野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

桜の蕾と花に誘われて・・・ニシオジロビタキ Episode2

2016-03-31 18:05:01 | ヒタキ科
いよいよ春本番で桜も週末までには満開になるようです。・・・未だ蕾もある枝にとまる『ニシオジロビタキ』です。
Episode1で既にアップしましたが、自慢の“尾上げポーズ”の画像をアップします。
桜の花は時間経過と共に色素成分のアントシアニンが増加して白色からピンク色に変化するようです。
しかし、雨が降ってしまうと水分が増加して薄くなってしまうようです(≧▽≦)
お花見って同じフィールドには二度行くことは少ないように思いますが、二度行くと変化した異なる色彩の桜が観れるかも?
もう一度、探sakuに行くと再び綺麗な桜画像がGET出来るかもですね(^。^)y-.。o○

≪ニシオジロビタキ≫ Episode2











※お得意の“尾上げポーズ”ですが・・・これがMAX!!(^0_0^)














※ヒタキ科の中でも一番地上に降りる『ニシオジロビタキ』('ω')
コメント (12)

桜咲き再び登場!!・・・ニシオジロビタキ Episode1

2016-03-30 22:56:50 | ヒタキ科
“雹”が落ちてきたり、気温が20度になったりとまだまだ三寒四温が終了してくれない今日この頃です。・・・今季4ヶ所目のフィールドで遭遇した『ニシオジロビタキ』です。
桜開花宣言が既に出たのですが、気温が不安定なために開花速度も足踏みしているようです。
本日のフィールドの桜も未だ満開とはならずに4~5分咲きです。
そんな中『ニシオジロビタキ』がサクラ絡みで登場で~す!!(^_-)-☆
喉から胸部にかけては若干薄い橙色をおびています。
なかなか桜絡みの枝にはとまってくれないのですが、フィールドを飛び回っています。

※Episode2:未だ全ての画像をチェック出来ていないので・・・乞うご期待あれぇ~!!('ω')

≪ニシオジロビタキ≫ Episode1


























コメント (4)

神経質な赤腹・・・オオアカハラ

2016-03-29 06:22:21 | ヒタキ科
採餌をすると直ぐに寝床にしているらしい茂みに逃げ込んでしまう!!・・・人見知りの激しい神経質な『オオアカハラ』です。
この子には参りましたねぇ~枝にとまるのは一瞬で餌を捕食すると直ぐにお隠れです。
何ですか?名前と顔付きからは想像出来ない行動で~す!!(^_-)-☆・・・まぁ~名前と顔付きでは行動は解りませんね(≧▽≦)

≪オオアカハラ≫
















コメント (2)

再び菜の花絨毯・・・ハイイロチュウヒ Part3

2016-03-28 04:30:17 | タカ科
“葦焼き”が一週間延期となったので再び“菜の花絨毯のハイチュウ”・・・大勢のCMが待つ中、お約束の時間に登場してくれた『ハイイロチュウヒ』です。
前回のラッキー遭遇に味を占めて“柳の下の泥鰌”は居るのかと半信半疑でフィールドへ社長出勤で出掛ける。
前回の二倍近い観客で車を駐車する場所も無い・・・既に鳥友が沢山待機中でしたぁ~!!
撮影機材談義していると暫くしてお決まりのコースで登場!!“柳の下の泥鰌”は居たぁ~!!(^_-)-☆
今回は水平飛翔シーンでの両目開眼をターゲットとしていただけにファインダーから覗いていて迫ってくる『ハイチュウ』に感動でした。

≪ハイイロチュウヒ≫ Part3











※Level Flight






※真っ直ぐに向かってくる『ハイチュウ』・・・ファインダーを覗いていてゾクゾク('ω')




※逆光の中のバックシャン!!(^。^)y-.。o○

コメント (12)

長期滞在、そろそろ旅立ち!!・・・サバンナシトド

2016-03-27 08:54:14 | ホオジロ科
2月中旬にお初遭遇してから既に1ヶ月が経過したが、未だに健在でしたぁ~!!・・・毎日のモデルでCMにも慣れて動じなくなってきた『サバンナシトド』です。
フィールドでは“オオイヌノフグリ”が青紫色の可愛い綺麗な花を沢山つけていて更に春が加速しているようでした。
前回は陽炎、距離、草被りに悩ませれて真面に撮影出来ないまま撃沈でしたぁ~!!
本日はチョット陽が強かったのですが、まぁまぁの環境でラッキーでした。
お気に入りの種子を採餌するために水路の側壁でアクロバティックな動きもしていました、水路では種子と“ミミズ”も採餌したのにはびっくりポン!!(^。^)y-.。o○

≪サバンナシトド≫

※何処からか飛翔して前回より1/2距離に着地でしたぁ~!!('ω')


※高台で安全確認中!!(^_-)-☆


※土手の上でお食事かと思いきや、水路に降りてのお食事でしたぁ~!!
















※何時も同行している『ホオアカ』とのツーショット!!



コメント (4)

ガサガサ地帯にて・・・クイナ

2016-03-26 07:54:11 | クイナ科
本命ターゲット待ちに葦原よりひょっこりと出て来たぁ~!!・・・嘴の朱色が綺麗で印象的な『クイナ』です。
なかなかバックのすっきりしたポイントには出てくれずにガサガサ地帯を出たり入ったりでした。
背中の羽色が枯れ茎と同色なので目を離すと一瞬見失って解らなくなる時がありますね!!
まぁ~沢山のCMに見られると恥ずかしいんでしょうね・・・クイナ様は“うるせい奴らだなぁ~”と思っていたのでは?(^。^)y-.。o○

≪クイナ≫




















コメント (4)

菜花絨毯の上を舞う・・・ハイイロチュウヒ Part2

2016-03-25 04:55:40 | タカ科
Part1では最初に獲物をGETした時の画像をアップしましたが、敢え無く二羽の『カラス』にモビングされて獲物を横取りされた。・・・そして、菜の花の黄色い絨毯の上を舞って本日二匹目の“ネズミ”をGETした『ハイイロチュウヒ』です。
一度はモビングされて遠方に飛翔してしまったので本日の公演は全て終了かと思いきや・・・お腹が空いていたのか再び“ネズミ狩り”開始!!
このポイントには“ネズミ”が沢山生息しているのか?はたまた『ハイチュウ』の狩猟本能が優れているのか?
菜花絨毯の上でロックオン!!一瞬に身を翻して地上へ!!。。。お見事~本日、二匹目の“ネズミ”GETでしたぁ~!!(^_-)-☆
そして、この後は菜の花畑の中に潜りモグモグ食べていたのかな?・・・暫くして再び飛び出し遠方へ飛翔~~~既に周囲は明るさが低下、撮影不可で撤収!!

≪ハイイロチュウヒ≫ Part2



※獲物をロックオンして反転して翻る!! この後、見事に“ネズミ”をGET!!(^_-)-☆





















コメント (10)

菜花畑の優雅な舞い・・・ハイイロチュウヒ Part1

2016-03-24 08:26:57 | タカ科
土手一面に黄色い綺麗な“菜の花”が咲き乱れ満開です。・・・お食事の“ネズミ”等を狙って優雅に飛翔する『ハイイロチュウヒ』です。
この“菜の花”の開花時期は早咲きの桜である河津桜の開花時期とも重なるために既にアップした桜花車『ニュウナイスズメ』とのハシゴ探sakuとなりました。
“桜”と“菜の花”満開で一気に春が来たような今日この頃ですが、まだまだ“花冷え”の寒の戻りもあるようです。
フィールドで状況をお聞きすると昨日は一回も顔を見せなかったとか・・・うむ~本日はお腹が空いていて登場してくれるかな?(^。^)y-.。o○
待つこと1時間程度でターゲットの♂が登場したのですが、おいおい我々の方には飛翔せずにCMの居ない遠くのポイントへ飛翔~!!
それでもお初登場なのでシャッターを連写で押したのですが、画像はお豆ちゃんで全てごみ箱に入りました。
この後、近くに戻ってきて大サービスの優雅な舞いを披露してくれました。ラッキー!!
しかし、反対側にも大勢の大砲を構えたCMが居るので・・・おぉぉぉ~ベストポジションでの画像にCMが映り込んでいま~す!!Oh my god

※Part2:2匹目の“ネズミ”捕獲後の画像です。乞うご期待あれぇ~!!(^_-)-☆

≪ハイイロチュウヒ≫ Part1

※土手のトップ付近でホバリングして“ネズミ”を捕獲しましたぁ~!!






















※同行した鳥友の飛翔画像で~す!!('ω')
コメント (16)

尾っぽフリフリ・・・キセキレイ

2016-03-23 20:03:59 | セキレイ科
河川の突き出た岩場と護岸の水際で水棲昆虫等を採餌してました。・・・黄色い羽が綺麗な『キセキレイ』です。
長い尾を上下に振りながらじっとしていることは無く動き回っています。
全体のバランスが良くスマートなので気品さが感じられますね!!('ω')

≪キセキレイ≫














コメント

芸達者の桜花車・・・ニュウナイスズメ

2016-03-23 08:04:49 | スズメ科
既にサクラ開花宣言も出ましたが、一足お先に早咲きサクラは満開となっていましたぁ~!!・・・花弁の蜜を吸うために群がる『ニュウナイスズメ』です。
まぁ~何処の世界にも悪役は居るものですが、此処では『ヒヨドリ』が『ニュウナイスズメ』、『メジロ』を追い立てて悪役になっていました。
前季は♀の数が少なくてなかなか撮影出来なかったのですが、今季はしっかりGET出来ました。
毎回なのですが、目玉のパフォーマンスは嘴で桜の花を咥えて回す“桜花車”・・・う~ん!!回さないかぁ~!!(*'ω'*)
群れで飛翔する中で“桜花車”の出来る芸達者を早く探さなければ撮影出来ませぇ~ん(≧▽≦)

≪ニュウナイスズメ≫





※花車・・・その1 群れの中には花弁を落とさずに咥える芸達者が必ず居るぅ~!!(^_-)-☆


※こちらは♂とは異なりチョット地味な♀です。お気に入り(*^。^*)




※花車・・・その2












※花車・・・その3








※同行した鳥友の飛翔画像で~す!!(*'ω'*)
コメント

Please click here.


人気ブログランキング