画像のチェックが終わらずに少しずつのアップとなります。
水のはってある田んぼに入っては採餌していましたが、お腹がいっぱいになると畦に上がってのお休みも長かったです!!(^_-)-☆
しかし、色々なポーズも見せてくれたので飽きずに撮りましたぁ~!!。。。次は何時会えることやら?

《赤筑紫鴨》Episode2
















































コメント (2)

母衣打ち・・・キジ

2018-04-27 04:00:00 | キジ科
探saku中の土手から見降ろせる畑の中で“ケェーン ケェーン”!!・・・お嬢さんにアピールする綺麗な『キジ』です。
周囲には2~3ペアーが居るようで夫々が大きな声で鳴きながら母衣打ちを何回も見せてくれましたぁ~!!
しかし、綺麗なメタリック系の羽色は何色あるのだろうか?

《雉》












































コメント (6)

独りぼっち・・・ツミ

2018-04-26 04:00:00 | タカ科
毎季のルーティンで観に行く公園ですが、今季は暫く待っていると何故か♂一羽が飛んで来て、撮影している間には♀は見られませんでした。・・・♀が何処かへ遊びに行っていたような『ツミ』です。
来月に入ったらまた可愛いお子ちゃまが観られることを楽しみにしていま~す!!(^_-)-☆
“カキカキ”を見せてくれたくらいで特にパフォーマンスを見せてくれずに枯れ木から緑の葉っぱを沢山付けた木に飛翔~~~そこでかなりの時間お休みしていましたが、何を思ったか再び飛翔~~~本日はこれで幕引きでしたぁ~!!
周囲を探すも・・・姿は観えず!!。。。次回はお子ちゃまと一緒にパフォーマンスをヨロシク~です!!(^。^)y-.。o○

《雀鷹》






























コメント (4)

桜~回想・・・メジロ

2018-04-25 04:00:00 | メジロ科
関東では既に通過した桜前線は現在東北北部を通過中、まもなく北海道に到達ですね!!・・・『ニュウナイスズメ』と蜜の争奪戦をしていた『メジロ』です。
此処の桜は“安行寒桜”で開花すると毎季『ニュウナイスズメ』、『メジロ』、『ヒヨドリ』が三つ巴の戦いを繰り広げます('ω')
まぁ~一番強いのはデカイ『ヒヨドリ』ですが。。。一番小さい『メジロ』は攻撃をかわして枝と花の間を掻い潜って上手く蜜を吸っていましたぁ~!!

《目白》
















































コメント (8)

ホイホイまね・・・オオルリ Episode2

2018-04-24 04:00:00 | ヒタキ科
今季の夏鳥との出会いは青い鳥がお先になりましたぁ~!!・・・通年は黄色い子が先なのですが、何故か今季は青い子が先となった『オオルリ』です。
綺麗な♂個体でしたが、三羽入って居て♀の一羽を獲得すべく森の中をチェイスする姿も観られました。
どの子が大瑠璃嬢をGETするのやら今から楽しみです!!(^。^)y-.。o○
カメラの前にフレンドリーに登場してくれたこの子は何年物なのか?・・・同じポイントで良く囀ってくれて極めて綺麗な個体でした!!(^^♪
※今回も余裕があったので動画を撮ってみましたぁ~!!
宜しかったら最下段の“ ▶ ”をポチして見て下さい!!最後で『サンコウチョウ』の“ホイホイ”を真似していま~す(^^♪

《大瑠璃》Episode2

















































《appendix》
コメント (12)

暗所がお好き・・・コマドリ Episode2

2018-04-23 04:00:00 | ヒタキ科
想定外の雨を耐え凌いで撮影した今季お初のヒンカラでした。・・・紅葉の葉が風に揺れると被ってしまう歯痒い想いをしながらの『コマドリ』です。
右にも左にもポジション移動が出来ずに葉っぱが被るポジションで囀ると暫くは動かずに全く観えませぇ~ん!!(≧▽≦)
ラッキーにも観える所に居るCMさんは連写・・・おぉぉぉ~手も足も出ない“達磨さん”で固まり。。。涙。。。こういう時にはじっーと耐えるのみです。
まぁ~このフィールドはどちらにしてもチョット暗いのが如何にも難点でしたぁ~!!

《駒鳥》Episode2

※手前の紅葉が風に揺れると被りま~す!!(^。^)y-.。o○

































コメント (8)

隣県にて・・・アカツクシガモ Episode1

2018-04-22 04:00:00 | カモ科
夏鳥の渡来真っ只中に想定外のライファーが隣県に飛来しましたぁ~!!・・・遠距離出張をせずともお隣のフィールドで遭遇出来た『アカツクシガモ』です。
九州方面に一度は出撃して観てみたいと思っていましたが、なんとも出前サービスで観させて頂きましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
前日に鳥友と渡来フィールド調べをして驚いたのは昨年『ソリハシセイタカシギ』が飛来したフィールド!!Oh my god(^^♪
そんなことがあるんですね。。。最初はチョット信じられなかったのですが・・・急遽、夏鳥探saku計画を変更してライファー渡来フィールドへ早朝出撃!!
既にフィールドには鳥友が何人かスタンバイ・・・50m先の畦に橙赤色の物体を確認!!・・・今回は右向きパタパタと同時刻の様子です('ω')
※最下段に子供だましの“童画”あります、良かったらこちらもご覧くださ~い!!

《赤筑紫鴨》Episode1

※早朝は風も殆どなく水面はグリーンで綺麗でしたぁ~!!(^_-)-☆


※右向きパタパタ・・・12連発!!下段に3枚(^^♪










































※パタパタをやってくれると翼鏡のグリーンメタリックが綺麗で~す!!(^。^)y-.。o○


《appendix》
コメント (12)

巣材・・・エナガ

2018-04-21 04:00:00 | エナガ科
一足早く巣材である“蜘蛛さんの糸”を幹から一生懸命に引っ張っていました。・・・空抜けで咥えた“蜘蛛のさんの糸”が上手く映らなかった『エナガ』です。
一昨年は “エナガ団子” と遭遇出来たのですが、前季は。。。とほほほ( ;∀;)
今季も既にフィールドでは“お花見団子”が観られたようですが、二年連続で見に行けませんでしたぁ~!!(≧▽≦)

《柄長》

※この藪の何処かに“営巣”しているようです!!('ω')














※“蜘蛛さんの糸”を咥えているのですが・・・良く解らん!!(≧▽≦)























コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング