野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

お正月ぱろでぃ-Ⅱ・・・・ヤツガシラ Episode3

2018-01-19 04:00:00 | ヤツガシラ科
“お正月ぱろでぃ-Ⅱ”は前季もこのような人造ポイントにも出没していました。・・・今回も人造ポイントで遭遇した『ヤツガシラ』です。
屋根の上の棒状のものにとまって居たのを発見と思いきや。。。良く見ると鳥を模った風見鶏のような飾りでしたぁ~!!Oh my god(≧▽≦)
探sakuしていると何でも『ヤツガシラ』に観えてしまうようで困りますね(^^♪
しかし、隣の屋根に本物の『ヤツガシラ』。。。これは何度見直しても『ヤツガシラ』でした!!
暫くして空き地に降りて“芋虫”を頬張っていました・・・またまた鳥友と人造物をバックに至近距離での遭遇でした。。。。もう少し良いポイントに登場してよ🎵

《戴勝》Episode3

※屋根を見ろ・・・『ヤツガシラ』発見~~~!!(^。^)y-.。o○






















※“芋虫”。。。パックン❗



コメント (6)

お正月ぱろでぃ-Ⅰ・・・ヤツガシラ Episode2

2018-01-05 04:00:00 | ヤツガシラ科
早朝は定位置を探すも姿が見えずにチョット離れた“レストラン東屋”で朝食中!!・・・鳥友と二人で超至近距離で撮影した『ヤツガシラ』です。
皆さん、定位置で待機していましたが、とんでもないポイントでお食事・・・本日のメニューは“芋虫のスモーク”!!
まさかこんなところで遭遇出来るとは思ってもいなかったので目の前に居た時には心臓バクバクでしたぁ~(*'ω'*)
目と目が合うまでの4分ほどでしたが、トリミングが殆ど出来ない程度の至近距離で撮り放題でしたぁ~!!
この後、飛翔した方向を確認して再び遭遇・・・次回“お正月ぱろでぃ-Ⅱ”を乞うご期待あれぇ~!!

《戴勝》Episode2

※なんでこんなところでお食事してるんねん!!(^。^)y-.。o○






















コメント (6)

7分遅れ・・・ヤツガシラ Episode1

2017-12-23 04:00:00 | ヤツガシラ科
前々日15:20、前日15:30に登場したらしい、そして本日の登場予定は15:40とのこと!!・・・許容誤差程度の遅れで15:47に登場してくれた『ヤツガシラ』です。
チョット遅れましたが、ほぼ予定通りに登場。。。うむ~背の高い木の枝に飛翔・・・そして暫くしてウエイトポイントに飛翔!!
おぉぉぉ~何と130人程度のCMが取巻く池の際に降りたぁ~自分のカメラを置いた目先ポイントだぁ~ラッキー(^_-)-☆
CM以外の公園散策の方が近づき飛び去る・・・再び池の際に降りる、このポイントが採餌ポイントのようでした。

《戴勝》Episode1



※距離がありましたが、ほぼ予定通りに登場・・・如何にかロックオン!!('ω')


※ロックオン後に直ぐ飛翔~~~!!(^^♪










※池に水鏡で映ったぁ~!!(*‘ω‘ *)


















※夕陽を浴びて採餌中!!(^^♪
コメント (8)

クワズイモの前で!!・・・ヤツガシラ Episode3

2017-04-06 06:00:00 | ヤツガシラ科
デカい葉っぱの前で採餌していると小さい小鳥のように見えます。・・・関東ではなかなか観られない“クワズイモ”をバックに『ヤツガシラ』です。
我々が探sakuしていた時には初渡来個体で貴重な一羽でしたが、なんですか最近は『ヤツガシラ』も沢山入って渡来ピークを迎えているようです。
鳥友が行っているのでたぶん良い画像が沢山GET出来ているものと思います。・・・また上陸したいものです。('ω')

《戴勝》Episode3













※バックのデカい葉っぱは“クワズイモ”と思われますが・・・うむ~!!('ω')







コメント (2)

パックン・・・ヤツガシラ Episode2

2017-03-24 06:00:00 | ヤツガシラ科
ベストセラーの“ごきぶりホイホイ”はもう不要と思われるような驚きの喰いっぷりでした。・・・路肩で次々に“ゴキブリ”を捕食する食欲旺盛の『ヤツガシラ』です。
まぁ~凄い勢いで嘴で挟んでは口の中にホイホイ放り込んでいましたぁ~!!(^^♪
撮影している時には全く何を捕食しているか解らなかったのですが、帰宅後に画像チェックをしてビックリ!!
関東で最近遭遇した『ヤツガシラ』は芝生で繁殖する蛾(スジキリヨトウ)の幼虫を捕食していたのですが、南の島では丸々太った“ゴキちゃん”をパックンしていましたぁ~!!
南の島では“ゴキちゃん”が喰い尽されてアース製薬もドン引きかぁ~(^。^)y-.。o○

《戴勝》Episode2



※車中からの600mmでは如何にもなりませぇ~ん!!
























※今日のランチメニューは何と“ゴキちゃん”をパックン!!・・・何匹目だぁ~!!(^_-)-☆
コメント (8)

土壇場で!!・・・ヤツガシラ Episode1

2017-03-17 04:17:37 | ヤツガシラ科
南の島への遠征前に関東でもお腹いっぱいにGETしたのですが、島に上陸した日にサイクリング中の方がこの子と遭遇したとかでツイッターに画像アップ!!・・・上陸から5日目の帰京寸前に登場してくれた『ヤツガシラ』です。
ツイッターにアップされた画像を基にあちらこちら探sakuしたのですが、正確なポイントが解らずに遭遇出来ませぇ~ん!!何処に居るのぉ~?
最終日に地元のフィールドガイドさんより“『ヤツガシラ』発見しましたぁ~!!”の連絡を頂きポイントへ急行。。。何とも鳥運が良いというか、まさか南の島で再会出来るとは!!(^^♪
連絡を頂いたフィールドガイドさんに感謝!感謝!!
車中撮影ということで如何にも自由がきかずに100-400と600の両刀使いでフル稼働・・・それにしても近過ぎてフレームアウト、ピンずれ、街路樹被りを量産でしたぁ~!!(≧▽≦)

《戴勝》Episode1













※至近距離でもう如何にもなりませぇ~ん!!フレームアウト寸前(≧▽≦)











コメント (8)

最終章・・・ヤツガシラ Episode5

2017-02-18 06:00:00 | ヤツガシラ科
ポイントの凹み部から丘に上がってくれましたぁ~!!・・・最終章は緑がいっぱいあるポイントで採餌する『ヤツガシラ』です。
バックには紫色の花を付けた“ホトケノザ”もあったのですが、うっすらとしか映り込みませんでしたぁ~!!
贅沢を言えばもう少し綺麗なお花でもあったら良かったのですが・・・お会い出来たことでOKとしましょう(^^♪

《戴勝》Episode5






















コメント (4)

ベージュカーペット・・・ヤツガシラ Episode4

2017-02-17 06:00:00 | ヤツガシラ科
グラミー賞のようにレッドカーペットだったら良かったのですが、芝生のベージュカーペットでした。・・・第四章は周囲に色気が全くないポイントでアデルになれなかった『ヤツガシラ』です。
おぉぉぉ~色気のあったのは唯一ランチメニューの幼虫・・・グリーン&ブラウン
しかし、色々なポーズを見せてくれましたぁ~!!
中には“バッファロー”を彷彿させるH難度の“冠羽開きグリコ型前屈一回ひねり”・・・なんのこっちゃ!!新技のお初ポーズでした。(^。^)y-.。o○

《戴勝》Episode4











※新技の“冠羽開きグリコ型前屈一回ひねり”(^^♪


※チョット凄みのある“バッファロー”のようなポーズ!!('ω')










※唯一、色気のあったお食事メニューの“幼虫”!!(≧▽≦)
コメント (2)

レッドカーテン・・・ヤツガシラ Episode3

2017-02-15 06:00:00 | ヤツガシラ科
既にアップ致しましたEpisode2:“二羽居たぁ~?”はパロディー編で~す!!・・・第三章は赤い綺麗なプラントカーテンをバックに芝生で採餌する『ヤツガシラ』です。
ランチメニューは甲虫類の幼虫かと思っていたのですが、如何やら芝生で繁殖する蛾(スジキリヨトウ)の幼虫のようです。
この芝生には沢山の幼虫が生息しているようで『ヤツガシラ』が何度もリピートするお気に入りレストランにしたのも頷けます。
『ヤツガシラ』の大食漢でこの幼虫に芝生が喰い尽されずに救われたかもです('ω')

《戴勝》Episode3









※芝生の中から“幼虫”をパックン~!!('ω')




※あ~らよっと!!・・・上手く口の中に放り投げますねぇ~!!(^^♪








※立派な冠羽を正面から見るとこんな感じで~す!!(*'ω'*)









コメント (4)

二羽居たぁ~?・・・ヤツガシラ Episode2

2017-02-14 06:00:00 | ヤツガシラ科
フィールドは大盛況のようで公園総合管理事務所では公園ガイドのお知らせ欄で“ヤツガシラ通信”も設置されていて来園者に撮影注意事項と当日の『ヤツガシラ』観察情報を連絡してくださいと異例の対応をしているようです。・・・撮影スタート時の『ヤツガシラ』です。
既にEpisode1:序曲編で何枚かアップしましたが、やっと全画像をチェック完了しましたので順次アップしま~す!!
撮影中は全く解らなかったのですが、芝生の上にもう一羽の『ヤツガシラ』が寝ていましたぁ~~~どひゃ~!!(^。^)y-.。o○

《戴勝》Episode2

※当日、最初に登場した時の遠距離での画像で~す!!・・・凹ポイントで換羽オープン!!('ω')




※逆光ポイントのフラワーガーデンにて!!・・・4、5枚のシャッターで飛ばれたぁ~!!(≧▽≦)




※枝にとまったが、枝被りでしたぁ~!!(^^♪・・・何故かS字フックもとまっていましたぁ~!!(*'ω'*)




※う~ん?・・・寝ている『ヤツガシラ』発見!!プっ(^^♪


※同色、同柄・・・“君の名は。”(^。^)y-.。o○


※“入れ替わらないぞぉ~!!”と慌てて飛翔~~~('ω')









コメント (12)

Please click here.


人気ブログランキング