野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

水場にて・・・ビンズイ

2019-07-13 04:00:00 | セキレイ科
初めて探sakuしたフィールドでしたが、色々な鳥さんが登場してくれました。・・・水浴びに来た『ビンズイ』です。
水浴びポイントはうす暗くてお世辞にも綺麗とは言えないのですが、久々の『ビンズイ』・・・ついついシャッターに指がぁ~!!(^^♪
毎度のことですが、水浴び後は見るも哀れなボサボサ姿で駄目ですねぇ~!!
この水場に張り出した枝に『モリアオガエル』の集団産卵がぁ~!!。。。暫くして去った後には白い泡状卵塊が確認できましたぁ~!!🐸

《便追》





















《APPENDIX》※モリアオガエル



















※"モリアオガエル"が産み付けた泡状の卵塊!!(^。^)y-.。o○
コメント (2)

黄色・・・キセキレイ

2019-06-06 04:00:00 | セキレイ科
最近ではお山よりもコンビニのパーキングで良く遭遇する子です。・・・お山では♂&♀で仲良く行動していた『キセキレイ』です。
地上から♂♀で飛び出して♂が枝とまりしてくれるかと思いきや、枝にとまったのは残念ながら♀だけで♂は再び地上に!!
♂は川の奥側のチョット暗いポイントに居ましたが、近くには寄らせてくれずに遠距離でしたぁ~(≧▽≦)
とても黄色が綺麗な♂でしたが、少し距離を詰めようとすると感づかれて飛翔~~~なかなか近づかさせてくれませぇ~ん(^^♪

《黄鶺鴒》
























コメント (2)

給餌用・・・ビンズイ

2018-09-13 04:00:00 | セキレイ科
高原の散策路で目の前に降りて来たぁ~!!・・・あちらこちらを見て警戒しながら近づいてきた『ビンズイ』です。
今季は二回目の遭遇となりましたが、チビ助たちのお食事を捕獲して来たようで尾っぽフリフリ、嘴には“昆虫”いっぱい!!
散策路の法面に営巣していたんでしょう?・・・“邪魔だからそこ退けよ~ン!!”って言っているようでした。・・・退散!!(^。^)y-.。o○

《便追》








コメント (2)

松に便追・・・ビンズイ

2018-08-04 04:00:00 | セキレイ科
お山探saku中に地上から飛び出したぁ~この子もビックリ、sakuもビックリの巻!!・・・たぶん地上付近の法面で営巣していたと思われる『ビンズイ』です。
飛び出した時には『ビンズイ』もデカイ外敵が接近と思い営巣ポイントから飛翔したのでは。。。ゴメン!!
飛んで行った方向を追従していると道路を隔てた反対側の松の木にとまったぁ~(^。^)y-.。o○
直ぐに巣に戻ってきたかったようですが、自分たちが居たので仕方なく横枝で羽繕いを始めた!!
暫くいろいろなポーズを見せてくれたので綺麗な新芽の出た“松の木ビンズイ”を激写!!・・・針葉樹林帯等の環境に生息とは言うものの松に絡む『ビンズイ』は初めて観たような?

《便追》





































《appendix》
コメント (2)

開設1000日記念・・・ビンズイ

2018-07-01 04:00:00 | セキレイ科
関東も梅雨明け宣言で連日30℃越えの真夏日なのでチョット涼しい避暑地へ逃避行で~す!!・・・探saku中に後方より目の前に飛翔して来た『ビンズイ』です。
早いもので《野鳥探saku草子》ブログを開設してから1000日が経過したようです・・・第一弾は2015.10.05 <珍鳥アシナガシギ>。。。1000回もアップしたのだぁ~!!(^^♪
高原では“レンゲツツジ”がピークを過ぎて残り僅かな赤い花を寂しそうに付けていました、“ニッコウキスゲ”はそろそろあちらこちらで黄色い綺麗な花を付けてバトンタッチのようです、一面が白いお花畑になっていたのは“コバイケイソウ”で~す!!純白の花が可憐で素敵でしたぁ~!!(^_-)-☆
フィールドは東京とは異なり寒いくらいで重ね着が必須!!・・・18℃程度で考えられないっす!!
黒頭巾の『ノビタキ』を探sakuしていたのですが、先に『ビンズイ』がご挨拶に登場~~~!!
嘴いっぱいに“蜘蛛類”を咥えていましたので、チョット観察していたら子育て中のようで既に孵化したばかりのチビちゃんが巣の中でちっちゃな羽をパタパタしていましたぁ~!!。。。チョットお邪魔してパチリ!!

一日一善、下の二つのバナーを“ポチっ”、“ポチっ”ヨロシクで~す!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
鳥ランキング にほんブログ村

《便追》

※後方から餌を咥えて飛翔~~~!!(^。^)y-.。o○




























※こんな処に営巣していましたぁ~!!お邪魔して一枚だけパチリ(^。^)y-.。o○









《appendix》

※“レンゲツツジ”、“コバイケイソウ”、“ニッコウキスゲ”・・・綺麗なお花が盛り沢山!!(^^♪


※“レンゲツツジ”


※“コバイケイソウ”


※“ニッコウキスゲ”
コメント (16)

青虫・・・ビンズイ

2017-08-06 04:00:00 | セキレイ科
フィールドで『ノビタキ』を撮影していると何処からとなく青虫を咥えた子が飛来です。・・・子育て中のようであった『ビンズイ』です。
子育て中の『ビンズイ』と遭遇したのはお初なのですが、まぁ~沢山の虫を咥えてきます。
時々『ノビタキ』の雄とニアミスして追撃されていました。・・・小さいノビ太の方が強いんだぁ~!!('ω')

《便追》



※何だかいろんな虫をいっぱい咥えていま~す!!('ω')


















※青虫がやけに綺麗だぁ~!!(^_-)-☆

コメント (6)

1日主役・・・キセキレイ

2017-06-29 04:00:00 | セキレイ科
フィールドでは本命ターゲットが一日中登場してくれないのでこの子が出るとシャッター音が凄い!!・・・代役で登場してくれた凛々しい『キセキレイ』です。
なんとも皆さん時間を持て余して普段はシャッターに指が掛らない鳥さんでも登場すると凄いです!!。。。『キセキレイ』も主役で嬉しそうです(^_-)-☆
まぁ~直射日光がテカテカに当たるポイントでの露出調整の練習には良いかな?

《黄鶺鴒》















※今季の水鏡は『キセキレイ』でしたぁ~!!(^_-)-☆









コメント

緑の中で・・・ツメナガセキレイ Episode2

2017-03-30 06:00:00 | セキレイ科
区画された空き地は以前ゴルフコースだったのかとも思わせるように芝生が綺麗でした。・・・グリーンの芝生で採餌する『ツメナガセキレイ』です。
未だ夏羽に換羽中のようでどの子も少しずつ異なった羽色に見えました。
もう少し経過して完全な黄色い夏羽になったら更に綺麗なんでしょうね・・・もう一度会いたいですねぇ~!!(^_-)-☆
名前の由来の如く後趾の長い爪が時々確認出来ました。

《爪長鶺鴒》Episode2















※“蜘蛛”を捕食していましたぁ~!!(^。^)y-.。o○


※足を上げた時に右後趾の爪が長いのが解りますね!!(^^♪


※“ネジバナ”をバックに・・・!!('ω')







コメント (10)

犬も歩けば・・・ホオジロハクセキレイ

2017-03-26 06:00:00 | セキレイ科
チョット前にこの鶺鴒が入ったとの情報を頂いてプチ遠征しようかと思ったのですが、南の島では“犬も歩けば・・・”状態に居ました。・・・海に注ぐ流れ込みで遭遇した『ホオジロハクセキレイ』です。
海の岩場に『クロサギ』を探sakuに行ったときに『イソシギ』と一緒に流れ込みで採餌していました。
『ハクセキレイ』のような黒い過眼線がないと、なんですかしまりがないような気もします。
ホテル近くの公園の芝生にも数羽が居ました、こちらは『ハクセキレイ』、『キセキレイ』、『コチドリ』と一緒に採餌していました。
あちらこちらで遭遇できた『ホオジロハクセキレイ』でした。

《頬白白鶺鴒》
























コメント (4)

万緑叢中白一点?・・・マミジロツメナガセキレイ  

2017-03-18 06:00:00 | セキレイ科
緑色の芝生の中に“紅一点”ではなくて“白一点”でしたぁ~!!・・・一羽だけだと思うのですが、『ツメナガセキレイ』の群れに混じっていた『マミジロツメナガセキレイ』です。
ちょこちょこと採餌しながら移動する『ツメナガセキレイ』の中から一羽を探すのですが、後姿は殆ど同様なので探し辛いです。
真横を向いて頭部が見えた時がチャンスなのですが、動きは非常に速いんだなぁ~(≧▽≦)
もっと可愛いお花の絡んだ時に撮りたかったのですが・・・車外出の自由行動はない!!(^^♪

《眉白爪長鶺鴒》



※左後趾の爪が長いのが芝生の隙間から解りますかぁ~!!('ω')













コメント (2)

Please click here.


人気ブログランキング