野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

突然に・・・サンコウチョウ

2019-07-11 04:00:00 | カササギヒタキ科
久々のサンちゃんフィールドに行ってきましたぁ~!!・・・チビ助たちが巣立ち前で忙しそうだった『サンコウチョウ』です。
おぉぉぉ~営巣ポイントはな、なななんと30m程上方の見上げポイント。。。何ですか四羽のチビ助が誕生しているようですが、既に巣立ち寸前のデカさ!!
何を思ったか後方から尾の長~いパパさんが目の前に飛翔~~~!!(^。^)y-.。o○
想定外の飛翔にチョット吃驚・・・丁度、タイミング良く手持ち機材を車から持ってきたところでしたが、それにしても慌てましたぁ~!!

《三光鳥》












コメント (6)

見上げ・・・サンコウチョウ

2019-05-22 04:00:00 | カササギヒタキ科
今季二回目のサンちゃん探sakuは"ケムコ"の居ない別フィールドに突撃してみるもまたまた頸が痛くなる見上げポイントばかりなり!!・・・まだまだ婚活中のようで目線ポイントには登場してくれない『サンコウチョウ』です。
早朝に♂&♀を確認したのですが、その後♀は確認出来ずに高い木の更に上で♂に追われる姿を確認しただけでした。
午前中は1時間ごとに高いポイントに何回か登場してくれたのですが、午後になると何処かへ行ったようで出が悪くなりました。
目線ポイントでの撮影はまた次回の課題のようでした。・・・リトライ(^。^)y-.。o○

《三光鳥》
































コメント (2)

長短・・・サンコウチョウ

2019-05-18 04:00:00 | カササギヒタキ科
今季お初のサンちゃん探sakuでしたが、まだまだ安定せずになかなか撮らせてくれませんでした。・・・ご自慢の尾は長い子と短い子の両方に会えた『サンコウチョウ』です。
早朝のフィールドでは遥か彼方で"ホイホイ"。。。暫くして近くに飛翔したのですが、今季の子は尾の長い個体と短い個体の両方が入っていました。
撮影中も"毛虫"と"尺取虫"が纏わりついて撮影もゆっくりと出きませぇ~ん(≧▽≦)
もう少し落ち着いたら見上げ撮影ではなくて目線撮影に期待してリトライしたいものです・・・(^。^)y-.。o○

《三光鳥》
































コメント (6)

三枚目・・・サンコウチョウ

2018-09-18 04:00:00 | カササギヒタキ科
当日のフィールドに登場するキャスト板に貼られていたのは夢の中では一枚目は大御所『サメビタキ』、二枚目のイケメンは『コサメビタキ』、三枚目は道化キャラではないのですが『エゾビタキ』!!・・・そして夢の中から抜け出して登場した鳥さんは一枚目の『サメビタキ』は欠席で観られずに繰り上げで三枚目になった想定外の『サンコウチョウ』です。
まぁ~今季は巣立ち後の個体に良く遭遇します・・・このフィールドても複数羽の成鳥と若様がカラ軍団と一緒に飛び交っていましたぁ~!!ヒラヒラ(^_-)-☆
成鳥♂も現在では自慢の長かった尾羽も何処かへ落としてきてしまったようで♀タイプの容姿に変身~~~!!。。。遺失物センターの“落とし物検索・動植物”で検索したら“サンコウチョウの尾羽”が届いていたりして!!ぷっ(^。^)y-.。o○

《三光鳥》



















※♂の自慢だった長い尾羽は何処に?('Д')









コメント (4)

和風つくり・・・サンコウチョウ

2018-09-10 04:00:00 | カササギヒタキ科
この時季にサンちゃんは飛び廻っているのは見たことがありますが、撮影したのは無かったような?・・・な、なななんと和風の灯篭の上に降りた『サンコウチョウ』です。
カラ軍団に混じって飛び廻り、ホバリングしながら採餌していましたぁ~!!(^^♪
綺麗に咲いている“百日紅”の花絡みで狙っていたのですが、何故かその横にあった灯篭に降りたぁ~!!あれぇ~~~('Д')
なかなか良いポイントにはとまってくれなかった撮影時季外れでの『サンコウチョウ』との遭遇でした。

《三光鳥》

※手前に細枝があったようでピントがぁ~~~!!(≧▽≦)






※何故か和風の灯篭に降りたぁ~!!('Д')














《appendix》


コメント (10)

笹薮絡み・・・サンコウチョウ Episode7

2018-07-09 04:00:00 | カササギヒタキ科
今季は“サンちゃん”との遭遇が何故だか多かったですねぇ~!!・・・初めて観た笹薮の中で“蛾”等をGETしていた『サンコウチョウ』です。
このフィールドにはほぼ目線位置に笹藪が広がっていて何故だか其処に何回も降りて来て餌取りをしていましたぁ~!!
笹がお気に入りの“蛾”等の昆虫が居るのだろうか・・・???
まさかこのフィールドで『サンコウチョウ』と出会えるとは思っていなかったので、手持ちサンニッパで探sakuしていたのですが、あまりの出ずっぱりにパーキングまで一度戻り、序にコンビニでお昼ご飯を調達・・・・再びフィールドに戻りロクヨンに変更しての撮影で忙しかったですねぇ~!!
チョットの待ち時間にレンズフードに“コオニヤンマ”がとまったが、一眼では撮影出来ずにスマホで撮影!!
ここで一句。。。<黄蜻蛉に カメラ取られて スマホ撮り>(草子)。。。何処かで聞いたような句(^^♪

《三光鳥》Episode7















※初めて観た“笹薮”に絡む『サンコウチョウ』(^^♪


※チビ助たち用の“蛾”をGETしていましたぁ~!!('ω')








※正面顔もお眼目が可愛くてなかなかです!!(^^♪


























《appendix》




※サンちゃん撮影中にレンズフードにとまった“コオニヤンマ”!!(^^♪
コメント (10)

急上昇・・・サンコウチョウ Episode6

2018-07-04 04:00:00 | カササギヒタキ科
久々に探sakuしたフィールドでの想定外の“サンちゃん”との出会いに気が付くと呼吸するのも忘れて撮りまくっていましたぁ~!!五分くらいなら大丈夫なのですが。。。チョット危なかったで~す!!('Д')・・・チビ助たちのお食事をGETすべくフィールドを四方八方に忙しなく飛び廻っていた『サンコウチョウ』です。
今迄に何回も『サンコウチョウ』を観ていますが、この日はチョット異様な行動でしたぁ~!!
とにかく目線位置まで降りてきては“蛾”等のチビ助たちのお食事をGETして直ぐに急上昇飛翔・・・樹木のトップ付近の横枝に巣立ちしたチビ助たちが居たんです!!
Episode4ではチビ助たちをメインにアップしたので、今回はパパさんとママさんをアップで~す(^。^)y-.。o○

《三光鳥》Episode6

















































※“サンちゃん”の尾っぽは芸術だぁ~~~!!(^^♪




《appendix》

※とんぼ池で発掘した“シオヤトンボ”で~す!!('ω')

コメント (4)

頭上腹打ち・・・サンコウチョウ Episode5

2018-06-28 04:00:00 | カササギヒタキ科
このフィールドは鳥友に情報を頂いて初めて探sakuするフィールドでした。・・・勝手が解らないながらも如何にか姿を確認出来た『サンコウチョウ』です。
探sakuスタートは全く反対の散策路を進んでしまい鳥友に☎して聞くも良く解らない(≧▽≦)
散策路には『コジュケイ』二羽が木道でちょこちょこと遊んでいる・・・うむ~この間違えた散策路もなかなか良さそうでしたぁ~!!
難度が☎でお聞きして如何にかターゲットの散策路が解ったのですが、初めてのフィールドはポイントに辿り着くまでは不安でした。
ポイントでは既に地元のCMが何人か居て暫く待っていたら“ホイホイ”・・・おぉぉぉ~頭上の腹打ち撮影となりましたが、取り敢えずこのフィールドでも遭遇出来ました。

《三光鳥》Episode5






































コメント (6)

巣立ち・・・サンコウチョウ Episode4

2018-06-26 04:00:00 | カササギヒタキ科
な、なんと本日の外気温は真夏日で炎天下は36℃まで鰻登りでしたぁ~!!・・・たまたま散歩がてらに探sakuに行ったフィールドでチビ助たちの公園デビューに遭遇出来た『サンコウチョウ』です。
フィールドの駐車場でお会いした鳥撮りさんに状況をお聞きしたら“何も居ませぇ~ん、鳴き声も全然聴こえない!!”。。。おいおい、まぁ~この暑さではそんなものかぁ~取り敢えず木陰が嬉しい木道を進み探sakuです。
池の周囲には“トンボ”が沢山飛び交って居ました、鳥さんが坊主だと困るので抑えに昆虫撮影です。・・・次回でも名前を調べてアップしま~す!!
『キビタキ』の綺麗な囀りが耳に飛び込んでくる、鳥さん居るじゃん!!(^。^)y-.。o○
更に奥に木道を進むと次の池には凄い数の“オタマ”、これも抑えで撮影・・・おぉぉぉ~既に大きな足ヒレを装備した個体も居ましたぁ~!!泳ぎは速そう!!
更に奥の池でCMを発見・・・状況をお聞きすると『カワセミ』撮影とのことでしたが、そんな中『サンコウチョウ』のホイホイが耳を射貫く。。。なぬぅ~サンちゃん居るんだぁ~!!
以前に何回か来て居たのですが、『サンコウチョウ』とはお会いしていなかったのでビックリ(^。^)y-.。o○
その後は毎日このサンちゃんの見張り番をしていたと言う方もビックリの前代未聞の出血大サービスで湯水のように出るわ出るわ・・・“サンちゃん”も“汗ちゃん”も。。。食事もそこそこに千載一遇のチャンスを逃してはと撮りまくりましたぁ~!!(^^♪

《三光鳥》Episode4

※手前にデカイ葉っぱがブラインドでしたが、取り敢えず♀とチビ助!!('ω')


※白い産毛が未だ残っていま~す!!(^_-)-☆












※おぉぉぉ~空中給餌で~す!!(^^♪


※SS 1/200secはチョット苦しいですねぇ~とまりませぇ~ん!!('Д')
























※チビ助もパタパタ!!(^^♪






※この画像と下の二枚は餌取りのために目線まで降りて来た時の♂画像の一部で~す!!(^。^)y-.。o○





《appendix》
コメント (8)

抱卵交代・・・サンコウチョウ Episode3

2018-06-25 04:00:00 | カササギヒタキ科
♂♀で交代しながら抱卵していましたぁ~!!・・・交代の合図は“ホイホイ”で素早い交代をする『サンコウチョウ』です。
声は聴こえるのですが、姿を確認出来ずにいると何処からとなく近くの木に一瞬とまり直ぐに巣へ飛翔して交代していましたぁ~!!早っ(^_-)-☆
前回はグリーバックで抜けたポイントに暫くウロウロしてくれていたのですが、直ぐに何処かへ飛翔~~~パターンでした。
『ヤブサメ』も鳴いているので探saku・・・声はすれど姿観えず・・・散策道から戻ってくるとな、なんと交代したと思われる♀が目の前で水浴び!!
水に飛び込むところが観えたら良かったのですが、角度が悪く木とまりだけGET!!・・・羽がしっかりと格納出来なかったようです(^。^)y-.。o○

《三光鳥》Episode3





※羽が一枚出ているよ~ん!!(^_-)-☆











コメント (8)

Please click here.


人気ブログランキング