野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

ひと鳴き・・・ミソサザイ

2019-05-17 04:00:00 | ミソサザイ科
フィールドでは小川の上に飛び出た横枝にとまり囀っていましたぁ~!!・・・ひと鳴きで飛び去った『ミソサザイ』です。
抜けた横枝にとまり囀り出したので動画を撮ろうとスイッチONしたら15秒でひと鳴きして飛び去ったぁ~おいおい('Д')
川面から1m程度のポイントに営巣していて何度も出入りしていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《鷦鷯》





































《appendix》※ "ツルの一声"ならぬ"ミソの一鳴き"でしたぁ~!!(^^♪
コメント (2)

餌集め・・・ミソサザイ

2019-04-25 04:00:00 | ミソサザイ科
渓谷のフィールドではこの子達も子育て中!!・・・何度も目の前で雛に与える餌を集める『ミソサザイ』です。
♪ぴぴぴちょいちょいちよちよちりりりついつい♬・・・途中から折れた朽木の天辺で綺麗な声で惜しみなく囀っていたミソ君!!(^^♪
既に巣の中では雛が誕生しているようで餌集めに大忙しのパパさんとママさんです!!
あと何日したらチビ助が巣立ちするのでしょうか?。。。観てみたいものです(^。^)y-.。o○

《鷦鷯》

※ぴぴぴ(^^♪


※ちょいちょい(^^♪


※ちよちよ(^^♪


※ちりりり(^^♪


※ついつい(^^♪


※巣の中に居るチビ助たちのお食事集めに大忙しで~す!!(^_-)-☆







コメント (6)

Cute・・・ミソサザイ

2018-12-23 04:00:00 | ミソサザイ科
早朝のフィールドでは植え込みの中で“チッチッ”と鳴いていたので近寄って確認しようとしたらあっさりと飛ばれましたぁ~!!・・・別のポイントでも登場した『ミソサザイ』です。
まさかこのフィールドで遭遇するとは全く想定していなかったので何ですか得したような感じでした。
チョイと太い枝が積み重ねられたポイントを出入りしていましたぁ~!!
此処でも自然界の縄張りが確率されているようで観ている間に『キセキレイ』、『ルリビタキ』、そしてこの子『ミソサザイ』が登場すると蹴散らしていて“ジョビ嬢”が最強のようでした。

《鷦鷯》









※ストレッチ。。。手前に細い枝がぁ~!!('Д')






※“Cute”・・・目閉じ鳴き!!(^^♪









コメント (16)

自然体・・・ミソサザイ

2018-06-05 04:00:00 | ミソサザイ科
一年ぶりの“みそっち”との出会いでしたが、何時聴いても良い囀りですねぇ~!!・・・静寂のフィールドでお立ち台で囀る『ミソサザイ』です。
囀るもの、巣材を集めるもの・・・忙しそうなフィールドでの“みそっち”たちです。(^^♪
今回は大自然の中での苔生す倒木周囲で飛び廻っていた営巣中の『ミソサザイ』でした。

《鷦鷯》









































※囀りで口を大きく開けても巣材は落とさない特技の持ち主!!(^^♪










《Special guest》

※おォォォ~セクシー!!(^。^)y-.。o○。。。見えそうで見えない。。。なぬぅ~見えてるって!!('Д')






《appendix》
コメント (2)

囀り・・・ミソサザイ

2017-06-16 04:00:00 | ミソサザイ科
やぁ~日本三鳴鳥の『鶯』、『大瑠璃』、『駒鳥』にも負けず劣らずの次選鳴鳥です!!・・・美しい囀りを長い時間にわたり披露してくれた『ミソサザイ』です。
囀りは聞こえても直ぐに居場所が解らないときがありますね(≧▽≦)
とにかく小さいのと羽色が周囲環境に同化してしまいなかなか見つけられませぇ~ん!!

《鷦鷯》
























コメント (2)

Dark pointに出没!!・・・ミソサザイ

2017-01-18 18:00:00 | ミソサザイ科
おぉぉぉ~うす暗いポイントでシャッタースピードが上がりませぇ~ん!!・・・鳴きながら登場したもののバックに同化して直ぐには探せなかった『ミソサザイ』です。
何とも歯痒い思いをしましたぁ~!!
何時もなら鳴き声が聴こえれば“コミミちゃん”にも負けない耳を持っているので直ぐに居場所が解るのですが、今回ばかりは羽色がバックと同化していて方向は解るのもののとまり位置が解りませぇ~ん!!(≧▽≦)
さすがに緑バックの“ジャコウソウ”のプレートの上にとまった時には解りましたが・・・(*'ω'*)

《鷦鷯》









※こんなプレートの上にとまるのぉ~!!(^。^)y-.。o○















コメント (2)

足元にひょっこり登場!!・・・ミソサザイ

2016-12-17 06:00:00 | ミソサザイ科
風がチョットありましたが、天気が良かったので社長出勤で出撃です!!・・・何処から来たのか足元に出てきてくれた『ミソサザイ』です。
何時もなら早朝出撃なのですが、本日は珍しくゆっくりと社長出勤です。
フィールドでお会いしたCMに本日の鳥状況をお聞きすると早朝は出たようですが、暗いポイントであまり良い画像は撮れないとか?
待つこと壱時間・・・おぉぉぉ~鳴きながら暗いポイントに2羽が登場しましたが、確かにSSがあがらずにISOだけが上昇!!(≧▽≦)
暫くして居なくなったと思いきや、1羽が足元に居るではないか?・・・こんなことがあるのだぁ~!!(^。^)y-.。o○

《鷦鷯》

※足元に登場しましたぁ~!!(^_-)-☆


※雌だったのかなぁ~悩殺ウィンクされてしまいましたぁ~!!(^。^)y-.。o○













コメント (8)

永久の囀り!!・・・ミソサザイ

2016-04-28 09:05:09 | ミソサザイ科
今季二度目の遭遇、前回は都市公園でのチョット暗いポイントでの出会いでしたが、今回は清々しいお山での出会いとなりました。・・・あちらこちらに飛び回り囀りまくる『ミソサザイ』です。
しかし、何時聴いても綺麗な美しい声でお山に響き渡る心地よい囀りです。
そして何といっても『ミソサザイ』の見どころは、尾が折れんじゃないと思われるほどにリフトテールでの囀りですかね!!(^。^)y-.。o○

≪鷦鷯≫

※そんなにリフトすると折れちゃうよ~ん!!(^_-)-☆



























コメント

一番小さいチビ鳥登場!!・・・ミソサザイ

2016-03-14 08:34:57 | ミソサザイ科
チョットうす暗い積み枯枝の中をちょこちょこと動き回り、やっと上に出たぁ~!!(^_-)-☆・・・撮影しようとしたら水路に飛翔して出てこな~い『ミソサザイ』です。
とにかくうす暗いポイントが好きなようでこのフィールドでは枯枝を重ねたところで採餌していました。
枯枝の中では同じ褐色でまた日本の野鳥の中では一番小さいので良~く見てもなかなか発見出来ないですね!!(≧▽≦)
暫くして明るいポイントに出てくれて尾をピン立てして大サービスでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

≪ミソサザイ≫

※積み重ねた枯枝の上にひょこりと登場で~す!!('ω')








※本日のランチはこんな奴でしたぁ~!!美味いのかなぁ~?(^_-)-☆




※この尾ピン立てスタイルは如何ですかぁ~!!(^^♪











コメント

Please click here.


人気ブログランキング