野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

和名の無い"虫喰い"・・・チフチャフ

2016-12-29 06:00:00 | ムシクイ科
行方不明であった“虫食い”が帰って来た!!・・・鳴きながら飛び回っていた『チフチャフ』です。
この虫食いは和名が無いようです。。。"チフチャフ、チフチャフ"と囀るので英名では『Common Chiffchaff』、そして和名はそのまま『チフチャフ』となったようです。
フィールドでは"チフチャフ、チフチャフ"とは聞こえず、日本に渡来したので日本語の“チュピ チビ”でしたぁ~!!
しかし、鳥名とは思えない名前ですね!!“嘴”と“足”が黒いムシクイ(*^。^*)
鳴きながらあちらこちらの木に飛翔して小さな虫を捕食、一時もじっとしていないのでカメラマン泣かせで~す!!。。。何km歩いたことか?(≧▽≦)

《ちふちゃふ》


































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakuさん、こんばんは! (TAKE-爺)
2016-12-29 17:03:00
吾輩は当然未見ですが
もし出会ったら足の黒さなど確認せずムシクイ辺りでスルーしちゃうかも知れませんね~
珍しいものをありがとうございました。
返信する
珍鳥 (saku)
2016-12-30 09:16:01
TAKE-爺さん~おはようございます!!
未だ居ると思いますので是非出撃してくださ~い!!('ω')
まぁ~英国辺りだと『雀』のよう居るようですが・・・渡来すると“珍鳥”となります。
返信する

コメントを投稿