野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

順不同・・・キビタキ

2019-04-30 04:00:00 | ヒタキ科
今季の夏鳥探sakuでは出会いの順番が何故か逆さまになっていま~す!!・・・やっとお目に掛れた『キビタキ』です。
『オオルリ』、『コルリ』、『コマドリ』、そして『キビタキ』・・・毎季だと『コルリ』が最後で『キビタキ』のほうが先だったような?
地元フィールドでの手持ち撮影でしたが、午前中には『ツミ』が何処からとなく飛んで来たようで高い木の枝で“キィーキッキッ”。。。この子が居る間は小鳥も警戒して全く動かずに森は静寂!!('Д')聴こえて来るのはGWで遊びに来て居るお子ちゃまの無邪気な声!!(^^♪
『ツミ』の声が消えてフィールドから移動した後には『センダイムシクイ』、『アカハラ』、『エナガ』、『ヤブサメ』、『アオゲラ』等も動き出したぁ~!!
そして本日のメインターゲットであった『キビタキ』も見上げ撮影でしたが、如何にかカメラにすっぽりと収まってくれましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
フィールドではお花も綺麗でしたぁ~!!。。。"キンラン"&"フジ"

《黄鶲》





















《雀鷹》



《appendix》※"キンラン"&"フジ"




コメント (4)

母衣打ち・・・キジ

2019-04-29 04:00:00 | キジ科
毎季の恒例行事となった“🌸コムクドリ”と同時に必ず登場してくれる日本の国鳥で~す!!・・・"ケェーン、ケェーン"と鳴きながら羽搏きながら縄張り主張をする『キジ』です。
しかし、カラフルですよねぇ~!!数えたことが無いのですが、少なくとも。。。紫、緑、黄、赤、黒、青灰、茶、ピンク・・・メタリックなので光線の具合で色々に観えますね(^。^)y-.。o○
チビ助を連れだったママさんを何回か観たことがありますが、今季も観たいものですね!!🐥🐥🐥

《雉》






























コメント (4)

三鳴鳥・・・コマドリ Episode1

2019-04-28 04:00:00 | ヒタキ科
今季は既に日本三鳴鳥である『鶯』、『大瑠璃』は遭遇済みですが、残り一種の鳴鳥です。・・・フィールドでは高い木で"ヒンカラカラ"と綺麗な声で囀る『コマドリ』です。
今季は遭遇チャンスが三回もあったのですが、何故かお山では歯車が噛み合わずに連続撃沈でした。
お山での遭遇が叶わないので、毎季『コマドリ』が寄ってくれる近場の都市公園に突撃!!(^。^)y-.。o○
フィールドのポイントは薄暗くて到着した時には『コマドリ』が登場しても何処に居るのだか全く解りませんでしたぁ~!!
暫くして暗順応で如何にか確認出来るようになりましたが。。。兎に角、このポイントは暗いっす!!

《駒鳥》
























コメント (4)

残り桜・・・コムクドリ

2019-04-27 04:00:00 | ムクドリ科
すっかりと桜の花も散ってしまい、葉桜になった木に飛翔して“青虫”を捕食していました。・・・群れが何処かへ飛び去って♀個体だけが桜レストランで採餌していた『コムクドリ』です。
♂は見当たらずに♀だけしか居なかったので、♂はケヤキで採餌していた子を冷凍庫より出して解凍で~す!!(^^♪
葉桜に絡む♀も葉っぱの緑と相まってそれなりに綺麗でしたぁ~(^。^)y-.。o○

《小椋鳥》


























コメント

贅沢なお土産・・・コルリ Episode1

2019-04-26 04:00:00 | ヒタキ科
青は青でも鮮やかな『オオルリ』とは一味異なりどちらかと言うとシックな青色の子です!!・・・一日限定の登場だったような『コルリ』です。
今季は既にお山で三回の撃沈を喰らったオレンジ色の夏鳥。。。近年では連続でお山に行かずして都市公園でも登場しています。
このフィールドには何故か観に行った事が無かったのですが、今季はオレンジ色の子の様子をチョット見に行ってきましたぁ~!!
メインターゲットには到着して早々に出会えてのですが、鳥友さんとの鳥談議でもっとお会いしたかった青い子がこのフィールドに登場して居るとか?居ないとか?・・・どっちだぁ~!!('ω')
居ましたぁ~、居ましたぁ~。。。前回のお山探sakuでは鳥友が木どまりをGETした『コルリ』です。。。何とも贅沢なお土産付きの探saku日となりました。

《小瑠璃》
































コメント (8)

餌集め・・・ミソサザイ

2019-04-25 04:00:00 | ミソサザイ科
渓谷のフィールドではこの子達も子育て中!!・・・何度も目の前で雛に与える餌を集める『ミソサザイ』です。
♪ぴぴぴちょいちょいちよちよちりりりついつい♬・・・途中から折れた朽木の天辺で綺麗な声で惜しみなく囀っていたミソ君!!(^^♪
既に巣の中では雛が誕生しているようで餌集めに大忙しのパパさんとママさんです!!
あと何日したらチビ助が巣立ちするのでしょうか?。。。観てみたいものです(^。^)y-.。o○

《鷦鷯》

※ぴぴぴ(^^♪


※ちょいちょい(^^♪


※ちよちよ(^^♪


※ちりりり(^^♪


※ついつい(^^♪


※巣の中に居るチビ助たちのお食事集めに大忙しで~す!!(^_-)-☆







コメント (6)

黄腹・・・ベニマシコ etc

2019-04-24 04:00:00 | アトリ科
本日のフィールドでは初めて"フィッ、フィッ"と会いたかった鳥さんの鳴き声が耳に飛び込む(^^♪・・・蒼空をバックに空抜けした高い枝にとまって鳴いていた『ベニマシコ』です。
何枚かシャッターを押したところで飛翔~~~1.5m程度の低い植え込みに入ったぁ~!!
新芽が芽吹いていて一生懸命に頬張っています!!・・・帰宅後に画像チェックするとこの子の額部、喉部及び腹部中央の通常は白い部分が何故か黄色い!!(^^♪
こんな子も居るんですねぇ~お初でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《紅猿子》





※おぉぉぉ~ガサガサ地帯に入られたァ~!!(≧▽≦)










《常鶲》


《瑠璃鶲》


《四十雀》


《雀》


《小啄木鳥》


《椋鳥》
コメント (4)

タイムスリップ・・・スズメ

2019-04-23 04:00:00 | スズメ科
フィールドでは🌸は八重桜が満開ですが、染井吉野は葉桜になりつつあります。・・・満開のサクラの蜜を上手く吸う『スズメ』です。
“たかが雀、されど雀”。。。毎季、『ニュウナイスズメ』の花車は撮影に行きますが、なんとこの子たちの方が芸達者だと言うことを改めて知りましたぁ~!!
花車を見せてくれた回数は何と連続16回・・・おぉぉぉ~素晴らしい連続技の芸でした。(^。^)y-.。o○
その後も何回も連続技を見せつけられて本命ターゲットを撮るのをすっかり忘れていました。

《雀》
























コメント (2)

巣立ち・・・カワガラス

2019-04-22 04:00:00 | カワガラス科
一週間前にフィールドに寄った時には餌運びを一生懸命にやっていましたが、巣立ちで~す!!・・・フィールドに居る間に三羽の巣立ちを確認できた『カワガラス』です。
早朝のうす暗いポイントでは周囲の岩の色に同化していて肉眼ではなかなか確認できませぇ~ん!!
到着した時には前日に巣立ちした一羽だけでしたが、撮影しているうちに二羽目、三羽目も無事に巣立ち。。。なかなか一緒のポイントには居てくれませぇ~ん(^^♪
最初に巣立ちしたお兄ちゃんにはなかなか餌を与えないので仕方なく川に飛び込んで自分で採餌していましたぁ~頼もしいっす!!(^。^)y-.。o○

《河鴉》

























































《appendix》※ちび助・・・川に飛び込んで泳いだよ!!(^_-)-☆
コメント (10)

夏~~~・・・コチドリ

2019-04-21 04:00:00 | チドリ科
早いですねぇ~もうフィールドには夏鳥登場で~す!!・・・黄色いアイリングが綺麗な『コチドリ』です。
お花見と同時に夏鳥見でしぁ~!!🌸🌸🌸
ペアーなのでしょうか同じフィールドで二羽づつが飛翔しながら地上に降りては採餌していましたぁ~(^^♪
やはりアイリングの黄色が鮮やかで良いですねぇ~!!

《小千鳥》








コメント (10)

Please click here.


人気ブログランキング